• ミュージック
  • 【インタビュー】LoveDesire「甘くてスパイシーな関係がふたりの恋愛を育んでいく」 イケボで魅了する“ラブデザ”ワールドにようこそ!!
CONTENTS
Home
  • スペシャル
  • 2018.09.05

【インタビュー】LoveDesire「甘くてスパイシーな関係がふたりの恋愛を育んでいく」 イケボで魅了する“ラブデザ”ワールドにようこそ!!

9-5bnr_LoveDesire

ニコニコ生放送やツイキャスなど生配信サイトでブレイクし、中高生から20代女性に圧倒的な人気を誇る“ラブデザ”ことLoveDesire。個人の表現活動とはひと味違う、4人が集まったからこその個性的なラブデザワールドが、95日リリースのミニアルバム『SugarSpice』で真価を発揮する。“としやん”&“とら*”をメインにした『Sugar盤』と、“sakuya。”&“kenty”がメインの『Spice盤』。同時リリースとなる2枚と、ラブデザの個性の秘密を語ってもらった。

文/阿部美香

【LoveDesire プレゼント企画開催!】
9月5日〜9日に掲載されるインタビュー&ランキング記事にキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、9日掲載のプレゼント企画記事をチェック!お楽しみに♪

見た目とは裏腹!?グループの裏番&毒舌紳士はあの人!


――ミニアルバム『Sugar&Spice』は、メンバーふたりずつがメインの『Sugar盤』と『Spice盤』を2枚同時リリース。とてもおもしろい試みですね。
とら* そうなんですよね。僕ら今まで、ゲームやアニメの主題歌も担当させてもらってきたんですけど、実ははっきりと恋愛をテーマにした曲に挑戦したことがなくて。恋愛に向き合うってどういうことだろう?と考えていったら、甘くてシュガーな部分と切ないスパイシーな部分、両方合わせて“恋愛”だなって。だったら、ふたつの側面を1枚ずつ分けて作ったらおもしろいんじゃないかと思いました。
としやん そこで、『Sugar盤』は僕ととら*、『Spice盤』はsakuya。とkentyでイメージを分けたんです。
――その分け方は、それぞれの個性に合わせて?
としやん そうですね、そもそもの性格がハッキリしているから。
sakuya。 ふたつに分けるとこうなる!というのは、ずっとデフォ(デフォルト)ですね(笑)。
――なるほど!では、ここで初めてラブデザに出会う方のために、それぞれの個性を紹介してもらいましょう。とら*さんから見たkentyさんは、どんな人?
とら* ひと言で表現すると……気怠げプリンスですかね。常に気怠げで、女心を弄ぶ要素を天然で持っていて、王子様っぽい雰囲気がありますね。カリスマ性っていうのかな?結構人見知りさんなんだけど、心を開いた人には急にハッチャケるところが……ツンデレ?(笑)。
kenty いや、そんなことない(真顔)。
とら* ……という、天の邪鬼なところもあります(笑)。
――kentyくんから見た、リーダーのとしやんさんは?
kenty 賢く見せているけど……実はアホ。
としやん ……当たっている(苦笑)。
kenty 何事にもすごく一生懸命で真面目で、考えすぎるところがあって。だから空回りしちゃうんだけど(笑)、そこが萌えポイントだと思いますね。真面目天然お兄ちゃん、かな。
――そういう方がリーダーだから、まとまるのかもしれないですね。では、としやんさんにとって、sakuya。さんはどんな人?
としやん 彼は、毒舌紳士ですね。
sakuya。 あぁ、毒舌ね、ふんふん。
としやん ネットの活動歴も4人の中で一番長いので、率先して行動してくれるし、アイディアも豊富。すごく助けられていますよ。
kenty ラブデザの裏番長って感じかな。
――毒舌な裏番長から見て、とら*さんは?
sakuya。 とら*くんのキーワードは、「あざとい」と「人当たりがいい」。
kenty まぁ……八歩美人ですよね。
――さすがSpice盤コンビ。発言もスパイシーですね(笑)。
sakuya。 実際、みんなに優しい好青年イケメンなのは本当なんです。ただ、深く付き合ってみると……ちょっとだけ本音がもれちゃったりする(笑)。ライヴでも率先して声を出してくれるし、トークもしっかりやってくれるから、とら*くんにはすごく助けられますね。
――こうして見ていると、バラバラだけどお互い言いたいことが言い合えて、ちゃんと役割分担ができている。いいチームワークだと思いますよ。
とら* 僕ら、もともと各自がネット活動をしていて出会ったというのも、大きいと思います。ネットで出会う良さって、最初から自分のマニアックな趣味や指向をさらけ出せること。その部分で繋がった人とは、普通に出会う友達より、深い部分で付き合えるんですよ。自分をよりわかってくれる、大事な存在ですね。

相当エッチい!?初挑戦のデュエット曲の聴きどころに迫る!


――そんなバラバラな4人の個性が、『Sugar&Spice』にはたっぷり詰め込まれていますね。初めて本格的なラブソングに挑戦したというタイトルチューン「Sugar&Spice」は、ファンにとっても新鮮な曲ですね。
sakuya。 そうですね。僕ら、いつも激しめの曲を歌うことが多いのですが、これはほぼ初めてのバラード調。曲調は爽やかだけど、優しい歌い方の中にスパイシーな歌詞がハマって、内容もまさにシュガーとスパイスが同居していますね。
kenty 情景を思い浮かべながら、ひとつひとつの音に感情を込めて歌いました。
とら* ラブソングなので、「君」に向けた言葉はリスナーさんを思い浮かべてね。
としやん MUSIC VIDEOも、一緒に暮らしている男女がたまにぶつかりながら、心を通わせていく様子をイメージしていて。
kenty 社会人カップルが登場するストーリー仕立てのMVも、僕らの曲には珍しくて。今までより、かなり大人な雰囲気を楽しんでもらえると思う。
とら* そうだよね。歌詞にもあるけど、凸凹な毎日だけど、その甘くてスパイシーな関係が、ふたりの未来を育んでいく……。今までは抽象的な歌詞が多かったので、ラブデザを知っている方にも、すごく新鮮だと思います。
――大人っぽいといえば……各盤にデュエット曲が収録されていますが、2曲とも大人っぽいですよね。
とら* 今まで僕ら、4人曲かソロ曲しか音源化していなかったので……。
としやん ライヴでソロ曲をふたりでデュエットすることはあったんですけど。実はデュエット曲というのは初めてなんですよ。
とら* 『Sugar盤』で、僕ととしやんが歌っている「Secret Sherbet」のイメージは、ワンナイトラブ。秘密の甘いシャーベットは、一夜限りで溶けてしまうんですね。
としやん 曲調も夜っぽく、ダンサブルでね。
とら* 明るい曲に見せておいて、歌詞はディープ。途中にはラップパートも入るので、そのギャップで攻めています。ジャンルの違う音楽のアンサンブルと、激しめの甘さを感じてもらいたいです。
――『Spice盤』のsakuya。&kentyコンビの「Forbidden Cherry」はどんな曲?
sakuya。 「禁断のさくらんぼ」というタイトルからガッツリとスパイシーなのですが、曲調はかなりキャッチーで軽快なんですよね。
kenty ノリもいいし……もしかしたら、こっちのほうが、シュガーっぽいかも?歌では俺らのほうが甘いところを見せたるぜ!と。
sakuya。 歌詞は相当エッチいですけどね(笑)。
――ライヴでの掛け合いも楽しそうな曲ですよね?
kenty そうなんですよ!僕がそのアイディアを出しました。「Foo!」とか「Hoo!」とか、ライヴでやりたいなって。
sakuya。 kentyがかなりやる気を出して言ってきたので、僕が意見を譲りました(笑)。
一同 大人や~!(笑)。
――あはは、きっとラブデザはライヴのMCも、こんな楽しい雰囲気なんでしょうね(笑)。
としやん 普段の僕らのおしゃべりの感じとか、それぞれの性格の特徴は、2枚に収録されたボイスドラマにも反映されているので、そっちもぜひ楽しんで欲しいですね。
とら* 僕ら、個人でもSNSでいつも情報発信していますし、ツイキャスやYouTube、ニコニコ動画で動画配信もしています。ラブデザの活動も3年目を迎えて、ますます積極的にやっていきたいので、2枚の『Sugar&Spice』で僕らのことを、もっともっと知ってもらえたら嬉しいですね!

【読者プレゼント企画のキーワードはこちら!】

1文字目→「真」




あなたへオススメの記事


RECOMMEND
20180109_sato-ryuji

【インタビュー】佐藤流司 テンションMAXで突き進む激アツ集団!夢を追いかけるバンドマンの熱き想い

ニコニコ生放送やツイキャスなど生配信サイトでブレイクし、中高生から20代女性に圧倒的な人気を誇る“ラブデザ”ことLoveDesire。個人の表現活動とはひと味違う、4人が集まったからこその個性的なラブデザワールドが、9月5日リリースのミニアルバム『Sugar& . . . 続きを読む

6.27NARUTO rachi shinji

佐藤流司の考えていることがわかる!?良知真次の『NARUTO-ナルト-』共演者との思い出BEST3

ニコニコ生放送やツイキャスなど生配信サイトでブレイクし、中高生から20代女性に圧倒的な人気を誇る“ラブデザ”ことLoveDesire。個人の表現活動とはひと味違う、4人が集まったからこその個性的なラブデザワールドが、9月5日リリースのミニアルバム『Sugar& . . . 続きを読む

5.19NARUTO01

『ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」~暁の調べ~』が開幕!松岡広大、佐藤流司らコメント&ゲネプロ写真到着!!

ニコニコ生放送やツイキャスなど生配信サイトでブレイクし、中高生から20代女性に圧倒的な人気を誇る“ラブデザ”ことLoveDesire。個人の表現活動とはひと味違う、4人が集まったからこその個性的なラブデザワールドが、9月5日リリースのミニアルバム『Sugar& . . . 続きを読む

CONTENTS

HEAD BANNER

注目記事

あなたへオススメの記事

アクセスランキング

LIKE BOX

AdSense