• エンタメ
  • 【インタビュー】内田理央「一歩踏み出す勇気があれば世界は楽しい」『おっさんずラブ』との出会いがもたらした変化
CONTENTS
Home
  • スペシャル
  • 2019.08.22

【インタビュー】内田理央「一歩踏み出す勇気があれば世界は楽しい」『おっさんずラブ』との出会いがもたらした変化

2018年、社会現象を巻き起こした連続ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)が奇跡の映画化!823日より、ついに『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』が公開される。田中圭演じる主人公・春田創一とは年の差の幼馴染である荒井ちずを演じる内田理央が語る、新メンバーが加わった五角関係のラブ・バトルロワイアルの魅力、ちずと自身の共通点、田中はじめキャストたちとの関係性、『おっさんずラブ』がもたらした変化とは?

文/杉江優花

【内田理央 サイン入りチェキ プレゼント企画開催】
8月22日〜23日に掲載されるインタビュー&ランキングの記事下に2つのキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、23日に掲載されるプレゼント企画記事をチェック!

背中を押してくれた現場に感謝!! “推し”の“おっさん”も告白!

――ドラマ版を経てすっかりチーム感が生まれている中での『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』の撮影現場だったと思いますが、沢村一樹さん、志尊淳さんという新キャストが加わっての劇場版チームの雰囲気、内田さんはどう感じましたか?
内田 私が演じる荒井ちずは、沢村さん、志尊くんとは一緒のシーンはなかったんですけど、みんなでのプチ打ち上げやちょっとしたご飯会では、ご一緒する機会があって。すごく楽しい雰囲気だったし、そこで私もコミュニケーションをとれたのは嬉しかったですね。あと、みんなのトークグループに沢村さん、志尊くんも加入してくれて、より一層チーム感が出たんじゃないかなと思います。
――中でも、個性溢れる5人の“おっさん”が画面に勢揃いすると圧巻ですよね。
内田 本当にそれぞれが個性的すぎるし、存在感もありすぎて、すごい5人だなって思いながら私も観ていました(笑)。観てくださる方それぞれ、自分のタイプも見つけられるんじゃないかなっていう。
――内田さんの“推し”は?
内田 ドラマから引き続きの、林遣都さん演じる牧凌太くん推しですね。優しくてマメで献身的、でもたまにドSな牧くんのことが好きな人、多分、多いと思います。でも、完成した劇場版を観たら、志尊くん演じるジャスティス(山田正義)かわいい!とも思って。キャラクターそれぞれにキュンとくるシーンがたくさんあるし、“推し”を選ぶ楽しみもある作品です。
――そうした共演者の方からもらった、印象深い言葉もあったりするのでしょうか。
内田 それはもう、選びきれないほどたくさんあるし、みなさんに背中を押してもらっていて。落ち込んでいたら誰かが声をかけてくれるし、ほかの作品のことで悩んでいたときも、『おっさんずラブ』のキャストのみなさんにアドバイスをいただいたりもしたんですよ。本当に素晴らしいチームに出会えたなと思います。
――ちずと田中圭さん演じる春田創一の、幼馴染ならではの掛け合いもテンポが良くて。
内田 田中さんと以前違うドラマで共演したときには、「お疲れ様です」くらいしか言葉を交わしたことがなくて、最初から幼馴染感を出すのは難しいのかなという不安な気持ちもありつつドラマ『おっさんずラブ』のクランクインを迎えたんですけど……今となっては本当に幼馴染みだったんじゃないかと思うくらい、春田とちずみたいな関係性になっていて。仲良くさせてもらっています。
――また、竹を割ったような性格で上昇志向が強く、コミュニケーション能力の高い“ちずらしさ”は劇場版でも健在ですが、ちずと内田さんは似ているのでしょうか。
内田 男っぽい性格をしているところとか、性差や年齢差に偏見がないところとか、ちずと自分は似ているなと思う部分はたくさんあって。私にとってちずは、素の状態で演じられるんです。

フラれた相手の恋も全力で応援!?プライベートでの器の広さが判明!!

――ちずは春田にフラれた後、春田の恋を心から応援し、春田だけでなくもともとの恋敵である牧の話し相手にもなったり、相談に乗ったりもしてあげる器の大きな女性ですが、内田さんも好きだった相手の恋を純粋に応援できるタイプですか?
内田 多分、余裕でできちゃうと思います。そう言うと、友だちに「え!?」って驚かれるんですけど。
――実際、複雑な感情が芽生えてしまいそうですけど……。
内田 普通に考えればそうですよね。もしかしたら、私はそこまでのめり込んで誰かを好きになったことがないのかもしれないですけど……いいなと思った人が誰かほかの人を好きになっても、それが男性であったとしても、私はめっちゃ応援するし、心から幸せになってもらいたいなと思うんです。
――やっぱり、内田さん自身も器の大きな人なのですね。すると、内田さんも、ちずのように人から相談を持ちかけられることが多いのではないですか?
内田 そうなんですよ、私自身は恋愛経験がすごく薄いのに(笑)、よく相談されるんです。そういうときは……自分に置き換えるとできないことでも、第三者的には言えるので。「後悔しないようにどんどんいきなよ!」って言うことが多いです。
――それから、ちずはじめ劇中に登場する人たちはブレない真っ直ぐさを持っていると感じますが、内田さんの“ブレない芯”というと?
内田 どんなに環境が変わっても、仕事が変わっても、変わらずに自分らしくいたいなとは思っていて。小学校の友だちに会っても「変わらないね」って言われると嬉しいです。その変わらない部分というのは……多分、自分にも他人にもいい意味であまり興味がないところなのかな。
――変に執着しないということなのでしょうね。
内田 執着もしないし、ある意味で適当だし(笑)。みんなが楽しくいてくれればそれでいいっていう感じなんですよ。
――そういう人が近くにいてくれるとホっとできたりもします。
内田 そう感じてもらえたらいいなとは思います。
――様々な障害をものともせず誰かを一途に愛することの尊さを教えてくれる『おっさんずラブ』ですが、この作品に関わったことで、内田さんに何かしらの変化は起きましたか?
内田 これまでの人生、私は人からの評価をスーパー気にして生きてきて、学生時代も嫌われたくないがためにとにかく目立たないようにしたり、人の輪に入れなかったり、自分の意見が言えなかったりしたんですけど、一歩踏み出す勇気があれば世界は楽しいんだなと思うようになって。特に『おっさんずラブ』の現場でみなさんが本当に楽しそうにお芝居をしている姿を見せられてからは感覚が変わったような気がするし、お芝居でもプライベートでも、先輩方から前向きな生き方を教えてもらえました。そして、この作品をきっかけに、男女差や年齢差に偏見がなくて、まず受け入れて背中を押してあげることができる世の中にどんどんなっていったらいいなと願っています。

【読者プレゼント企画のキーワードはこちら】
1つ目→「純


【作品情報】
劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~
8月23日(金)公開


出演:田中圭 林遣都 内田理央 金子大地 伊藤修子 児嶋一哉 ・ 沢村一樹 志尊淳 ・ 眞島秀和 大塚寧々 吉田鋼太郎
監督:瑠東東一郎
脚本:徳尾浩司
音楽:河野伸
主題歌:スキマスイッチ「Revival」(AUGUSTA RECORDS/UNIVERSAL MUSIC LLC)
©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会

<STORY>
永遠の愛を誓ったあの日から1年が過ぎ、上海・香港転勤を経て帰国した春田創一(田中圭)。久しぶりに戻ってきた天空不動産東京第二営業所では、黒澤武蔵(吉田鋼太郎)をはじめ、お馴染みのメンバーが顔を揃え、最近配属された陽気な新入社員・山田ジャスティス(志尊淳)も加わり春田を歓迎する。そんな彼らの前に、天空不動産本社のプロジェクトチーム・Genius7が突如として現れ、リーダーの狸穴迅(沢村一樹)は、本社で新たにアジアを巻き込む一大プロジェクトが発足し、東京第二営業所にもその一翼を担うよう通告する。その隣には、本社に異動しチームの一員となった牧凌太(林遣都)の姿も…。何も知らされておらず動揺する春田だが、本社と営業所の確執が深まるほどに、牧との心の距離も開いていく。一方、コンビを組むことになったジャスティスは兄のように春田を慕い、さらには黒澤もある事故がきっかけで突然“記憶喪失”に…!しかも忘れたのは春田の存在のみ。…え、どゆこと?そんな記憶喪失あんの!?混乱する春田をよそに、黒澤は“生まれて初めて”春田と出会い、その胸に電流のような恋心を走らせてしまい…。そんな中、天空不動産を揺るがす前代未聞の大事件が発生!それに巻き込まれた春田にも最大の危機が迫る。果たして、春田の運命は…!?



あなたへオススメの記事


RECOMMEND

【イベントレポ】『おっさんずラブ』メインキャストが浴衣姿でイベントに登場!撮影中の田中圭&林遣都の関係性に吉田鋼太郎が嫉妬!?

2018年、社会現象を巻き起こした連続ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)が奇跡の映画化!8月23日より、ついに『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』が公開される。田中圭演じる主人公・春田創一とは年の差の幼馴染である荒井ちずを演じる内田理央が . . . 続きを読む

【インタビュー】林遣都 火星行きをかけた戦いに参戦中 守りたい大切なもの

2018年、社会現象を巻き起こした連続ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)が奇跡の映画化!8月23日より、ついに『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』が公開される。田中圭演じる主人公・春田創一とは年の差の幼馴染である荒井ちずを演じる内田理央が . . . 続きを読む

【インタビュー】林遣都 俳優が“戦う”上で必要な武器とは? “意識高い系”男子が見せた役者魂

2018年、社会現象を巻き起こした連続ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)が奇跡の映画化!8月23日より、ついに『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』が公開される。田中圭演じる主人公・春田創一とは年の差の幼馴染である荒井ちずを演じる内田理央が . . . 続きを読む

【インタビュー】志尊淳 「恋愛ってカッコつけてするものじゃない。素の僕を好きになってもらえたら」 新生“きみペ”で世の年上女性を虜に♡

2018年、社会現象を巻き起こした連続ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)が奇跡の映画化!8月23日より、ついに『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』が公開される。田中圭演じる主人公・春田創一とは年の差の幼馴染である荒井ちずを演じる内田理央が . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense