• エンタメ
  • GACKT、続編の舞台が開催間近! 「未来は自分の意志と行動力で変えられる」
CONTENTS
Home
  • ニュース
  • 2014.07.30

GACKT、続編の舞台が開催間近! 「未来は自分の意志と行動力で変えられる」

2012年に全国4大都市で開催、延べ5万人を動員したGACKTオールプロデュースによる舞台「MOON SAGA-義経秘伝-第一章」。その続編「MOON SAGA-義経秘伝-第二章」が、8月8日東京・明治座から開催される。開催に先駆けて29日、明治座森下スタジオにて記者会見が行われた。

川崎麻世(平知盛役)、悠未ひろ(平教経役)、古本新乃輔(武蔵坊弁慶役)などのメインキャストが勢揃いした中、最後にGACKT(源義経役)が登場し、会見はスタートした。

各キャストの挨拶が終わると、司会者からGACKTに質問が向けられた。
――現時点での舞台の出来上がりは?
「ドラマの部分に関してはかなりいい感じで出来ていると思います。アクションの部分に関しては…どうでしょうね…ここからだいぶ深夜練習が続くだろうと覚悟しています(笑)。だいぶキツくなるんじゃないかな、ここから。せっかく記者会見やったのに、本番までに何人がケガして消えるのかなとか、ちょっと心配しています。ボクが消えないようにしないと(笑)」
――舞台のストーリーの中にやりたいことを全て収められましたか?
「実際に小説を書いている中で、脚本も書かなければならないという作業があったので、どっちをやっているのかわからないことがよくあった。でも舞台は舞台で、想いを届けられるものに出来ました。小説を読んでから舞台を観てもいいし、舞台を観てから小説を読んでも楽しいと思います。お好きな方を選んで頂ければいいかなと。今ここにいるキャラクターの個性をそのまま投影した形になっている舞台です。すごく個性立ちしている舞台になっています」とコメントした。

また、今回の舞台の見どころのひとつである、日本舞台史上最大規模で全編通して使用するというプロジェクションマッピングの演出については、
「思った以上にプロジェクションマッピングというのは、舞台との融合性は非常に難しいんです。プロジェクションマッピングを人に乗せるという行為は、人には照明があたるから、照明が当たったタイミングで、後ろの絵が抜けてしまうというデメリットが存在する。人と混ぜて作り上げていくのはどうやったらいいのかとういうのが、テーマ、課題としてありました。また、ボクのプロジェクションマッピングというのは、この舞台全体を「飛び出す絵本」をテーマにして作っています。そこがあって物語が進んでいくものになっているので、楽しみにしてほしいです」とコメントした。

また総勢100名以上の応募の中から、ヒロイン役・陽和に選ばれたダブルキャスト黒田有彩、初音については、
「セリフがない役なので、表現力がどれくらいあるのかな、ポテンシャルはどのくらいなのかなと考えていました。本質的な良さを感じたので2人を選びました。でも、まだ演技をしようしようという部分があるので、演技の本質である“演技をしない事が演じること”をよく考えて、見せてほしいなって思います」と語り、役者としての心構えを示した。

この「MOON SAGA-義経秘伝-第二章」の根本にあるテーマは、「未来というのは自分の意志と行動力によって変えられる、あきらめちゃダメだっていうこと」と語ったGACKT。さらに「ボクが描く義経は、非常に弱い。強いキャラクターではない。義経のライバルである義仲も、“平家最強の鬼”って言われているけど、でもじつは弱い。弱い心を持っている2人が、負けちゃいけない、なんとかしようとするところに理由、意味がある。弱いからダメなんじゃない。弱いからこそ見せられるものがある。届けられるものがある。これがボクが義経に託しているもの」と、物語の本質を伝えてくれた。

表現者・GACKTが原作、脚本、主演、演出、音楽を担い、全身全霊を込めて挑む舞台「MOON SAGA-義経秘伝-第二章」。常に度肝を抜くことをやってきた彼だけに、どんな舞台になるのか!?期待せずにはいられない。

関連リンク

公式サイト
RECOMMEND

【インタビュー】GACKT 大切な人への贈り物は“ボクの遺言” 渾身の想いを込めた究極のラブソング

2012年に全国4大都市で開催、延べ5万人を動員したGACKTオールプロデュースによる舞台「MOON SAGA-義経秘伝-第一章」。その続編「MOON SAGA-義経秘伝-第二章」が、8月8日東京・明治座から開催される。開催に先駆けて29日、明治座森下スタジオ . . . 続きを読む

【ライヴレポ】LUNA SEA、1万3千人が狂喜乱舞した結成25周年ライヴ 高らかに宣言された新章の幕開け

2012年に全国4大都市で開催、延べ5万人を動員したGACKTオールプロデュースによる舞台「MOON SAGA-義経秘伝-第一章」。その続編「MOON SAGA-義経秘伝-第二章」が、8月8日東京・明治座から開催される。開催に先駆けて29日、明治座森下スタジオ . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense