• エンタメ
  • 【インタビュー】桜井玲香(乃木坂46)「普段“ポンコツ”と言われている私と重なるのかな(笑)」 アイドルとしての最後の舞台に懸ける想い!
CONTENTS
Home
  • スペシャル
  • 2019.08.01

【インタビュー】桜井玲香(乃木坂46)「普段“ポンコツ”と言われている私と重なるのかな(笑)」 アイドルとしての最後の舞台に懸ける想い!

8月に東京と大阪で上演されるイギリス発のコメディ舞台『THE BANK ROBBERY! ~ダイヤモンド強奪大作戦~』に、結婚詐欺師のカプリス・フリーボーイズ役で出演する桜井玲香。初代キャプテンとして牽引してきた乃木坂46からの9月卒業を発表し、アイドルとして最後の舞台に立つ彼女に、今作に懸ける想いや稽古の中でどんな刺激を受けているのかを語ってもらった。

文/杉江優花

【桜井玲香(乃木坂46) 読者プレゼント企画開催】
8月1日〜2日に掲載されるインタビュー&ランキング記事にキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、2日掲載のプレゼント企画記事をチェック!

色気がどんどんなくなる!?小林顕作による独特の演出に衝撃!

――『THE BANK ROBBERY! ~ダイヤモンド強奪大作戦~』のような展開目まぐるしいコメディ作品、桜井さんにとっては……。
桜井 以前、劇団スーパー・エキセントリック・シアターのギャグ満載な舞台での客演経験はあったんですけど、今回みたいにメインキャストとして出演するのは初めてで。最初にマネージャーさんは「ずっと笑っていられる作品だから」と言っていたものの、これまでシリアスな舞台作品への出演が続いていただけに、がっつりのコメディで演じきれるか、不安な気持ちもあったんですね。
――確かに、“人を泣かせるより笑わせるほうが難しい”と言われますし……その不安感は、どう払拭していったのでしょうか。
桜井 実際に稽古が始まって、キャストのみなさんとお会いしてみたら、自然と不安な気持ちがなくなっていった気がします。
――公開稽古や合同取材の雰囲気からして、とてもアットホームで。
桜井 本当にとても楽しい現場なんですよ。
――年齢や性別、キャリア問わずにお芝居が本当に好きな人たちが集まっているからだろうなと思ったりもしました。
桜井 主役のサム・モナハンを演じる原嘉孝さん(宇宙Six/ジャニーズJr.)や私は普段はアイドルだし、人によって映像メインだったり、舞台メインだったり、それぞれのフィールドで活動しているわけですけど、そういったことは関係なしにフラットにひとつのカンパニーとして力を合わせることができていて。本当に居心地の良い座組なんです。
――“ミネアポリス中の男たちを手玉に取る結婚詐欺師”であるカプリス・フリーボーイズを演じる上では、どう役作りをしていったのでしょうか。
桜井 台本を読んでロンドンで上演された映像も観た上で、最初カプリスはもっとセクシーな役だと思っていて、そういう役作りをしていたんですね。でも、小林顕作さんの演出が加わることで、唯一のヒロインの色気がどんどんなくなっていった気がしていて(笑)。
――いえいえ、公開稽古のとき、カプリスとして歌って踊る桜井さんは素晴らしくヒロイン然としていました。
桜井 そう感じていただけたなら良かったです!ただ、カプリスの元彼である元木聖也さんとのベッドを使ったシーンなんかも、全然色っぽい感じにはならなかったりして。顕作さんワールドに、完全に飲み込まれています(笑)。
――そんな中で、役者としてたくさんの刺激も受けているのでしょうね。
桜井 それはもう、ベテランの方ばかりなので。みなさんから盗めるものはたくさんあるし、役者としても人間としても、学ぶことは本当にたくさんあります。ちなみに、顕作さんは普段子ども向けの読み聞かせ公演を行われていたり、NHK Eテレの子ども番組に出演されたりしているだけに、独特の世界観ながら演出の付け方がすごくわかりやすくて丁寧なんですよ。だからか、最近はみんなが幼児化していたりもします(笑)。
――その雰囲気も、公開稽古でなんとなく感じ取れました(笑)。ちなみに、小悪魔的な魅力で多くの男性を翻弄するカプリスと桜井さん、実は似ているかも、と思うところはあるのでしょうか。
桜井 頭の切れる人じゃないと結婚詐欺ってできないと思うんですけど、カプリスってあんまりそんな感じがしないじゃないですか。そこは、普段“ポンコツ”と言われている私と重なるのかなって(笑)。

良い意味で人たらし!?乃木坂46内で人を虜にしてしまうメンバーは?

――カプリスにも桜井さんにも人を惹きつけてしまう天性の魅力があるなと思います。そんな桜井さんから見て、乃木坂46内で人を虜にしてしまうメンバーは?
桜井 それはもう、絶対に秋元真夏だと思います。良い意味で人たらしな彼女は、人を夢中にさせる天才なんです。
――桜井さんも、虜になってしまう瞬間があるのですか。
桜井 あ、それはないです(笑)。この間なんて、卒業するって言っているのに「初期は玲香の言葉が刺さらなかった」って言われて(笑)。でも、嬉しいことを言ってくれるときもあるから……卒業するまで、そんな真夏に翻弄されると思います!(笑)。
――それも素敵な思い出になりますね(笑)。なお、本作はアイドルとして立つ最後の舞台になりますね。
桜井 そうなんです。同時期に行う『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』では、キャプテンとして“ポンコツ返上”して後輩たちにいいところを見せたいな、と思いつつ……この舞台にもラストスパート全部懸けたいです。
――ブログでは「新たな道標をつくる立場にまわるべきだと思うようになった」ともコメントされていましたが、今後はどう歩んでいきたいと考えているのでしょう。
桜井 あまりこれと決めずに活動していけたらいいなと思っているんですけど……卒業後しばらくはミュージカル出演の予定が入っているので。まずは、目の前のお仕事を頑張っていきたいなと。
――ミュージカルやお芝居の舞台に立つのは、楽しいですか。
桜井 はい、やっぱり楽しいですね。まだプレッシャーに負けそうになることもあるんですけど、舞台に立つたびに得るものがたくさんあるし、やりがいもすごく感じるので。機会をいただける限り、舞台に立ち続けていきたいです!

【読者プレゼント企画のキーワードはこちら!】
1文字目→「色」



【作品情報】
舞台『THE BANK ROBBERY!~ダイヤモンド強奪大作戦~』


■東京公演
場所:新国立劇場中劇場
公演期間:2019月8月2日(金)〜12日(月・祝)
■大阪公演
場所:森ノ宮ピロティホール
公演期間:2019月8月16日(金)〜17日(土)

キャスト:
原嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.) 桜井玲香(乃木坂46) 元木聖也
/尾上寛之 しゅはまはるみ 溜口佑太朗(ラブレターズ) 塚本直毅(ラブレターズ)
/大堀こういち 市川しんぺー
/田中要次

STORY:
1958年夏。アメリカ合衆国ミネソタ州。ミネアポリス都市銀行はハンガリーの国王子から非常に高価なダイヤモンドを預かることになり、その街のスリ、脱獄囚、泥棒、詐欺師たちが、それぞれダイヤモンド窃盗の陰謀を図る。互いの騙し、騙され合いが重なり、身元が取り違えられたり、恋の三角関係が巻き起こったり、事態は奇想天外の方向に…。果たして誰がダイヤを手に入れることができるのか…!?ハラハラドキドキのサスペンス喜劇!

オフィシャルサイト:https://www.thebankrobbery.com



あなたへオススメの記事


RECOMMEND

【インタビュー】元木聖也「筋金入りの悪党さとかわいい部分を表現したい」小林顕作の演出が光るコメディ舞台に挑む!

8月に東京と大阪で上演されるイギリス発のコメディ舞台『THE BANK ROBBERY! ~ダイヤモンド強奪大作戦~』に、結婚詐欺師のカプリス・フリーボーイズ役で出演する桜井玲香。初代キャプテンとして牽引してきた乃木坂46からの9月卒業を発表し、アイドルとして . . . 続きを読む

【インタビュー】伊藤純奈(乃木坂46)「麗しさが滲んでしまうくらい、貴婦人になりきりたい」個性溢れる共演者の姿勢や芝居から学び得るもの

8月に東京と大阪で上演されるイギリス発のコメディ舞台『THE BANK ROBBERY! ~ダイヤモンド強奪大作戦~』に、結婚詐欺師のカプリス・フリーボーイズ役で出演する桜井玲香。初代キャプテンとして牽引してきた乃木坂46からの9月卒業を発表し、アイドルとして . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense