• エンタメ
  • 【インタビュー】真剣佑×村上虹郎×北村匠海×太賀×佐野岳 今、大注目の不良5人組! 新たな学園生活で得たキセキ
CONTENTS
Home
  • スペシャル
  • 2016.07.16

【インタビュー】真剣佑×村上虹郎×北村匠海×太賀×佐野岳 今、大注目の不良5人組! 新たな学園生活で得たキセキ

20160716_01_banner_aogebatotoshi

17日からスタートする寺尾聰主演ドラマ『仰げば尊し』(TBS系)ではみだした問題児を演じる真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、佐野岳。クランクインしてからまだ日が浅いのに、5人はすでに打ち解けており仲良しなご様子!インタビューでは、わちゃわちゃと男子校さながらの盛り上がりを見せてくれました。注目の若手俳優が勢揃いし、期待も高まる同作についてはもちろん、お互いの第一印象や、撮影中のエピソード、学生時代の思い出などが盛りだくさん♪とにかく笑いの絶えないインタビューをお届けします。

文/松木智恵

【ドラマ『仰げば尊し』読者プレゼント企画開催】
真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、佐野岳からサイン入りチェキをプレゼント!このインタビュー記事と、7月17日〜21日に掲載されるそれぞれのランキング記事にキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、21日掲載予定のプレゼント企画記事をチェック!

自由人・真剣佑の歌声に太賀が“うるせぇな”と一喝!?

aogebatoutoshi1-4――最初にこの作品への出演が決まったときは、どう思いましたか?
太賀 寺尾聰さんが主演だというお話を聞いた時点で「ぜひ、やりたいです」とお返ししました。生徒のみんなも僕より年が若いですけど、いつか共演してみたいなと思っていた俳優さんたちだったので、嬉しかったですね。
北村 僕の本当に率直な感想は、「また(村上)虹郎じゃん!」(笑)。
村上 あはははっ!(共演)3回目だからね。
北村 さすがに驚くよね(笑)。でもこの5人のメンバーに決まったときは本当に嬉しかったですし、約3ヶ月間の撮影期間を良いものにしていこう!と思いました。
村上 僕にとって初の連続ドラマなんですけど、最初の感想は(北村)匠海と同じくです(笑)。あとこの5人の名前を聞いたときはみなさんと同じで「二世、多い!」と(笑)。先輩役で高畑裕太くんも出演しますし。だからこそ、っていうドラマにしなきゃいけないと思ったし、楽しめるっていう確信もありましたし。
真剣佑 僕は小さい頃アメリカにいたんですけど。
村上 コメントの入りが……!
太賀 入り方がカッコいいな。
真剣佑 (笑)。日本のドラマといえば“ちょっとヤンチャな生徒と熱い先生がいる学園ドラマ”というイメージが勝手にあったんです。そういうドラマに小さい頃から憧れてもいましたし、不良役にも興味があったので嬉しかったです。
佐野 僕は『オールスター感謝祭』(TBS系)という番組でマラソンに出て、そこで「僕に役をください!」と訴えたんです。そしたら次の日にマネージャー宛にこのドラマの話が来て。実際にキャスティングしてくれた方にお会いして聞いてみたら「その通り。マラソンキャスティングだった」って言われました(笑)。せっかくこうして爪痕を残せるような機会をいただいたので、しっかりと輝くことができたらいいなと思っています。
――5人それぞれの印象は?
aogebatoutoshi1-2太賀 いちばん自由なのは虹郎とマッケン(真剣佑)。
北村 すごいよね、自由奔放!マッケンはいつも歌っていますから。
村上 例えば、あくびをするじゃないですか。その声にすでにビブラードがかかっているんです。
村上・太賀・佐野 ア~~~~♪(みんなで真似る)
村上 今年の最初にやっていたミュージカル(舞台『花より男子 The Musical』)の名残がすごくて(笑)。
北村 しかも、上手いんですよ。
村上 そう!めちゃくちゃ上手なんだけど……。
太賀 「上手なのはもうわかったよ!」っていう(笑)。
村上 本当に疲れているときの太賀くんからは、たまに“……”という空気を感じます(笑)。
太賀 あはははっ!
佐野 一回ホテルでの撮影があって、そこにピアノがあったんです。メイク中に“あれ、マッケンいないな”と思ったら、遠くの方からピアノの音色とマッケンの歌声が……!
太賀 朝の5時くらいだったんですよ?それまでもメイクルームで歌っていて“うるせぇな”と思っていたんですけど(笑)、いなくなってやっと静かになったなと思ったら(笑)。
北村 でも、いないといないで、ちょっと寂しくなったりもする。
太賀 あ、そうだね。
真剣佑 そのコメントありがたい!今の話だけだと僕、ただのうるさいヤツでしかないから。
5人 あはははははっ!
太賀 とっても真面目なんですよ。真面目なヤツなんだけど、その差が……ダメだフォローできない!(笑)。
真剣佑 いやフォローしてよっ!!(笑)。
北村 ドラマではこの5人で麻雀をするシーンがあるんですけど、マッケンがわざわざ麻雀のセットを買ってきてくれて、それを空き時間にみんなで広げているんです。そういう場の空気などをガッ!と上げてくれるタイプでもあるんですよね。
太賀 そうだね、雰囲気を作ってくれるね。
真剣佑 (目の前の四角いテーブルを撫でながら)こういうテーブルとかホント、麻雀向きだよね~♪
太賀 (それには触れず)みんなでずっと麻雀をしていますよ。ちなみに麻雀を教えてくれたのは虹郎です。
村上 匠海と前に共演したときに、合間にふたりでずっと麻雀ゲームをやっていたんです。だから「お、今度こそできるじゃん」って。
北村 ちゃんとした本当のセットでね。
村上 持っている知識は活かさないと(笑)。
北村 ほかにも虹郎はすごくたくさんの知識を持っていて、みんなにいろいろなことを教えてくれています。
佐野 最初の頃にみんなでカフェに行ったんですけど、そこで教えてもらった生い立ちがすごくて(笑)。
北村 そうなんだよね。虹郎とマッケンの生い立ちがすごすぎて、“凡人だなぁ、俺ら”って思った(笑)。
佐野 空いた口が塞がんなかったもん(笑)。
北村 で、そのふたりが現場で引っ張っていってくれているっていう。
太賀 どちらかというと“引っ張られている”に近いけどね。
北村 そうそう、半強制的に(笑)。

5人の中でのまとめ役、不思議ちゃん、人並み外れた身体能力の持ち主は?

aogebatoutoshi2-5――逆に5人をまとめているのは誰なんですか?
真剣佑・村上・北村・佐野 (ほぼ同時に)太賀くん。
太賀 不機嫌な顔をするのが多分、俺の役目。
北村 いやいやいや(笑)。
真剣佑 そうすることで逸れた話を、ちゃんと戻してくれるんです。
村上 それに真面目なシーンなんかでひとりひとりの顔がカメラに抜かれたりすると、いつも最後の高杢(太賀)が、ちょっとおもしろい。
太賀 俺もう、完全に飛び道具状態(笑)。
村上 見た目で笑っちゃうっていう(笑)。
真剣佑 でも本人曰く、いちばんオシャレ!
太賀 俺、このドラマを機にパンチパーマを流行らせようと思っているので。
5人 あははははっ!
村上 あと、がっくん(佐野)といえば、学校の校門を飛び越えるシーン。
北村 やばかったねぇ、アレは。初めて見たもん!
村上 僕とかは“まぁいけるかな?”ってくらいで飛び超えていたんですけど、撮り終わったときにモニターチェックをしたら、ひとりだけ手とかも使わないでピョイ~ン!と軽々、飛び越えていて!
太賀 身体能力がハンパじゃないよね。
村上 意味がわかんないレベル(笑)。
真剣佑 ひとりだけ空中に道があって、そこを歩いているみたいな合成に見えた。
太賀 体を動かすシーンなどは岳がいることによって一気に華やかで豊かなものになるから、それがすごい助かるんですよね。「後は岳に任せた!」みたいな。
北村 確かに。
aogebatoutoshi2-1佐野 匠海は匠海で、結構マイペース。
北村 マイペース?(笑)。
佐野 しっかりした芯もあって、なんかいちばん不思議なオーラを出している。
真剣佑 そうだね、不思議だね。
北村 そうっスか?いいっスか?
真剣佑 ……。
北村 もう終わりですか?
真剣佑・村上・太賀 あははははっ!
村上 僕が匠海のことを話し出したら終わらないしね。
北村 そうだね(笑)。
太賀 僕は匠海については……まぁいいや。
北村 じゃ、次にいきましょう!(笑)。

5人がヤンチャな学生時代の思い出を暴露!

aogebatoutoshi2-3――(笑)。みなさんの学生時代のヤンチャな思い出を教えてもらいたいです。
真剣佑 学生時代のですか!?う〜ん、高校時代に吹奏楽部とレスリング、水球をやっていて、どれもすごく楽しかった思い出だけがあります。
太賀 僕はかなりの遅刻魔でしたね。
村上 大雪が降った日に、すごい大きな雪玉を作って学校につながる道を封鎖したことがあります。大目玉をくらいました。反省文も書かされて、完全なバカでした(笑)。
佐野 学生の頃はずっとサッカーをやっていて、最後の大会が終わった後にコッソリ髪を染めたんですよ。学校にバレないように工夫していたんですけど、卒業式の前日に先生にバレて「お前、何しに学校に来てたんだ!」って初めてビンタをされました。あと一日でバレるなんて……気が緩んでいたんでしょうね。頬が痛かったです。
北村 小学校のときが最もヤンチャでしたね。男同士で授業中や掃除の時間に遊んじゃっていつも先生に怒られる、みたいな(笑)。中学時代はナゼか“毒舌ツッコミキャラ”と言われるようになって、逆に高校生のときは、あまり話さなくてみんなから「おじいちゃん」と呼ばれていました(笑)。段々、落ち着いてきたってことなんでしょうね。そしてここへ来て、またヤンチャな役をやるっていう(笑)。
――最後にドラマの見どころをお願いします。
北村 『3年B組金八先生』や『ROOKIES』(共にTBS系)など、これまでにも不良と先生との熱い物語はたくさんあったと思うんですけど、この『仰げば尊し』はそれらにも全く負けない作品だと思っています。もちろん負けたくないな、という気持ちもありますし。
真剣佑 熱血先生って普通、騒がしいイメージが多いじゃないですか。でも寺尾さん演じる樋熊は静かな優しさと熱があって、すごく独特。その先生と僕たち生徒とのやりとりも見どころです。
村上 あと、がっくんの跳躍力!
佐野 あはは、そこ?(笑)。
太賀 音楽面でも楽しんでもらえたらいいよね。
aogebatoutoshi2-2村上 そうだね、僕らは元々バンドマンだったっていう設定なので。撮影と並行してみんなで練習をしていて、ちょうど2日前くらいにやっとグルーヴが出てきたんです。
太賀 あのときは楽しかったね~!
北村 それまで、バラバラだったから(笑)。
太賀 結構、毎日が『仰げば尊し』に満たされている感じがします。匠海やマッケンが言ったように、学園モノで不良モノ……っていうキーワードだけをピックアップするとちょっと俗っぽい印象を持たれてしまうかもしれないですけど、この作品にはとても良い“品”があるんです。ただの不良ドラマの定義には収まらないものがあるというか。寺尾さんに引っ張っていってもらう形で、僕らも良い作品にできるように頑張っていきたいです。

【読者プレゼント企画のキーワードはこちら!】
1つ目→「充」

※明日からは個人の◯◯BEST3を順次公開しますので、そちらも併せてお楽しみください!

関連リンク

【ランキング】北村匠海(DISH//)が夏に聴きたくなる楽曲BEST3
【ランキング】染谷将太&二階堂ふみからエネルギーをもらった!?村上虹郎が影響を受けた作品BEST3
【ランキング】太賀と思わず握手した!真剣佑が影響を受けた作品BEST3
【ニュース】真剣佑が上映会で感極まり号泣!ドラマ『仰げば尊し』放送直前イベント開催

【番組情報】
『仰げば尊し』(TBS系)

aogebatoutoshi1-3

<1話(7月17日STORY>
ある日の横須賀埠頭近くの公園、初老の男の指揮により、少年少女らによるブラスバンドの音が鳴り響く。「やさしく、丁寧に…」と声をかけながら、それでいて情熱的に指導する樋熊(寺尾聰)を興味深く見つめる美崎高校・校長の小田桐(石坂浩二)。定年まで最後の1年、問題の多い美崎高校の生徒と向き合い、いい形で高校生活を送らせてあげたいと切に願っていた小田桐は「今まで子どもたちの目線に合わせて接してきただろうか?」と感じていた。そんな時、樋熊のような人間を学校に迎え、一から指導を見直そうという決意により、美崎高校へ来て欲しいと樋熊へ頼み込む。その話を聞いた樋熊の娘・奈津紀(多部未華子)は父に反対するが、小田桐の熱意に押された樋熊は、ちょっと覗くような気持ちで美崎高校を訪ねる。すると、ひょんなことから不良グループの青島裕人(村上虹郎)と木藤良蓮(真剣佑)、安保圭太(北村匠海)、高杢金也(太賀)、桑田勇治(佐野岳)と出会った。好き勝手にふるまう彼らの態度を諭そうとする樋熊だが、青島らはまったく相手にせず「ここじゃ、俺たちが法律だ」と、完全に大人をなめ切った態度だ。そんな彼らに触れた樋熊は、ここ美崎高校で生徒たちと向き合うことを決心。全校生徒の前で元プロのサックス奏者だったと紹介された樋熊は「もっと今という時間を大切にして夢中で生きてみませんか?」と呼びかけた。そんな樋熊の言葉に心を動かされた吹奏楽部の部長・有馬渚(石井杏奈)は、吹奏楽部の顧問になってほしいと頭を下げる。ほどなく、樋熊の指導による部活が始まるが…。

 

 

 







あなたへオススメの記事

RECOMMEND
(左から)佐野岳、真剣佑、村上虹郎、北村匠海(DISH//)、太賀

真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、佐野岳が寺尾聰主演ドラマではみだした問題児を演じる!

17日からスタートする寺尾聰主演ドラマ『仰げば尊し』(TBS系)ではみだした問題児を演じる真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、佐野岳。クランクインしてからまだ日が浅いのに、5人はすでに打ち解けており仲良しなご様子!インタビューでは、わちゃわちゃと男子校さながらの . . . 続きを読む

TAKUMI

純愛の歌詞にジーン!DISH//・TAKUMIが女性に歌ってほしい恋愛ソングBEST3

17日からスタートする寺尾聰主演ドラマ『仰げば尊し』(TBS系)ではみだした問題児を演じる真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、佐野岳。クランクインしてからまだ日が浅いのに、5人はすでに打ち解けており仲良しなご様子!インタビューでは、わちゃわちゃと男子校さながらの . . . 続きを読む

20160315_SUNTRY_CAFERATE2

料理上手なあまのっちとクッキング!佐野岳がカフェラテと食べたいお気に入りメニューBEST3

17日からスタートする寺尾聰主演ドラマ『仰げば尊し』(TBS系)ではみだした問題児を演じる真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、佐野岳。クランクインしてからまだ日が浅いのに、5人はすでに打ち解けており仲良しなご様子!インタビューでは、わちゃわちゃと男子校さながらの . . . 続きを読む

noimage

桐谷美玲×山﨑賢人の月9に胸キュン、若手俳優の青春に胸アツ…夏ドラマを徹底分析!!

17日からスタートする寺尾聰主演ドラマ『仰げば尊し』(TBS系)ではみだした問題児を演じる真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、佐野岳。クランクインしてからまだ日が浅いのに、5人はすでに打ち解けており仲良しなご様子!インタビューでは、わちゃわちゃと男子校さながらの . . . 続きを読む

CONTENTS

HEAD BANNER

注目記事

あなたへオススメの記事

アクセスランキング

LIKE BOX

AdSense