• ミュージック
  • 【インタビュー】STU48 「いつか卒業するとき、メンバーに歌って見送られたい」 “大好きな人”のために泣き笑いできる素敵な一曲!
CONTENTS
Home
  • スペシャル
  • 2019.07.31

【インタビュー】STU48 「いつか卒業するとき、メンバーに歌って見送られたい」 “大好きな人”のために泣き笑いできる素敵な一曲!

2ndシングル「風を待つ」はオリコン週間ランキングで初登場1位を獲得し、4月には“日本初”の船上劇場・STU48号がオープンと波に乗る、瀬戸内が活動拠点のアイドルグループ・STU48。7月31日リリースの3rdシングル「大好きな人」は、異例のメンバー全員選抜シングルだ。キャプテンの岡田奈々、3作連続でセンターを務める瀧野由美子、石田千穂、今村美月がその手応えを語り、さらにはそれぞれが“大好きな”ものも告白!

文/杉江優花

【STU48 読者プレゼント企画開催】
7月31日〜8月4日に掲載されるインタビュー&ランキング記事にキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、8月4日掲載のプレゼント企画記事をチェック!

韓流ドラマが影響!?「大好きな人」MV撮影で泣きそうになったメンバーは?

――メンバー全員選抜の3rdシングル「大好きな人」、リリースを前にどんな期待感がありますか。
岡田 デビューシングル、2ndシングルと延期が続きましたけど、3枚目にして初めて延期することなく出せるシングルになりそうで、今は本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
石田 本当に。もしかしたら今回も遅れちゃうのかなという不安な気持ちが最初はあったんですけど、3rdシングルリリース発表のすぐ後に握手会の日程も告知されて、今回は大丈夫だ!って安心しました。
瀧野 船上劇場・STU48号がオープンしてメンバーみんなで力を合わせてよりいっそう頑張りたいなと思っていたタイミングで、今回のシングルは全員選抜になって。全員で一緒に歌声を届けられると思うとワクワクします。
今村 シングル「風を待つ」もたくさんの方に聴いていただけて、船上劇場「STU48号」も完成して、どんどん成長していけている中で出せるのが、3rdシングル「大好きな人」。ここからさらに高く羽ばたいていけたらいいなとも思っています。
――中でも表題曲「大好きな人」は、瀧野さんをセンターに、夢を追う“大好きな人”を見送る温かくも切ないナンバーですね。
瀧野 デビュー曲から3作連続でセンターを務めさせていただけるというのは本当に嬉しいことなんですけど、それ以上に嬉しいのが全員選抜であるということで。レコーディングでもそれぞれに想いを込めましたし、公演で歌っていく中で、曲のメッセージをみんなでしっかり届けていきたいです。
今村 そうだね。「大好きな人」は、歌詞がこれまでになく切なくて。歌から切なさが伝わるように、自分なりに気持ちを込めて歌いました。
石田 別れの切ない曲だけど、大好きな人の未来のために自分は我慢して「頑張れ」って応援しているところが、すごく素敵だなと思って。STU48の卒業メンバーのことを想ったりもしたし、自分に当てはまる部分もあるなと感じたんですね。
岡田 千穂ちゃん、何かあったの?
石田 あ、自分自身のことではないんですけど(笑)……MUSIC VIDEO撮影のちょっと前にとある韓流ドラマを観終わったんですけど、その切ないストーリーにすごく重なるんですよ。MV撮影でも、歌って踊るときに泣きそうになりました。
岡田 そっかそっか。好きだけど、相手のために自分から別れを切り出すって……本当に切ないよね。でも、泣き笑いしちゃうような素敵な曲だなとも思っていて。いつか自分が卒業するとき、メンバーに「大好きな人」を歌ってもらって見送られたいなという願望が芽生えました。

かわいすぎて母親気分!?個性が溢れ出た4人の“大好き”なもの!

