• ミュージック
  • 【インタビュー】Da-iCE 今、さらなる高みにステップアップ 眩しく輝くボーカル&ダンス!
CONTENTS
Home
  • スペシャル
  • 2014.08.27

【インタビュー】Da-iCE 今、さらなる高みにステップアップ 眩しく輝くボーカル&ダンス!

男性5人組ボーカル&ダンスグループ・Da-iCEの3枚目のシングルが8月27日に発売となる。「ハッシュ ハッシュ」とタイトルされた今作は、彼らの持ち味である透明感のある洗練されたトラックと、一度聴いただけで耳に残るメロディが印象的な曲だ。MUSIC VIDEOにはメンバーの茶目っ気さや仲の良さがわかるオフショットを盛り込み、飾らない等身大のキャラを映し出している。より広い層にアピールすること確実の最新曲についてインタビューした。

文/杉江優花

ノリがよくて熱いメッセージも込められている二度美味しい曲

3daikidaiceweb

――「ハッシュ ハッシュ」、特にサビには胸高鳴らせる高揚感がありますね。

想太 リリース時期が夏だし、制作にあたって“盛り上がる曲にしたい”っていうキーワードがあって。

雄大 夏ってなんか、そういう盛り上がりたい気分になるし……。

大輝 この夏はフェスにたくさん出させてもらうんですけど、知らない人が僕らのステージを観て“ハッシュ ハッシュって歌ってた人たちだよね”とかって思ってもらえたら嬉しいよね。

 あと、“Dan-Di-Lan-Di-Lan-Dan-Din-Dan”とかね。きっと一度で覚えちゃうと思う。

――確かに、あのリフレインはすごくインパクトがあります。

雄大 ありがとうございます!

大輝 ま、雄大が作ったフレーズじゃないけどね!(笑)

雄大 あ、そうだった(笑)。“ハッシュ ハッシュ”も”Dan-Di-Lan-Di-Lan-Dan-Din-Dan”もそのフレーズ自体に意味があるわけではないけど……。

大輝 “ワッショイ ワッショイ”に近いよね。意味はないけど、なんかテンション上がるみたいな。

 考えずにすごくハッシュできる曲だよね。みんなに覚えてもらえる曲だと思う。振り付けもキャッチーだし。

 だね。聴けば聴くほど好きになっていく曲ですよ。耳に残る部分が、聴くたびに増えていくし。

――病みつき曲ですよね。

 そうそう。何度でもまた聴きたいなって思う。

――そうやって無条件にテンションを上げてくれる一方、2コーラス目には<熱くなれるのがカッコ悪いって 誰が決めた? 本気になれない時代にはもう別れ告げよう>なんていう決意のフレーズもあったりして。

2tourudaiceweb

想太 あのフレーズ、僕も好きなんですよ。

大輝 サビははっちゃけてるけど、AメロとかBメロで言ってることは確かにデビューシングル「SHOUT IT OUT」に近いよね。サビでまず引っかかってもらって、ちゃんと曲を聴いてみたらそういうメッセージも込められてるっていうことに気付いてもらえたら、二度美味しいんじゃないかなって思う。

――入り口が広くて、おまけに奥行きもすごくあって、たくさんの人がいろいろな楽しみ方や感じ方をできそうです。

雄大 あと、MUSIC VIDEOがすごく曲とリンクしてて。観てもらったら、自然と笑顔になっちゃうんじゃないかなと。

大輝 メンバーみんなでワイワイしてるカットもあったりしてね。

想太 5人全員のそういうオフショット的なカットをMVで撮ったのって、今回が初めてなんですよ。

雄大 マジックもいっぱいしてますからね!

想太 ……どのシーンのこと⁉

雄大 え、帽子が換わったりしてるじゃん?

大輝 してるけど、あれはマジックではないっ(笑)。でも、面白くて楽しい映像にはなっていると思います。

――曲の楽しさを表現すべく、遊び心もふんだんにちりばめられていると。

大輝 そうそう。でも、ダンスのシーンもガッツリあるし。バランスがすごく良いんじゃないかな。

雄大 そうだね。今回のMV、これまでの中でも一番好きかも。

 撮っててもすごく楽しかったもんね。

 うん、楽しかった。あと、1コーラス目と2コーラス目で雰囲気をガラっと変えていたりもするので。そういうコントラストも含めてどのシーンも観てほしいです!

「人間的な部分は大切にしていきたい。そうじゃないと親近感って沸かない」

――カップリングの「Startin’Up」では、想太さんが作詞に参加されていますけど……。

4yudaidaiceweb

想太 そうなんですよ。2コーラス目以降は全部、サビも半分くらい書かせて頂きまして。「SHOUT IT OUT」とか「ハッシュ ハッシュ」と同じく“頑張ろう”っていうメッセージを込めた曲ではあるんですけど、現実をいろいろ知っていく中でのリアルも描きたいなと。

――まさに、2コーラス目では、<逃げ方を覚えて 自分に嘘ついてる「やるだけやった」聞き飽きた言い訳を>なんていう鋭い表現が見られますもんね。

想太 僕の中学の先生が、“やるだけやった、っていうのはあくまで主観であってホンマに頑張った証ではない”っていうことをよく言ってて。それがすごく心に残っているんですね。なので、その部分は特にリアリティがあります。

大輝 そういう歌詞もそうだし、トラックにしろメロディにしろ……「Startin’Up」はより僕ららしい曲だよね。「ハッシュ ハッシュ」で入ってもらって、「Startin’Up」で僕らの深いところまで知ってもらえたら、それもまた嬉しい。

 僕自身、個人的に前から超好きだった曲だけど、振り付けをしてより好きになったし。「ハッシュ ハッシュ」だけじゃなくて「Startin’Up」も聴いてもらいたいよね。

雄大 そうだね。時間があればぜひ!

 ……時間なくてもできればぜひ!(笑)

雄大 でもホント、僕ら的には「Startin’Up」が表題曲でもいいっていうくらい思い入れがあるし、大輝の言った通り僕ららしさがあると思います。

大輝 「TOKI」もそうだったけど、人間っぽいメッセージを生々しく歌うのが僕らだったりもするもんね。

――だから、Da-iCEの歌は胸に響くんでしょうね。

1sotadaceweb

想太 人間的な部分は大切にしていきたいし……そうじゃないと親近感って沸かないじゃないですか。

大輝 僕たち、スターじゃないからね。みんなに共感してもらいながら、少しずつでも前に進んでいければいいなって。

雄大 さすが大輝、イイこと言うな!(笑)。ただ……今回って「ハッシュ ハッシュ」も「Startin’ Up」も、どっちも振り付けが難しくない? 動きがめっちゃ激しいし。

想太 確かにそうだね。

 うん。さっきも言ったみたいにキャッチーな振り付けだったりはするんだけど……難しすぎる。

大輝 いやぁ、難しいね!

 振付師さんが、“他の振付師さんに負けられない!”って毎回本気を出してくるから……。

――どんどんハードルは上がっていきますよね。

 そうなんですよ。それってすごく嬉しいことでもあるんですけど。

 とりあえず、回を追うごとに目の前に吊るされるアンパンの位置が高くなるっていうね(笑)。

大輝 でも、無理だと思って誰でもできそうな振り付けをしてもらうより、全然ありがたいよね。

――みなさん、さすがの向上心と貪欲さですね。なお、「You & I」では音源で初めて5人全員の歌声を聴くことができて。Aメロ、Bメロを彩る大輝さん、徹さん、颯さんの歌声がとても新鮮な印象です。

大輝 ツアーのファイナルとか、ライヴではこの曲を5人で歌ってたんですけど……。

 レコーディングでガッツリ歌うっていうのは初めてで。緊張して、手汗ヤバかったですもん(笑)。

 歌い始める前の緊張感がもうね、すごくて。

大輝 でも、歌のディレクションをしてくれた人がすごく良い人で、歌いやすかったりはしたよね。

 そうそう。あとね、自分たちの声が盤になるっていうのは感慨深いものですよ。

大輝 めちゃめちゃ良いマイクで録音させてもらったしね。嬉しい経験でした。

――雄大さんや想太さんとしては、音源で改めて3人の歌声を聴いてどう思いました?

5hayatedaiceweb

想太 いやぁ、自分と雄大以外の声がDa-iCEの音源から聴こえてくるって、やっぱり新鮮でした。

雄大 思ってるよりイライラしなかったしね!

大輝 いやいや、したらビックリだわ(笑)。

 でもさ、思ってるよりっていうことは……。

想太 少しはイライラしたっていうこと⁉(笑)

雄大 っていうのは冗談にしても、また5人で歌ってみたいよね。

想太 うん。個人的には、Da-iCEを組んだときから“5人で歌いたいな”っていうことは思っていたので。それがやっと音源として叶ったし、今後も機会があれば形にしてみたいなって思いますよ。

――Da-iCEとしてできることの可能性がまた広がっちゃいましたね。シングル3作続きましたし、次はアルバムかな⁉なんていう期待感もつい高まってしまいます。

想太 僕らもね、高まってるんですよ。

大輝 作りたいよね。ライヴではやってるけど、音源化していない曲もたくさんあるし。

雄大 そういう曲たちも含めたアルバム、今年中に出せたらいいなとは思ってます!

関連リンク

公式サイト
RECOMMEND

Da-iCE・大野雄大のオススメの映画DVD BEST3

男性5人組ボーカル&ダンスグループ・Da-iCEの3枚目のシングルが8月27日に発売となる。「ハッシュ ハッシュ」とタイトルされた今作は、彼らの持ち味である透明感のある洗練されたトラックと、一度聴いただけで耳に残るメロディが印象的な曲だ。MUSIC VIDEO . . . 続きを読む

Da-iCE・岩岡徹のオススメの香水BEST3

男性5人組ボーカル&ダンスグループ・Da-iCEの3枚目のシングルが8月27日に発売となる。「ハッシュ ハッシュ」とタイトルされた今作は、彼らの持ち味である透明感のある洗練されたトラックと、一度聴いただけで耳に残るメロディが印象的な曲だ。MUSIC VIDEO . . . 続きを読む

【ライヴレポ】Da-iCE、華やかさと勢いを伝えたツアー最終日 「みんなと一緒に夢を追いかけたい」

男性5人組ボーカル&ダンスグループ・Da-iCEの3枚目のシングルが8月27日に発売となる。「ハッシュ ハッシュ」とタイトルされた今作は、彼らの持ち味である透明感のある洗練されたトラックと、一度聴いただけで耳に残るメロディが印象的な曲だ。MUSIC VIDEO . . . 続きを読む

SCANDAL、横アリ2DAYSに2万3千人を動員! 「自分たちの音楽を信じて良かった」

男性5人組ボーカル&ダンスグループ・Da-iCEの3枚目のシングルが8月27日に発売となる。「ハッシュ ハッシュ」とタイトルされた今作は、彼らの持ち味である透明感のある洗練されたトラックと、一度聴いただけで耳に残るメロディが印象的な曲だ。MUSIC VIDEO . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense