• ミュージック
  • 音に信念を持つウワサの3バンドが激突 「Keep The Faith」ツアー、熱く完結
CONTENTS
Home
  • ニュース
  • 2014.06.21

音に信念を持つウワサの3バンドが激突 「Keep The Faith」ツアー、熱く完結

切磋琢磨の成果は、まるごとライヴパフォーマンスそのものに反映されていた。目下、ロックシーンの中で注目を集めている3バンド=CROMARTY、THE Hitch Lowke、LAID BACK OCEAN。彼らが一堂に会するツアー「Keep The Faith」がここまで6月中に全国4か所(広島、福岡、名古屋、大阪)で行われて来ていた中、三者三様の個性が迸る熱き競演は20日、東京・渋谷eggmanにて、いよいよファイナルを迎えることになった。

「一番若手のオレたちが、最初からぶっ飛ばして行くんでよろしくお願いします!」

まず最初に威勢の良い狼煙を高くあげたのは、10代限定のロックフェス「閃光ライオット」の2012年大会で決勝戦に進出し話題となった、滋賀出身のCROMARTYだ。平均年齢20歳のバンドだけあって、確かに彼らの発する音は漲るエナジーとみずみずしさに溢れている。だが、それでいて若手とは思えないほどの腕を持っているのも彼らの特徴で、ギターをかき鳴らしながら真摯な歌を聴かせるボーカル&ギターの片桐航をはじめとして、笑顔を浮かべながらもやすやすとテクニカルで流麗なギターワークを披露していたyuya、ワイルドなスラップ奏法をクールにキメていたKAZと、彼らの繰り出すステージングは既に百戦錬磨のそれに限りなく近かった。

そんなCROMARTYは、今回のライヴで演奏されていた「Lightness Monkeys」などを含む5曲入りの1stミニアルバム『Rebellious』を6月25日に発表する。さらに、8月19日には大阪Zeela、22日には東京TSUTAYA O-Crest(ワンマン)にて発売記念ライヴも行うので、伸び盛りでシズル感たっぷりのバンドに新しく出逢いたい方には、彼らのことを断然オススメしておきたい。

一方、音楽に対してエンターテイメント性も求めたいという方にはTHE Hitch Lowkeの存在も見逃せないはず。なにしろ、ここのフロントマン・星☆拓也は三拍子が揃っている男で、歌が上手いのはもちろんのこと、マッチョ過ぎない絶妙な肉体美、そして軽妙にして秀逸な話術まで持っているのだ。

「だって、俺は第二の(やしき)たかじんさんを目指しているからね(笑)」

本人がそう言うだけあって、ダンサブルな楽曲や、アグレッシヴなアッパーチューンに交えながらはさまれる、笑いをベースにしながらも時に聴き手をホロッとさせるような要素まで盛り込んだ語り口は、もはや芸人はだしの領域。そのうえで温かみがこもった人情系ブルース「Train」を聴かせたりするあたりが、またなんとも心憎い。星をバックアップするバンド陣も実に手練れていてだれていて隙がなく、面白いMCと完成度の高い楽曲の詰まった全7曲のステージは、気付けばあっという間に終わってしまっていた。こうした対バン形式のライヴで、「もっと観てみたい!」と思わせることが出来るバンドは、つまりホンモノだ。  

かくして、この夜の三つ巴の闘いにとどめを刺したのは、2010年の結成以来ピアノロックバンドとして名を馳せてきた、LAID BACK OCEAN。

「このハコの中にいる誰ひとり、置いて行かないからな。オマエらも乗っかれよ!」

有言実行のごとく、ボーカリスト・YAFUMIはエモーショナルな歌でその場を牽引してゆく。今回の「Keep The Faith」ツアーは彼らにとってメンバーチェンジ後に行った初のツアーであったそうだが、グルービーなそのサウンドからは初々しさなど感じない。当然、これは良い意味で。

紅一点のピアニスト・YUKAが軽やかなフレーズで曲を彩った「カップラーメンジェネレーション」に至っては、まさに場内の誰もがLAID BACK OCEANの生み出す心地よい波動に身を委ねることになったのである。(ちなみに、この曲はアンコールでも“おかわり”として再度演奏された)

なお、7月21日には東京・渋谷BURROWにて久々のワンマンライヴ「海のヒィィィ2014」が決定しているとのこと。3杯目のおかわりが欲しい方は、是非ともそちらで。

音楽性も、キャラクターも、全く違うバンドたちの競演ではあったが、音に対して信念を持っているという意味では三者とも通じていたところがあったはず。この「Keep The Faith」で得た切磋琢磨の成果は、CROMARTY、THE Hitch Lowke、LAID BACK OCEANの未来にきっと繋がってゆくに違いない。

文/杉江由紀
写真/田中聖太郎

関連リンク

LAID BACK OCEAN公式サイト
THE Hitch Lowke公式サイト
CROMARTY公式サイト
Keep The Faith Tour トレーラー
RECOMMEND
CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense