• グルメ
  • 【潜入レポ】人気のパンフェス『パンタスティック!!』の初日が大盛況!今、アツい埼玉県に全国のパンが集結!!
CONTENTS
Home
  • ニュース
  • 2019.04.20

【潜入レポ】人気のパンフェス『パンタスティック!!』の初日が大盛況!今、アツい埼玉県に全国のパンが集結!!

3回目の開催を迎えるパンフェス『パンタスティック!!』が、埼玉・コクーンシティで初日を迎えた。埼玉県内での人気ショップを中心に、県外も合わせた40店のパン屋、37店舗の焼き菓子、グロッサリー店が集結。5月6日までの18日間、各店、日替わりで登場する。

パンの注目度が高まり、同所の催事の中でも人気が高い『パンタスティック!!』。今回は、『Le popotin ル ポポタン』『STANDARD BAKERY』『kaji Pain』の県内3店舗に加え、『アルテリアベーカリー』『俺のBakery 』といった県外の人気店7店舗が初出店となる。このイベントの最大のポイントは、大小問わず県内に店を構えるお店のパンから、都内や大阪、広島といった遠方のパンまで一度に購入することができること。例年、連日大盛況で、商品によってはオープンからわずか15分で完売したこともあったとか。今年の初日も、お目当てのパンを購入しようとオープン前から長蛇の列。そんな魅力的なパンがズラリと並ぶ中から、いくつか気になるものを紹介したい。

埼玉県内編

『GAKU BAKERY』(東大宮)
北海道産小麦やオーガニックフルーツ、ナッツ、旬な野菜や果物を使用した手作りパンが自慢の『GAKU BAKERY』。卵とバターをたっぷり使い、ほんのり甘く、とろけるような食べ心地の「ブリオッシュ 食パン」は、朝食に打ってつけ。一方、カロリーを気にする人にオススメなのは「上富良野 全粒粉 食パン」。北海道上川郡の小さな製粉所に挽いてもらった風味豊かな全粒粉で、牛乳、卵を使用していないヘルシーなパンとなっている。

『川越ベーカリー楽楽』(川越)
川越市にある菓子屋横丁にある小さなパン屋『川越ベーカリー楽楽』からは、幸せが口いっぱいに広がる暖かなパンが登場。北海道産小麦と餅粉をブレンドし、埼玉県産の材料にこだわった秩父味噌を練り込んだ「お味噌のパン」は、懐かしく優しい甘さで温かみがある。3月に発売されたばかりの「しっとりバターの黄金食パン」も店頭に並ぶ。水を一切使用せず、バターと卵黄、牛乳、生クリーム、クリームチーズだけで練り上げている。着色料などを使用しておらず、自然な黄金色が輝かしい。1週間経ってもまだおいしい甘すぎない食パンをぜひご堪能あれ。

『ケルクショーズ』(浦和)
「食パン」は、ふんわりしているだけでなく、モチモチとした食感が楽しめる1品。1斤以外に3分の1サイズもあるので、いろいろなものをちょっとずつ食べたいという人にはこちらがオススメ。コクのあるバター風味が口いっぱいに広がるのは「クロワッサン」。フランス粉の生地で、発酵バターを包み折り上げている。プレーンの「クロワッサン」に加え、「フランボワーズ」「マロン」「カシス」と、味わい豊かな種類がズラリ。「フランボワーズ」は、生地にフランボワーズジャムを練り込み、イチゴショコラにドライフランボワーズをオン。程良い酸味が絶妙だ。生地に練り込まれたマロンペーストと、ブロンドショコラにゴロッとしたマロングラッセがまぶしてある「マロン」は、マロンのおいしさを存分に味わうことができる。

『幸せのメロンパン HAPPyHAPPy』(武蔵浦和)
「わちゃわちゃモンスター」「上司の話は聞きたくない」など、ちょっと変わった名前のおかしなスイーツ・メロンパンのケーキを販売。定番の「死んでも地獄におちない」は、カスタード&ホイップがぎっしり!メロンパン+クリームはあま〜いイメージだが、クリームの甘さが控えめで、食べた後もずっしりこないのでご安心を。期間限定商品の「うちでのこづち」は、きなこと香り豊かなお抹茶で和を存分に堪能できる商品。そのほかにも、やはりネーミングがおもしろいサックサク食感のメロンパンラスクも発売中。21日までの期間限定なので、気になる人は急いでGETして!

『パンテック』(南与野)
世界中からおいしいパンを集めているパンのセレクトショップ。「バタークロワッサン」は、フランスから直輸入しており、本場の味が味わえる。朝、一杯のコーヒーと共にどうぞ。体に優しいはちみつがたっぷりと包まれているのは「ハニークロワッサン」。トースターで少し温めるとさらにおいしくなるのでお試しあれ。中にあんずジャムがたっぷりと入ったちょっとめずらしい「アプリコットクロワッサン」。あんずジャムの爽やかな酸味がクロワッサンとの相性抜群。そのほかにも「塩クロワッサン」「五穀のクロワッサン」「濃厚チョコクロワッサン」「ベリークロワッサン」「バニラクロワッサン」と種類も豊富なので、お気に入りを見つけてみて!

『乃が美』(大宮)
「Yahoo!検索大賞2018」食品部門賞で2年連続1位を獲得、「パン・オブ・ザ・イヤー 2016」の食パン部門で金賞を受賞するなど、県内外問わず人気の高級「生」食パン専門店。多い日には、日本全国で1日5万5000本以上も売れている「生」食パンが、このイベントでも手に入る。その人気の理由は、一度食べたら病みつきになること間違いなしな、しっとりもちもちの食感。素材にもこだわっており、卵は使用せず、最高級カナダ産100%の小麦粉を使用している。職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げた日本一おいしい食パンをぜひ!

埼玉県外編

『パン ド サンジュ』(大阪)
見た目がとってもかわいい「とびばこパン」は、天然酵母の菓子パン生地で作ったスイートブレッド。そのまま食べるのもいいけど、スライスしてトーストするとおいしさが増す。とびばこのように横にスライスしたり、均一の大きさになるよう縦にスライスするなど、切り分けるのも楽しい。ひとりじゃ食べきれないという人にも嬉しい「ミニとびばこパン」も登場。チョコレート、カスタード、いちごホワイティ、さくらクリーム、抹茶黒豆、つぶあん金メダル、こしあん銀メダルと味も多種。中に具材が入っているので、電子レンジで温めるとよりおいしく食べられる。また、3月から4月限定の「とびばこパンしましま苺みるく」も発売されているので、味変えで買っても良さそう。

『アルテリア・ベーカリー』(浅草)
メロンパンが嫌いな人でも「おいしい!」と食べられるというメロンパンは、冷めても、次の日でもおいしいと評判で、1日4000個売れたこともある。原材料にこだわり、できるだけ添加物を使わずに発酵し、焼き方にこだわっているのがおいしさのひみつ。そんな自慢のメロンパンは、外はカリッと香ばしく、中はモチッとふっくら。プレーンに加え、ビターチョコ、いちごなど種類も豊富で、自分の好きな味をセレクトできるのも嬉しいポイント。次の日でもパサパサにならずにおいしく食べられるので、たくさん買っても問題なし!

『俺のBakery』(銀座)
『俺のイタリアン』など「俺の○○」シリーズのお店を手掛ける俺の株式会社が出店した食パン専門店。オープン当初、行列がすごくてなかなか買えないことでも話題となった同店からは、3つある食パンのうち「銀座の食パン 香」がお目見え。こちらは、なかほら牧場の牛乳を贅沢に使用し、ほのかな甘さと、フワッフワモッチモチの食感が特長で、みみはクッキーのような香り。贅を尽くしたミルクの風味がしっかり感じられる究極のミルク食パンのおいしい食べ方は、焼かずにそのままがオススメ。保存方法などは、付属のリーフレットのご確認を。

『NEW NEW YORK CLUB BAGLE&SANDWICH SHOP』(麻布十番)
店名のとおり、海外のショップのようなカラフルなベーグルが目を引く同店からは、「レインボーカラーベーグル」を。オンラインショップでも売り上げ上位にランクインしており、モチモチの生地で腹持ちも抜群で、お好みの具材をサンドしても良さそう。見た目のインパクトも大なので、インスタ映えを狙うなら、迷わず購入すべし。ちなみに、「レインボーカラーベーグル」をショップで買おうとすると土日限定なので、この機会をお見逃しなく!

このほかにも、パンのお供にピッタリなジャムやバター、おやつにもなるベイクドスイーツ、パンをモチーフにしたTシャツやステーショナリーなどの雑貨も取り扱っている。イベントスペースでは、パンスタンプで缶バッチを作るワークショップも同時開催。『パンタスティック!!』の会場では、試食・試飲イベントも行われるので、購入に迷ったらぜひ活用を。

埼玉県を題材とした映画『翔んで埼玉』の大ヒットも記憶に新しい埼玉県。おいしいパンを求めに、今、最もアツい埼玉に足を運んでみてはいかがだろうか。

 



【イベント情報】
『パンタスティック!!』
4月19日〜5月6日(月・祝)10:00〜21:00
コクーンシティ コクーン2 1F コクーンショップ(いろどりマルシェ内)
詳細はコチラ>https://www.cocooncity.jp/pantastic2019_spring/


あなたへオススメの記事


RECOMMEND

「脱・コンビニ袋パン」宣言!“パン屋に負けないパン”がローソンで発売!!

3回目の開催を迎えるパンフェス『パンタスティック!!』が、埼玉・コクーンシティで初日を迎えた。埼玉県内での人気ショップを中心に、県外も合わせた40店のパン屋、37店舗の焼き菓子、グロッサリー店が集結。5月6日までの18日間、各店、日替わりで登場する。 パンの . . . 続きを読む

【潜入レポ】マニアにたまらない“パン祭”が池袋で開催中!“スイカのような食パン”など変わり種もズラリ!!

3回目の開催を迎えるパンフェス『パンタスティック!!』が、埼玉・コクーンシティで初日を迎えた。埼玉県内での人気ショップを中心に、県外も合わせた40店のパン屋、37店舗の焼き菓子、グロッサリー店が集結。5月6日までの18日間、各店、日替わりで登場する。 パンの . . . 続きを読む

【潜入レポ】ヒルトン東京の新ブッフェはいちごとにゃんこがいっぱい!パリを舞台に繰り広げられるオシャレでかわいい空間に♪

3回目の開催を迎えるパンフェス『パンタスティック!!』が、埼玉・コクーンシティで初日を迎えた。埼玉県内での人気ショップを中心に、県外も合わせた40店のパン屋、37店舗の焼き菓子、グロッサリー店が集結。5月6日までの18日間、各店、日替わりで登場する。 パンの . . . 続きを読む

スイーツにも“ダサかわいい”の波が到来!ヒルトン東京お台場のいちごブッフェはネオンカラー煌めくバブリーな世界観♪

3回目の開催を迎えるパンフェス『パンタスティック!!』が、埼玉・コクーンシティで初日を迎えた。埼玉県内での人気ショップを中心に、県外も合わせた40店のパン屋、37店舗の焼き菓子、グロッサリー店が集結。5月6日までの18日間、各店、日替わりで登場する。 パンの . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense