• エンタメ
  • 【インタビュー】平祐奈「お姉ちゃんは私にとって、よき理解者であり、とても大きな存在」大注目の若手女優の充実した日々
CONTENTS
Home
  • スペシャル
  • 2017.04.12

【インタビュー】平祐奈「お姉ちゃんは私にとって、よき理解者であり、とても大きな存在」大注目の若手女優の充実した日々

20170412taira-yuna

4月15日公開、大ヒットコミック原作の映画『ReLIFE リライフ』で、中川大志と共にW主演を務める平祐奈。彼女が演じるのは、成績トップの秀才、しかし極度のコミュニケーション音痴で友だちも恋愛経験もゼロと不器用な日代千鶴だ。根っから明るく社交的な自分とは真逆な日代になりきるため、役作りノートを作って研究したという彼女の真っ直ぐさには、混じり気がない。そして、いるだけでその場を明るくするポジティブなオーラは、無比の魅力だ。

文/杉江優花

【平祐奈サイン入りチェキ プレゼント企画開催】
12日、13日に掲載されるインタビュー&ランキング記事下に2つのキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、13日に掲載されるプレゼント企画記事をチェック!

日代のニタリ顔を日々研究!自身と真逆の役作りに込めた想い

ReLIFE02――映画『ReLIFE リライフ』でW主演を務める中川大志さんとは、2月公開の映画『きょうのキラ君』はじめ、これまでもいくつかの作品で共演されてきていますよね。
 そうですね。私が13歳の頃から2年間、一緒に『おはスタ スーパーライブ』(テレビ東京系)という番組に出演して、番組卒業後すぐに映画『青鬼 ver.2.0』で共演して、昨年『きょうのキラ君』と『ReLIFE リライフ』を撮影して。偶然にも毎年、共演させてもらっているから、もう幼馴染感覚というか、兄妹のような間柄というか。一緒にいると、ずっとイタズラし合っていたりします(笑)。そんな大志くんとまた共演できて、しかもW主演ができると聞いたときは、すごく嬉しかったですね。大志くんは役者としては先輩で、お芝居がすごく安定しているし……大志くんが現場にいるといつだって安心感があるので、着いていけば大丈夫!という想いもありました。
――平さんにとって、中川さんは頼もしい存在でもあるのですね。それにしても、今回平さんが演じられた日代千鶴は、明るく社交的な平さん自身とは真逆。極度のコミュニケーション音痴で感情表現が上手にできない女の子なわけですけど、どう役作りをしたのでしょうか。
 まさに日代は私と正反対の子で、最初は全然笑顔も見せないんですけど……オンオフのスイッチみたいなものはなくて。合間は普通にキャストのみんなと仲良くしゃべっていても、本番のカメラが回るとスっと日代になれたんですよね。
――そんなに自然に。中でも、中川さん演じる海崎新太にアドバイスされて、慣れない笑顔を浮かべるシーンは印象的ですが……。
平 あれは練習しました。原作コミックで日代がニタリ顔をしているシーンをコピーして、日代ノートを作ったんですよ。
――ということは、その日代ノートには、いろいろなニタリ顔が!?
 そうなんです(笑)。このセリフはこうだからこう表現するとかっていうことも書いてあるんですけど、ニタリ顔のページもちゃんと作って。そこに日代のいろんなニタリ顔をたくさん貼りました。ひと口にニタリ顔といっても、段階があるんですよ。右だけニタリ、左だけニタリ、両側ニタリとか、5段階くらい。相手やそのときの日代の心情、カメラのアングルによって、使い分けたつもりです。
――いつでも、そういった細やかな役作りをされるのですか?
 いつも台本の裏とかにその役のイメージを書いたりはするんですけど、今回は原作コミックファンの方がとても多いと思うので、自分なりにしっかり表現したくて、初めてノートを作りました。

憧れの人はお姉ちゃん!離れて暮らす平愛梨とのエピソードを語る

ReLIFE01――その甲斐あって、原作ファンの方たちも納得の日代千鶴になっていると思います。なお、日代は海崎に出会って人間的に大きく変わっていきますが、平さんにとって影響を与えてくれる存在というと?
 それはやっぱり、お姉ちゃん(平愛梨)ですね。6人兄弟の中で女子はお姉ちゃんと私だけだし、14歳離れていて先にいろいろなことを経験しているし、もともと女優で芸能界のこともよくわかっているし。芝居で困ったときには、お姉ちゃんにヒントを求めたりすると、いつも的確なアドバイスをくれるんですよ。私にとって、よき理解者であり、とても大きな存在なんです。いろんな現場で、「この間お姉さんとご一緒させていただきましたよ」と言ってくださる方が多いということも、嬉しくて。姉は“神ってる!”って思います。今は離れて暮らしているけど、毎日スカイプで話もしているし。素敵な方と結婚もして、いろいろな意味で憧れの存在です。
――お姉さんも、平さんの活躍を喜んでいることでしょうね。『ReLIFE リライフ』には“今は1度しかない、今を大切に生きよう”というメッセージが込められていますが、ご自身も共感できますか?
 すごく共感できます。毎日すごく楽しくて、1日があっという間に終わってしまうんですけど、それは一瞬一瞬が充実しているからだと思うんですよ。でもそれは、周りでたくさんの方たちが支えてくださるおかげだし、人との繋がりってすごく大事で。コミュニケーション音痴だともったいないなと思ったりもします。バス停で並んでいるときに隣にいるおばあちゃんと会話したりするし、一度きりの人生、できるだけたくさんの人に出会って話してみたいなって。
――進級や進学のタイミングでも、話しかけようかどうしようか迷うことはなく?
 全然ないですね。どんどん自分から話しかけちゃいます。転校生が来ても、いろいろ質問して打ち解けちゃうし。中2のときに転校してきた女の子が、今では親友だったりします。せっかちだからということもあってか(笑)、迷ったり緊張している時間がもったいないなと思っちゃうんです。
――素晴らしい決断力と実行力!そんな平さんが、今だからこそやっておきたいことは?
 現役高校生として制服を着る作品は、『ReLIFE リライフ』が最後で。二十歳まであと2年もないし、制服姿で演じられるのは今のうちかなと思うので、今しかできない役を存分にやりたいなと思います。そしてその先は、よく「想像つかない」と言われる悪い役や、オトナな女性とか、いろいろな役にもチャレンジしていきたいです。

【読者プレゼント企画のキーワードはこちら】
1つ目→「姉が


関連リンク

【インタビュー】高杉真宙「共演するみなさんがどの現場でも嫉妬の対象」刺激を糧に今を全力で生きる!
【ニュース】映画『ReLIFE リライフ』キャスト陣の浴衣姿が公開!主演・中川大志の姿が見えない!?注目のシーン
【ニュース】中川大志×平祐奈W主演映画公開を記念し、マンガ『ReLIFE』全話を期間限定無料公開!!
【トレンド分析】2017年、活躍が期待される女優を大予想!話題作やCMなどですでにお茶の間に浸透している7名に注目!!

【作品情報】
映画『ReLIFE リライフ
4月15日(土)公開


出演:中川大志 平祐奈
高杉真宙 池田エライザ 岡崎紗絵/水崎綾女 夏菜
千葉雄大 市川実日子
監督:古澤健
原作:夜宵草「ReLIFE」(comico連載)
脚本:阿相クミコ
音楽:林祐介
主題歌:井上苑子「メッセージ」(ユニバーサルミュージック/EMI Records)
エンディングテーマ:井上苑子と海崎新太「さくら」(ユニバーサルミュージック/EMI)
配給:松竹
©2017「ReLIFE」製作委員会 ©夜宵草/comico

<STORY>
海崎新太(中川大志)は、ある事件をきっかけに勤めていた会社を5ヶ月で辞め、27歳のニートになっていた。ある日、リライフ研究所の夜明了(千葉雄大)に「人生、やり直してみませんか?」と社会復帰プログラム“リライフ”にスカウトされる。その内容は、外見が10歳若返る薬を飲み、1年間限定で高校生活をやり直すこと。ただし、このことは絶対に秘密、1年後には周囲の人々から海崎に関する記憶は消える。半ば自暴自棄で2度目の高校生活に飛び込んだ海崎は、成績はトップだが極度のコミュニケーション音痴の日代千鶴(平祐奈)、通称・チャラオーガこと大神和臣(高杉真宙)ら、個性豊かなクラスメイトと出会い、いつしかかけがえのない仲間となっていく、そして、友だちゼロから変わろうと懸命にもがく日代に恋心を抱くようになる。だが、相手は10歳も年下の女子高生。1年後には記憶から消え、二度と会えなくなる存在で…。一方、日代にも、誰にも言えない秘密があった―—。リライフを終えた海崎が、新たに選択する未来。秘密を抱えたふたりの恋の結末は?物語は、驚きと感動のラストへと動き出す。



あなたへオススメの記事

RECOMMEND
ReLIFE_hikaku01

とまどう中川大志、ニタリ顔の平祐奈…原作で話題のあのシーンを再現!映画『ReLIFE リライフ』の原作比較場面写真が解禁!!

4月15日公開、大ヒットコミック原作の映画『ReLIFE リライフ』で、中川大志と共にW主演を務める平祐奈。彼女が演じるのは、成績トップの秀才、しかし極度のコミュニケーション音痴で友だちも恋愛経験もゼロと不器用な日代千鶴だ。根っから明るく社交的な自分とは真逆な . . . 続きを読む

ReLIFE01

これぞ青春!中川大志&平祐奈による映画『ReLIFE リライフ』胸キュン写真が公開!!

4月15日公開、大ヒットコミック原作の映画『ReLIFE リライフ』で、中川大志と共にW主演を務める平祐奈。彼女が演じるのは、成績トップの秀才、しかし極度のコミュニケーション音痴で友だちも恋愛経験もゼロと不器用な日代千鶴だ。根っから明るく社交的な自分とは真逆な . . . 続きを読む

ReLIFE01

中川大志、平祐奈、高杉真宙ら映画『ReLIFE リライフ』5人組から“卒業おめでとう!”ショットが到着!

4月15日公開、大ヒットコミック原作の映画『ReLIFE リライフ』で、中川大志と共にW主演を務める平祐奈。彼女が演じるのは、成績トップの秀才、しかし極度のコミュニケーション音痴で友だちも恋愛経験もゼロと不器用な日代千鶴だ。根っから明るく社交的な自分とは真逆な . . . 続きを読む

relife1

中川大志がラップに挑戦!映画『ReLIFE リライフ』スペシャルコラボ映像解禁!!

4月15日公開、大ヒットコミック原作の映画『ReLIFE リライフ』で、中川大志と共にW主演を務める平祐奈。彼女が演じるのは、成績トップの秀才、しかし極度のコミュニケーション音痴で友だちも恋愛経験もゼロと不器用な日代千鶴だ。根っから明るく社交的な自分とは真逆な . . . 続きを読む

CONTENTS

HEAD BANNER

注目記事

あなたへオススメの記事

アクセスランキング

LIKE BOX

AdSense