• エンタメ
  • 【インタビュー】中村蒼 “こんなにも下手なのか!”と自分の歌声を聴いてびっくり!? いろいろな才能がないと務まらないアイドルってすごい!!
CONTENTS
Home
  • スペシャル
  • 2016.11.17

【インタビュー】中村蒼 “こんなにも下手なのか!”と自分の歌声を聴いてびっくり!? いろいろな才能がないと務まらないアイドルってすごい!!

20161117_01_banner_Nakamura

夏ドラマの『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)で、宮沢綾を演じ“宮様”旋風を巻き起こしたことも記憶に新しい中村蒼。そんな彼が、主演を努めるドラマ『潜入捜査アイドル・刑事ダンス』(テレビ東京系)が絶賛放送中だ。本作では、子供の頃からの憧れだった刑事になったものの、警視庁警備部特殊芸能課第一係へ配属されアイドル・デカダンスのメンバーとして潜入捜査をし、芸能界で巻き起こる事件を解決へと導く若手刑事・辰屋すみれを熱演中。テレ東のドラマ班とバラエティ班がコラボした新しい形のドラマへ挑戦した彼に、それぞれキャラクターの違うメンバーながら信頼関係が築けたと話す共演者についてや、ドラマを通じてアイドル修行をしてみた感想などを語ってくれている。アイドルならではの様々なコスプレ姿や、芸能界の裏側を覗いているようなハラハラドキドキのストーリーは今までにない刑事ドラマの仕上がりに。いよいよドラマもクライマックスへと向かう第7話が今週末に放送されます。イケメンたちが事件解決へ奮闘する姿にも要注目!

文/杉江優花

【中村蒼 サイン入りチェキ プレゼント企画開催】
このインタビュー記事と16日に掲載されたランキング記事下に2つのキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、記事下のプレゼント企画ページをチェック!

キャラの違う絶妙な5人が集まったからバランスの良いアイドルグループになれた!?

20161117_dekadansu_nakamuraaoi1

――『潜入捜査アイドル・刑事ダンス』(テレビ東京系)は、“刑事×アイドル”をコンセプトにバラエティ班とドラマ班の混成チームが創り出す新しい形のコメディドラマになっていますが、出演オファーがあったときはどう思われましたか?
中村 最初はまだ台本をもらっていなくて、“芸能界で起こる事件を解決するために刑事がアイドルとして潜入する”というざっくりとした流れしか聞いていなかったんです。なので、その時点ではあまり自分がどう演じるかっていう想像ができなかったんですけど、バラエティチームとドラマチームが一緒になって作品を創るっていうのがまずおもしろいなと。これはもう、“やってみたい!”と思いました。
――そんな斬新な作品において、中村蒼さんは熱くて真っ直ぐ、それゆえ感情の振り幅も大きい辰屋すみれを演じているわけですが、どう役作りをされたんでしょう。
中村 まさに、タツヤはなんでも一生懸命やるっていう人間で。最初はイヤだったアイドル活動にも全力で臨むし、人気が出たら出たで、単純な男だから嬉しくなって一生懸命になるんだけど、その一生懸命さが空回りするっていう(笑)。なので、僕も役作りをするというよりは、真正面からぶつかっていった感じですね。あとは、アイドルグループとしていろいろな現場に潜入する“デカダンス”のメンバーと、すごく良い形でコミュニケーションがとれて、そのおかげで辰屋すみれという役が演じやすかったなという想いはあります。僕が何をやっても受け止めてくれるメンバーがいるという信頼関係があったから、いろいろ気にせずにのびのび演じることができたなと。

20161117_dekadansu_nakamuraaoi3
――辰屋すみれはじめ、大東駿介さん演じる元詐欺師の黒澤裕也、横浜流星さん演じるコミュ障で元引きこもりの堺章吉、森永悠希さん演じる元子役の星輝男、立花裕太さん演じる能天気なバカこと出川てつやと、アイドルグループ“デカダンス” は5人それぞれキャラがまったく違うのに、回を重ねるごとにだんだんチーム感が出てきていますもんね。
中村 4人とは、今回のドラマで初めてちゃんとお会いしたんですけど……年齢がほどよくバラけているからか、絶妙なバランスがとれていて。普段から見事にキャラがそれぞれに違っていて、似ている人がいないんですよ。僕はみんなに「マイペースだね」って言われつつ(笑)、すごく仲良くなったし、撮影がめちゃめちゃ楽しかったです。
――人気番組や実際に起こったことの過激なパロディがふんだんに散りばめられていたり、脚本自体がだいぶ遊んでいる感じはするのですが、現場でお互いにアドリブを入れたりとかも?
中村 いや、出演者が色つけするっていうことはあまりなくて。脚本がすでにおもしろいので、それをきちんと伝えられるようにしました。

オフの日に観るバラエティ番組も刑事目線で観てしまう!?

20161117_dekadansu_nakamuraaoi4

 ――なお、歌に踊りにアイドルとして奮闘する辰屋すみれですが、中村さんは小さい頃アイドルに憧れたことは?
中村 いや、全然。自分にはできないことだなぁと思っていたし、今回、自分の歌声を聴いてびっくりしました。“こんなにも下手なのか!”って(笑)。本当に、改めてアイドルの方たちはすごいなと思いましたよ。歌って踊って、ファンサービスをして、お芝居をしたり、バラエティまでこなす方もいるわけで……いろいろな才能がないとアイドルはできないんだなと。でも、メンバーと一緒にダンスレッスンをしたりするのは楽しかったですけどね。これまでやったことがないことだったので。
――アイドルの衣装を着たのも初めてでしょうか。
中村 人生初ですね。“こんな派手な感じなんだ”と思って、最初はなかなか着慣れなくて。何回か着たらなんの違和感もなく着られるようになって、そのうちしっくりくるくらいにまでなりました(笑)。
――デカダンスのアイドル衣装の他、今話題のりゅうちぇる風な出で立ちや忍者、昭和の刑事など、いろいろな扮装をされたりもしますよね。
中村 普段なかなかできない格好をいろいろさせてもらいましたね、今回は。だいぶ楽しめました。
――中でも、お気に入りは?
中村 タツヤ憧れの、片岡鶴太郎さん演じる『漢!刑事 泣き虫』ですね。昔の刑事ドラマに出てくる人ってこんな感じだよなっていうのを、ヘアメイクさんやスタイリストさんたち含め追求して。かなりそれっぽくできたと思います(笑)。
――同感です(笑)。毎回、個性派ゲストの登場も楽しみですが、中村さん的に印象深い方は?
中村 どの回も絶妙なキャスティングだなと思うんですけど、大林素子さんがすごくおもしろくハマったなと思っていて。毎回、個性的なゲストの方が加わることで生まれる空気感も、楽しんでいただければなと思います。

20161117_dekadansu_nakamuraaoi2
――この先ますますおもしろく展開していきそうですし……気は早いですが、続編への期待感も高まってしまいます。
中村 どうなるか本当にわからないですけど、続いてほしいなという気持ちはあるし、他の出演者やスタッフみんなにもあるんじゃないかな。今後も芸能界にいろいろなことが起こるでしょうからね、ネタは尽きないだろうなと思うので(笑)。
――ですね。ちなみに、前クールでは『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)など、立て続けに連続ドラマにご出演され、舞台もこなす中村さんですが、多忙な中でのリフレッシュ法があれば教えてください。
中村 ジムに行って汗をかくことですね。どんなに忙しくても、週に1、2回はそういう時間を作るようにしています。あと、録画してあるバラエティ番組をボーっと観る時間なんかも気分転換になるし……『潜入捜査アイドル・刑事ダンス』はバラエティ番組の裏側を描いていたりもするので、最近はそういう目線でいろいろ想像したりもします(笑)。

【読者プレゼント企画のキーワードはこちら】
2つ目→「捜査

応募の詳細>>中村蒼 サイン入りチェキプレゼント

関連リンク

【ランキング】中村蒼が今まで演じて印象に残っている役BEST3
【プレゼント企画】中村蒼 サイン入りチェキ プレゼント
【ニュース】ドラマ『刑事ダンス』主演の中村蒼、雑誌『Numero TOKYO』で“肉体美”披露&自身の性格について語る
【ニュース】“宮様”こと中村蒼が今期ドラマで大注目!女子からの胸キュン指数の高さはその演技力にあり!!
RECOMMEND
20161020_01_banner_Yokohama

【インタビュー】横浜流星 周りより“自分が正しい”と感じた10代 『刑事ダンス』の現場が変えてくれた!

夏ドラマの『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)で、宮沢綾を演じ“宮様”旋風を巻き起こしたことも記憶に新しい中村蒼。そんな彼が、主演を努めるドラマ『潜入捜査アイドル・刑事ダンス』(テレビ東京系)が絶賛放送中だ。本作では、子供の頃からの憧れだった刑事になった . . . 続きを読む

20160912_NAKAMURAAOI_INABAYU

中村蒼&稲葉友、初の2ショットファンイベント『ダラしゃべり!』開催

夏ドラマの『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)で、宮沢綾を演じ“宮様”旋風を巻き起こしたことも記憶に新しい中村蒼。そんな彼が、主演を努めるドラマ『潜入捜査アイドル・刑事ダンス』(テレビ東京系)が絶賛放送中だ。本作では、子供の頃からの憧れだった刑事になった . . . 続きを読む

20161115_NAKAMURAAOI_KISUMAI

中村蒼がキスマイと“胸キュン”パン作り対決!視聴者から「ニヤケが止まらない」と大絶賛

夏ドラマの『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)で、宮沢綾を演じ“宮様”旋風を巻き起こしたことも記憶に新しい中村蒼。そんな彼が、主演を努めるドラマ『潜入捜査アイドル・刑事ダンス』(テレビ東京系)が絶賛放送中だ。本作では、子供の頃からの憧れだった刑事になった . . . 続きを読む

20161029_DEKADANCE_NAKAMURAAOI1

中村蒼主演ドラマ『刑事ダンス』のやりたい放題な内容が「ぶっ飛んでる」と視聴者の間で話題!

夏ドラマの『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)で、宮沢綾を演じ“宮様”旋風を巻き起こしたことも記憶に新しい中村蒼。そんな彼が、主演を努めるドラマ『潜入捜査アイドル・刑事ダンス』(テレビ東京系)が絶賛放送中だ。本作では、子供の頃からの憧れだった刑事になった . . . 続きを読む

CONTENTS

HEAD BANNER

注目記事

あなたへオススメの記事

アクセスランキング

LIKE BOX

AdSense