• ミュージック
  • 【『Da-iCE HALL TOUR 2016 -PHASE 5-』企画】 vol.06・初の日本武道館公演での思い出BEST3
CONTENTS
Home
  • ランキング
  • 2017.02.15

【『Da-iCE HALL TOUR 2016 -PHASE 5-』企画】 vol.06・初の日本武道館公演での思い出BEST3

Da-iCEの5人に、全国ツアー『Da-iCE HALL TOUR 2016 -PHASE 5-』の道中で巻き起こったエピソードなどをランキング形式で紹介してきた本企画。最終回は、1月17日に行われた初の日本武道館公演の思い出BEST3を直撃!「いろんな思い出があるけど、やっぱりこれかな」と全員一致で決まった1位はいったい?2位、3位も含めて、メンバーのいろんな思い出が詰まったエピソード満載で取材中うるっときちゃいました。改めてライヴレポートと一緒に読んでみてください!

「New day」「もう一度だけ」

1.19DaiCE05

想太 アンコールにやった「New day」「もう一度だけ」どちらも、正式にグループを組む前に僕と雄大くんでお願いして、今もお世話になっているMUSOHさんに書いていただいた曲です。
雄大 お客さんが全然いなかったインディーズ時代、その2曲だけでいろんなイベントに出させてもらってね。当時の思い出だったり、これまで支えてくれた人たちへの感謝が溢れてきちゃって、「もう一度だけ」のイントロが流れた瞬間、歌えなくなるかもって思いました。
想太 あのイントロ、これまでになくパワフルな雄大くんの第一声で、僕も曲への愛がいっそう強まりました。
大輝 そして、もともと「To The Last Man」というタイトルだった「もう一度だけ」の2番のサビだけ、初期に自分たちで作っていた振付で踊ったんですよ。
想太 たぶん、そうするのは最初で最後だよね。
 そうだね。最初は「次の曲、聴いてください。「To The Last Man」。ってしれっと言っちゃう!?」って話していたんですけど……。
大輝 曲の最後に「To The Last Man」というタイトルをスクリーンに映してね。いろいろ、わかる人にはわかったんじゃないかなと。
 昔から気持ちは変わっていないんだよっていうことが、伝わっていたらいいなって思います。
 ステージの上で、昔のことを思い出したりもして。今はもうない青山のスタジオで練習したこととか、エイベックスの旧社屋の窓を鏡代わりに「To The Last Man」の振りを覚えたこととか。
 大輝くんが振りを作って、それをとりあえず僕が覚えて、想太くん、雄大くん、徹くんに伝えるっていうね。
想太 そうそう。颯は振り覚えが早いからね。
雄大 あれだね、颯はろ過装置みたいだ。大輝くんのまんまじゃ汚すぎて飲めないから、颯を通してキレイにするみたいな(笑)。
大輝 ……例えが悪すぎだろ!(笑)。

「I’ll be back」

1.19DaiCE03

 「I’ll be back」は、この日のためにずーっとやらずにいたからね。
大輝 インディーズ時代からずっとやっていて、ファン人気がぶっちぎり1位の曲だけど、あえてね。
想太 うん、我慢した。
雄大 2年間ね。
想太 武道館でライヴができるまで封印しようって、みんなで約束して。
 メジャーデビュー以降Da-iCEを知った人にとっては、「ハッシュ ハッシュ」とか「エビバディ」のイメージが強いと思うんですけど、僕ら的には、Da-iCEはやっぱり「I’ll be back」だなって思うし。武道館のステージでやっとやれたときは、鳥肌が立ちました。
 俺、見ろ見ろ見ろ!って思っていた(笑)。
想太 2番のAメロからテンポが速いから、久々に歌うにあたっては大変やったけど、はは。
雄大 俺も、ダンスパート終わりの“Yeah”っていうフェイク、すごくパワーを使うところだから、かなりドキドキして。
想太 でも、完璧でしたね。これまでで一番、綺麗に突き抜けたと思う。そうやって雄大くんが上でキメてくれたから、下で歌う僕としてもより気合が入りました。

「パラダイブ」

1.19DaiCE04

 アンコールでやった「パラダイブ」、ボーカルが3人に増えちゃったっていうね。
想太 俺、その場で見られていないんだよなぁ。
雄大 俺も。でも、話を聞いただけで、想像するその画が好きになっちゃった(笑)。
 俺と大輝くんは、ライヴ中に徹くんから「ずっとマイク持っていた!」って言われてね。
大輝 そうそう。「ちょっと、これどうしよう!」って(笑)。
 その前のMCでマイクを持っていて、そのまま「パラダイブ」に突入して。2サビくらいで気付いたんだけど、マイクを持っていると、つい歌いたくなるんだよね。でも、「パラダイブ」のキーが高くて出なくてさ。そこで、俺の歌じゃないっていうことに気付いた瞬間、メンバーのところに行きたくなって……。
大輝 俺と颯のところに来たわけね(笑)。
想太 やけに笑顔で歌っているなと思ったら、そういうことだったっていう。いやぁ、見たかったわぁ。ライヴ映像がいつか発売されるかな?特に、気付いた瞬間の顔が楽しみ(笑)。

関連リンク

【ライヴレポ】 Da-iCE、結成6周年記念日に初の日本武道館公演開催!9000人と一緒に歌って笑って泣いた夢のような一夜!!
【『Da-iCE HALL TOUR 2016 -PHASE 5-』企画】vol.05・岩岡徹のツアー後半の思い出深いエピソードBEST3
【『Da-iCE HALL TOUR 2016 -PHASE 5-』企画】vol.04・和田颯のツアー中の必需品BEST3
【『Da-iCE HALL TOUR 2016 -PHASE 5-』企画】vol.03・工藤大輝がツアーの移動中によく聴く曲BEST3
RECOMMEND

【インタビュー】Da-iCE 「日本武道館に立ち、これから目指すものを描いた!」 結成から6年、共に歩み育まれた5人の絆

Da-iCEの5人に、全国ツアー『Da-iCE HALL TOUR 2016 -PHASE 5-』の道中で巻き起こったエピソードなどをランキング形式で紹介してきた本企画。最終回は、1月17日に行われた初の日本武道館公演の思い出BEST3を直撃!「いろんな思い出 . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense