• ミュージック
  • 初めて聴いたときにビビッ!超特急・リョウガが選ぶ超特急楽曲で好きな曲BEST3
CONTENTS
Home
  • ランキング
  • 2017.09.21

初めて聴いたときにビビッ!超特急・リョウガが選ぶ超特急楽曲で好きな曲BEST3

chotokkyu_ryoga

2016年を締め括った東京・国立代々木第一体育館公演『BULLET TRAIN CHRISTMAS ONEMAN SHOW 2016 愛す。in Wonder Land』がBlu-ray化され9月20日に発売。5周年イヤーということで、8号車さんからのリクエストも多かった自身の楽曲の中で好きな楽曲をリーダーのリョウガに聞いてみました。今や超特急の代表曲と言えるほどに成長したあのアゲソングなど、おふざけは封印し真面目に語ってくれています。みなさんの好きな楽曲は何ですか〜?

「超えてアバンチュール」


Dramatic Seven
ライヴでの定番曲になりつつあるし、個人的にもセンター曲ということもあって、思い入れの強い曲です。二次元愛を歌っていて、まさに僕の歌と言っても過言ではない。初めて聴いたときから、この曲は来るんじゃないか!?と、ほかのメンバー共々、ビビッと来まして。フェスとかで披露してみたら、やはり盛り上がれた。今までも「バッタマン」や「Burn!」などのアゲ曲はありましたが、また違うジャンルのアゲ曲が登場し、今となってはテッパンになりつつあると。とにかくノリやすく、テンションが上がる。それぞれの見せ場もあるし、コールも入りやすいので、初見でも楽しみやすいと思います。

「Always you」


Dramatic Seven
シンプルに名曲ですよね。この曲が苦手とか嫌いっていう人はいないんじゃないかな?それくらい王道な曲だし、「ありがとう」っていう想いがわかりやすい。踊りもリズムに合わせて動くというより、歌詞や物語というか、伝えるものを踏まえての振り付けなんです。空間をガラッと変えられるような、曲としての世界観を強く濃く出せる。昨年の年末のアリーナツアーで初めてやってみて、改めて名曲だなと思いましたね。これからも、自分たちにとって大事なときに披露していけるような、そんな曲になるんじゃないかな。

「One/O Signal」


Beautiful Chaser(初回限定盤B)(Blu-ray Disc付)
ライヴでお決まりっていう曲ではないし、大体、年末とかにやっている曲なのですが、僕的には歌詞がすっと入ってくる感じというわけではなくて。もちろん踊りに集中しているからなんですけど。でも歌詞をじっくり読んだら、いいなっていうことに改めて気付かされた。もし、自分が恋をしたとしたら、こんな感じだろうなと。自分から積極的にはいけないし、気付いてくれないかな? 無理かな?一か八か、いくしかないかな?みたいな。曲調としても、突然速くなったり、リズムが変わったりと不安定なのも、おもしろくて好きですね。



RECOMMEND
CONTENTS

HEAD BANNER

注目記事

あなたへオススメの記事

アクセスランキング

LIKE BOX

AdSense