• ビューティ
  • 10月20日は頭髪の日、憧れの髪を持つキャラクターTOP5発表!
CONTENTS
Home
  • ニュース
  • 2014.10.20

10月20日は頭髪の日、憧れの髪を持つキャラクターTOP5発表!

10月20日は「頭髪の日」ということで、ヘアケアブランドの「Voloute」がヘアケアに関するアンケートを20歳~39歳の女性500人に行った。
髪の毛の悩みなどアンケート結果と一緒に、「憧れの髪の毛をもつキャラクター」TOP5を発表した。

1位に輝いたのは、女の子なら一度は手にしたことがあるであろう「リカちゃん」。女子の憧れ要素を全て兼ね備えているといっても過言ではない彼女は、ついに髪の毛まで憧れの的に。2位には、長髪で有名なディズニー映画の主人公「ラプンツェル」が登場。あのも長い長い髪の毛は、実生活ではなかなか難しいこともあり憧れる人も多い模様。

3位には、今年大ヒットしたディズニー映画『アナと雪の女王』から「エルサ」がランクイン。結ったり、下ろしたりと場面によって変わる髪型が、彼女の印象をガラリと変えて、表情と同じくらい雰囲気を伝える効果があるのかもしれない。

4位には、人気の日本アニメ『セーラームーン』から「月野うさぎ」が選ばれた。彼女の動きと共に可憐に跳ねる長い髪の毛が、戦闘シーンの激しさの中にも女性らしさを演出。5位には、3位にランクインしているエルサ同様、『アナと雪の女王』から「アナ」の名前があがった。ブラウンの髪の毛は、日本人にとってはエルサのブロンドより身近に感じられ、手の届く憧れの対象なのかもしれない。

この結果から、ロングヘアへの憧れは揺るぎなく、1位には日本的なロングヘアのキャラクターが、2位以下はアニメなどからの現実離れした、スーパーロングヘアをもったキャラクターなど個性的な髪型が選ばれた。

また、女性の髪の悩みTOP3は、1位・パサつき(33.2%)、2位・抜け毛&薄毛(14.2%)、3位・広がり(13.4%)となった。そんな彼女たちが、いま一番注目しているヘアケアは“オイルケア”で、注目度では1位(15.6%)、実際行っているケアに関してもオイルケアが1位(33.6%)という結果となった。

そんなオイルケアの市場で、話題になりつつあるのが「バオバブ」オイル。

バオバブとは、地球上に存在する最も大きな樹木で「生命の木」とも呼ばれ、そこから採取されるオイルは希少価値が高い。洗浄力や細胞賦活力の高いパルミチン酸という飽和脂肪酸を液状で高含有しているため、髪のキューティクルを補修し、ツヤを与えるなどのトリートメント効果が期待でき、美しい髪の毛を育てていくことができるという。これからの乾燥がひどくなる季節に向けて、ヘアケア対策の主役となるオイルケアに注目したい。

RECOMMEND

平田薫が愛用しているヘアケアアイテムBEST3

10月20日は「頭髪の日」ということで、ヘアケアブランドの「Voloute」がヘアケアに関するアンケートを20歳~39歳の女性500人に行った。
髪の毛の悩みなどアンケート結果と一緒に、「憧れの髪の毛をもつキャラクター」TOP5を発表した。1位に輝いたのは、女 . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense