• ミュージック
  • 【SID 15th Anniversary RANKING COLLECTION】vol.04/2009年〜2010年の思い出BEST3
CONTENTS
Home
  • ランキング
  • 2018.08.13

【SID 15th Anniversary RANKING COLLECTION】vol.04/2009年〜2010年の思い出BEST3

201804bannar_SID15

2018年、バンド結成15周年を迎えたシド。記念すべき節目の年を祝うべく、スタートした不定期掲載のスペシャル企画!その内容とは、メンバー4人に、2003年の結成から現在に至るまでの活動の思い出をランキング形式で振り返ってもらいます。第4回は、2009年から2010年の思い出BEST3!メジャーのフィールドで初○○づくしが多かっただけに、感動からちょっと恥ずかしいエピソードが飛び出しました。また、意外な盛り上がりを見せたのはあるMUSIC VIDEO撮影。果たして何があったのか?

文/杉江優花

『SID YEAR END CLIMAX 2010 ~全てのシドへ~』東京ドーム公演

8-SID01

ゆうや 東京ドーム公演は緊張したなぁ。
明希 俺、まったく記憶がない。その年の夏、さいたまスーパーアリーナ公演で東京ドーム公演の発表をしたとき、紗幕に映る文字をステージ上で見ながらうるうるしたことは、よく覚えているんだけどね。
Shinji 俺は東京ドームでのレーザー光線を使った演出にすごく憧れがあったから、自分たちも絶対やりたい!って熱望して。実際にステージから交錯するレーザー光線を見たときは、すごく感動したな。ただ……僕にはアンコールでネタ弾き語りをするという使命があったから、ほかのことはあまり覚えていないっていう(笑)。
ゆうや 前回のランキングの“メジャーデビュー発表”のところでも言っていたけど、そりゃあよっぽどのプレッシャーだよね。どこのライヴ会場にも“Shinji練習部屋”が用意されていて、俺はいつも「Shinjiかわいそうだな」って思っていたよ(笑)。
明希 しょうがない、すげぇおもしろかったもん(笑)。でも、ネタ弾き語りは東京ドームで封印されたんだっけ?
Shinji うん。あそこでやりきった。
ゆうや あとさ、「星の都」をアコースティックで演奏したよね。ピッチャー交代用のカートに乗って、サブステージまで行って。
マオ うん、覚えている。俺としては、やっぱり「東京ドーム!」っていうのはずっと言いたかった言葉だったわけだけど、言いすぎるとカッコ悪いから、5回くらいまでにして、どこで言うかもだいぶ考えたんだよね。
ゆうや そうだったんだ、知らなかった。
マオ 結果、どういうタイミングで言ったかは覚えていないんだけど、なかなか言うことができない「東京ドーム!」という言葉を口にできたこと、本当に嬉しかったし……ステージから見る景色は最高だった。東京ドームは、ファンのみんなと叶えた大きな夢。このときの気持ちを忘れずに、これからもやっていきたいなって思う。

初の男限定ライヴ

8-SID02

ゆうや 初の男限定ライヴ、思い出深いね!
マオ うん。あれはすごかった。
明希 東京・新宿LOFTに、男ばっかりパンパンに入ってね。
ゆうや SEが流れる前から、男どもがとんでもない熱気を放っていて。楽屋にいる段階から、めちゃめちゃテンションが上がったもん。
――骨太で攻めな感じの選曲にしたりして?
明希 そうそう。男っぽい曲、激しい曲ばっかり。
Shinji でも、敢えて王道な「嘘」を入れたりもしたよね。そうしたら、いつものライヴとは違う野太い大合唱が巻き起こって、めっちゃ嬉しかったな。
明希 それから、衣装も普段っぽいラフな感じで……。
マオ MCにしても、全員「○○だぜ!」みたいな感じだったよね。ゆうやなんか特に、普段全然そんな感じじゃないのに「おい男!元気か!」とか言っていたし(笑)。
ゆうや ちょっと、恥ずかしいじゃん!(笑)。でもしょうがない、意気込みが前に出すぎちゃっていたんだろうなぁ。
マオ 俺も、今になるとちょっと恥ずかしいよ。タバコをくわえながらステージに出ていったりしたから(笑)。
明希 確かに、そんな記憶があるな(笑)。
ゆうや やさぐれ感を前面に出していったんだ(笑)。
マオ 今じゃ完全な禁煙家になっちゃったけど、あの頃はまさか自分がタバコをやめるなんて思いもせず。男ばっかりだし、もうトガっていこうっていうね。
――キッズとしては憧れちゃいます。
マオ 俺自身、そういう姿に憧れてやっていたから。でも、そんな僕に憧れちゃった人には、今、タバコは体に良くないっていうことを言いたい(笑)。
ゆうや いやぁ、思い出してみてもいいね、男限定ライヴ。
マオ しばらくやっていないけど、またやりたい!

シングル「one way」のMUSIC VIDEO撮影

one way(初回生産限定盤A)(DVD付)

ゆうや 「one way」のMV撮影は、すべてがおもしろかったよね。まず、MV撮影では異例の前のり(現地に前日に到着して宿泊)をして。
Shinji 修善寺の旅館にね。
明希 俺、そのときいたっけ?
ゆうや 明希はね、確か翌日の早朝にスタッフと車で来た。
マオ 俺も泊まった?
ゆうや うん、泊まった。夜はみんなで炉端焼き食べに行って……。
マオ あ!鮎食べたね。超高かったのに、身が小さくてね。思い出した(笑)。
ゆうや あと、旅館の近くの川に行って、小さな商店で買ったあたりめ(するめ)を餌に釣りをしたり。釣れるはずがないっていうね(笑)。でも、散歩がてらのどかな自然の中を歩いた修善寺の夜、いい思い出だよ。
Shinji うんうん。でもね、翌日のMV撮影のときのことは、今だに根に持っているよ(明希を凝視)。
明希 ……俺!?
Shinji 高台でクレーンを使っての撮影、高いところが苦手な明希はずっと怖がっていたのに、カメラが回ると思いっきりジャンプするから、高台の先端部分にいた俺の足場がめっちゃ揺れてさ。
ゆうや もし落ちたら、5メートル下まで真っ逆さまだもんね。
Shinji そう。一応、万が一のときのためにマットは敷いてあったけど、すっごい怖かったんだぞ!って(笑)。
明希 ごめんごめん、スタッフの人に「あんまり動かないでください」って言われてはいたけど、昂っちゃってつい(笑)。
マオ いやぁ、あそこは確かに怖かったね。実はみんなビビりながら撮影していたんだなと思って、改めてMVを観てほしいな(笑)。


あなたへオススメの記事


RECOMMEND
6-15sid01

【ライヴレポ】シド、ライヴハウスツアー“ファン投票LIVE”東京公演で「life」など超レア曲披露&伝説の“ダーリン”コール炸裂!!

2018年、バンド結成15周年を迎えたシド。記念すべき節目の年を祝うべく、スタートした不定期掲載のスペシャル企画!その内容とは、メンバー4人に、2003年の結成から現在に至るまでの活動の思い出をランキング形式で振り返ってもらいます。第4回は、2009年から20 . . . 続きを読む

CONTENTS

HEAD BANNER

注目記事

あなたへオススメの記事

アクセスランキング

LIKE BOX

AdSense