――寂しさや切なさは拭えなくても前向きな笑顔ですよね。STU48号で撮影したMVにしても、感動的なストーリー仕立てになっていて。
岡田 大切な人の背中を押すために、みんなが集まって、ステージで歌うというようなストーリーで。今回は約500人のファンの方にエキストラとして集まっていただいたんですけど、ファンの方と一緒に車両甲板で踊っているときのカノン(ひとつの振りを数拍ずつずらす踊り方)はこれまでにない見せ方だったりもします。
石田 そのカノンの部分、全員違う動きで私も含めみんなリハーサルで苦戦していたんですけど、奈々さんがアドバイスをくれて。
――さすがキャプテン!
石田 本当にありがたかったです。あと、2番のサビでは波をダンスで表現しているんですけど、メンバー全員が揃っているからこそきれいに見えて、とても素敵です。衣装の胸元の飾りは網戸っぽくて……。
岡田 確かに網戸っぽいけど、メッシュかな?(笑)。
石田 あ、そうです、メッシュ(笑)。とても爽やかで夏っぽい衣装にも、注目していただきたいです。
瀧野 「風を待つ」のカップリング曲「出航」のMVは、完成前のSTU48号で撮影をして、ステージになるであろう場所で踊っていたので、「大好きな人」のMVと見比べていただいても楽しんでいただけると思うし……車両甲板や屋上デッキなどいろいろなところのシーンもあるので、自慢の船上劇場を見ていただきたいなという想いもあります。
今村 うんうん。MV撮影の舞台にもなった船上劇場に“聖地巡礼”しに来てくださっても、きっと楽しんでいただけると思います。
――耳でも目でも、堪能できる曲ですね。ちなみに、みなさんが“大好き”なものは?
岡田 最近大好きなのは、STU48メンバーの甲斐心愛ちゃんです!自分の子供にしたい……という感情と言葉がしっくりくるほどかわいくて、愛しくて。広島の“とうかさん大祭”に一緒に行ったときに、おいしい屋台の食べ物をたくさん買ってあげちゃいました。キラキラ光る哺乳瓶の形をした飲み物を、ちょっと恥ずかしそうに、そして嬉しそうに飲んでいて、かわいすぎました。もう娘です!(笑)。
瀧野 心愛が羨ましい!(笑)。私は焼き鳥です。STU48に入る前は焼き鳥屋さんでアルバイトしていたくらい大好きで、最近は朝ご飯が焼き鳥の日が多いです。3食焼き鳥いけます!!
今村 すごいね(笑)。私が大好きなものはさくらんぼです。旬を逃さないように、この間は3日連続で1パックを全部ひとりで食べました。将来の夢は、もう無理!っていうくらい、さくらんぼでお腹を満たすことです(笑)。
石田 それもすごいね(笑)。私は『キングダム』。最近映画を観て、あまりにおもしろすぎてマンガも読み始めたら、54巻を数日で読破しちゃいました(笑)。今また最初から読み直しているんですけど、本当にオススメです!!

【読者プレゼント企画のキーワードはこちら!】
1文字目→「全」




あなたへオススメの記事


RECOMMEND

【インタビュー】伊藤純奈(乃木坂46)「麗しさが滲んでしまうくらい、貴婦人になりきりたい」個性溢れる共演者の姿勢や芝居から学び得るもの

2ndシングル「風を待つ」はオリコン週間ランキングで初登場1位を獲得し、4月には“日本初”の船上劇場・STU48号がオープンと波に乗る、瀬戸内が活動拠点のアイドルグループ・STU48。7月31日リリースの3rdシングル「大好きな人」は、異例のメンバー全員選抜シ . . . 続きを読む

いっぱい甘えさせてくれる懐の深い存在!乃木坂46・秋元真夏が旦那さんにしたいメンバーBEST3

2ndシングル「風を待つ」はオリコン週間ランキングで初登場1位を獲得し、4月には“日本初”の船上劇場・STU48号がオープンと波に乗る、瀬戸内が活動拠点のアイドルグループ・STU48。7月31日リリースの3rdシングル「大好きな人」は、異例のメンバー全員選抜シ . . . 続きを読む

モフモフ動物に癒やされたい!松村沙友理(乃木坂46)が春に行ってみたい旅行スポットBEST3

2ndシングル「風を待つ」はオリコン週間ランキングで初登場1位を獲得し、4月には“日本初”の船上劇場・STU48号がオープンと波に乗る、瀬戸内が活動拠点のアイドルグループ・STU48。7月31日リリースの3rdシングル「大好きな人」は、異例のメンバー全員選抜シ . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense