• ミュージック
  • 【ライヴレポ】FlowBack、20会場25公演自身最大規模の全国ツアー完遂!「誰も足をつけたことのない場所に足をつけに行く」
CONTENTS
Home
  • ニュース
  • 2019.04.28

【ライヴレポ】FlowBack、20会場25公演自身最大規模の全国ツアー完遂!「誰も足をつけたことのない場所に足をつけに行く」

FlowBackが、全国20会場25公演という彼らにとって最大規模の全国ツアー『FlowBack LIVE TOUR 2019「The Answer」』のファイナル公演を4月27日に東京・品川ステラボールで開催した。

それぞれに特徴のある真っ白な衣装で登場し大歓声で迎えられたメンバー5人は、彼らの盛り上がり鉄板ソングである「Let’s Get Together」でスタートし、観客のテンションをど頭から一気に最高潮にさせた。

TATSUKIが「『FlowBack LIVE TOUR 2019「The Answer」』へようこそ!あなたにとって最高の週末にします」と観客に宣言し歓声が上がる中、最新シングル「Weekend」を披露。“ニュージャックスウィング”をテーマにしたナンバーで、ダンスの展開とともにメロウ&スムースな雰囲気が漂う“特別”な1曲だ。

続く2ndシングル曲で80’sサウンドが印象的な「Heartbreaker」では、会場から歓声が上がる。REIJIの「25公演走り抜けてきましたが、遂にファイナルです。今日を笑顔で迎えることができて僕たちは幸せです。今日はみんな悔いのないように思いっきり踊ってください」というメッセージに、観客それぞれに手を挙げ思い切り楽しもうという心意気が会場全体から伝わってくる。

中盤の口火を切った「BOOYAH!」は、2017年の3rdシングル曲で、異国情緒あるサウンドにFlowBackとしてステージに上がる姿勢を表現した強気な歌詞がマッチする、彼らの名刺代わりの1曲。ゆっくりと両拳を挙げるダンスは威厳さえも漂い、各メンバーのソロパフォーマンスでは観客から歓声が上がる見どころのある楽曲。

続いてJUDAIの「このツアーを通してみんなの背中を押せるようなアーティストになりたいと思った。誰も足をつけたことのない場所に足をつけに行く」という決意の言葉から新曲「OverDrive」が披露される。圧巻のダンスに重低音の響くサウンドでFlowBackの挑発的な強さが全面に出たパフォーマンスとなった。

けたたましいビートが鳴り響く「VERSUS」では会場のボルテージも上がり、さらなる盛り上がりをみせる。1stアルバム『VERSUS』のタイトルトラックであり、“FlowBack=逆流”という名前にふさわしい、どんな逆境でも自ら道を切り開いてきた彼ら自身を表現した楽曲。

そしてメンバーシャッフルユニットによるステージも披露。グループ楽曲とは一線を博したムーディーなチルアウト楽曲「little bit mo’」ではMARKとTATSUKIの大人っぽくセクシーなパフォーマンスに会場は色めき立つ。REIJI、JUDAI、MASAHARUによる「Still in love」では、息の合った時計の針を彷彿させる振り付けが印象的なダンスと力強い歌声に会場からは歓喜の声が上がる。普段の5人とはひと味違ったアクセントで、両楽曲共にファンを魅了した。

白い衣装から一転、黒を基調にした衣装に着替えたメンバーは、「結成当初から大切にしている曲」として、MASAHARUが作詞・作曲をした「落ち葉」も披露。失恋をテーマにしたバラード楽曲で、全員がボーカルを取るFlowBackのダンスパフォーマンスと一線を画す見せ場になる楽曲だ。

本編最後の「Come A Long Way」では、TATSUKIのMCでも語られたようにこのツアーを通して“自分たちはなぜステージに立つのか?”“お客さんに与えられているものはあるのか?”という問いに悩み、それに向き合いながら、ツアーの中で確信に変わった彼らの答えを提示するような前を向く強い決意を示すパフォーマンスとなった。

なお、彼らは6月19日に2ndアルバム『do not hesitate』をリリースし、夏に6大都市ツアーを開催することを発表した。2ndアルバムリリース発表に併せてオフィシャルサイトでは、全国各地での発売記念イベント情報も解禁。気になった人はチェックしてみよう。

写真/Hiroyuki Dozono



<セットリスト>
1.Let’s Get Together
2.Weekend
3.Heartbreaker
4.Young and Free
5.Let Me Love You
6.Be Mine
7.BOOYAH!
8.Showstoppaz
9.VERSUS
10.OverDrive
11.little bit mo’
12.Still in love
13.No Other One
14.落ち葉
15.I SWEAR
16.All This Time
17.WE ARE!
18.Come A Long Way
-アンコール-
EN1.Get you!!
EN2.イケナイ太陽
EN3.ALWAYS

オフィシャルサイト:http://www.flowback05.com


あなたへオススメの記事


RECOMMEND

FlowBack、全国ワンマンツアーが品川ステラボール公演で大盛況にて幕!2ndアルバム『do not hesitate』発売&6大都市ツアー開催発表!!

FlowBackが、全国20会場25公演という彼らにとって最大規模の全国ツアー『FlowBack LIVE TOUR 2019「The Answer」』のファイナル公演を4月27日に東京・品川ステラボールで開催した。 それぞれに特徴のある真っ白な衣装で登 . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense