• エンタメ
  • 【インタビュー】佐藤二朗 俳優だからこそ表現できる“言葉”にこだわりたい 140文字に込めた男の笑いとロマン!
CONTENTS
Home
  • スペシャル
  • 2016.07.15

【インタビュー】佐藤二朗 俳優だからこそ表現できる“言葉”にこだわりたい 140文字に込めた男の笑いとロマン!

俳優だけでなく、映画やドラマのシナリオなども手掛けるマルチな才能の持ち主である佐藤二朗のTwitterがSNS上で話題になり、人気のツイートをまとめた書籍『佐藤二朗なう』(AMGブックス)を7月14日に満を持して発売。酔ってつぶやくことが多いというTwitterは、時に優しく妻や息子のことをつぶやき、時にハッとさせられるような核心をついた熱い140文字が秀悦なセンテンスで投稿されているのです。彼の発信する言葉のひとつひとつに、勇気や元気をもらえると現在では、18万人超のフォロワーを抱える人気Twitterとして君臨しており、つぶやけば“いいね”やリツートが4桁を叩き出すほど。そんな言葉を巧みに操る、“表現者・佐藤二朗”に今回の書籍化について直撃してみました!本誌でしか見ることのできない、まとめられたつぶやきに対するツッコミもかなりシュールでおもしろく、クスッと笑いを届けてくれるこの夏オススメの1冊になっています♪

文/吉田可奈

【佐藤二朗 読者プレゼント企画開催】
このインタビュー記事と、7月16日に掲載されるランキング記事にキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、16日掲載予定のプレゼント企画記事をチェック!

きっかけは“書き手”としての欲求を満たすため

20160714_SATOJIRO4

――Twitterでのつぶやきが本になると聞いたときの心境を教えて下さい。
佐藤 何事かと思いましたよね。しかも、本にしたいと言ってくださった会社が、2社もあったんです。そのうちの1社が、僕にTwitterを勧めてくれた人が在籍していたこともあり、AMGブックスから出版させていただきました。改めてこの本を読み返すと、“一体誰が買うんだろう”って思うんですよ…。最終的に身内と飲み友達あわせて70冊くらい売れたらいいかなって思っています(笑)。
――だいぶ控えめな野望ですね…。
佐藤 いやいや、何度考えても、その購買層が見えてきませんからね(笑)。
――この本の元となったTwitterは、どんなことをきっかけに始められたんですか?
佐藤 この本のまえがきにも書いているのですが、俳優はお芝居だけに没頭している方がカッコいいと思うし、プライベートなことは一切明かさない方が神秘的でいいんです。でも、僕自身はもともと映画やドラマのシナリオを書いていることもあり、書くことへの興味がどうしても失くせなかったんですよね。そんなときに、このTwitterと出会い、自分の書く欲求を満たす1つのツールとして活用してみようと思ったんです。
――今はSNSを使いこなす俳優の方も多いですからね。
佐藤 そうなんですよね。今を生きる俳優としては、せっかくこういったSNSがあるのに興味がないということで済ますのではなく、少しでも活用してみるのがいいのではないかと思ったんです。それに、酔っぱらって書く文章も、適当に書いているように見える文章も、お芝居と同じで、見ているお客さんをもてなそうとして書き始めたら、一気にリツイートやフォロワーが増えたんですよ。
――たしかに、140字という短い文章に起承転結があって、しっかりとした物語が詰め込まれているツイートが多いですよね。毎回推敲してから投稿しているのかなと思ったのですが…。
佐藤 えっとですね…。その答えをいうと企業秘密になってしまうんですよ(笑)。この本の帯には、映画監督である福田雄一から「ダメ人間役者の酔っ払った時の戯言」と書かれているので、“何度も推敲しています”って書いたらおかしいじゃないですか(笑)。なので、その答えは想像にお任せします。芝居も上手く騙すのがお仕事だと思っているので、この本に関しても、その一部だと思っていただけると嬉しいです。

Twitterの魅力は数字として見えるおもしろさとすべての人に公平なところ

20160623_satojiro4

――あはは。失礼いたしました。ツイートの中には、間違って“佐藤二朗”と投稿してしまったりと、お茶目な面もありますよね。
佐藤 そうなんですよ。僕は過去に2回、自分の名前を入れて検索をかける“エゴサーチ”を失敗しているんです(笑)。検索とボタンを押したつもりが、ツイートをしてしまっていて…。その後、そのツイートが何人もの人に一瞬でリツイートされてしまい、消すに消せなくなってしまったんです。そのときに、“エゴサ”“誤爆”“エゴサ失敗”などの用語を覚えました(笑)。
――たしかに、検索とツイートは間違えやすい場所にありますもんね。
佐藤 それはスマホの話ですよね?僕はずっとガラケーなので見え方は違うのですが、多分ガラケーのが間違えやすいと思います。ガラケー所有者はかなり少ないと思いますので、そこはみなさんに代わってちょっと上から言わせていただきますね(笑)。
――(笑)。この本を読んでいると、佐藤さんのご家族の関係にすごく心が温まりました。
佐藤 4歳の息子は、最近特に下ネタを連発するんです。そんな息子と一緒にいると、次から次へとおもしろい発言をしてくれるんですよ。
――それが新鮮なネタとして私たちに提供されているんですね。
佐藤 そうですね。先日、ドラマの撮影で地方に行っていた時、息子にほとんど会えなかったんです。その時はあまりつぶやくネタがなかったんですよ。でも、撮影が終わって家に帰り、息子とお風呂に入るとジャンジャンおもしろワードが出てくるんですよね。もちろん、Twitterのために会話をするということはないですが、Twitterのおかげで、息子の言葉をすべて聞き逃さないようにしようと、さらに向き合うようになった気がします。
――すごくいい関係を作るツールにもなっているんですね。
佐藤 そうなのかもしれません。あと、Twitterのいいところは、フォロワーやリツートなどの数字=評価になってくれること。以前、バイきんぐの小峠(英二)さんに、「お笑いの実力は笑い声の大小で評価されるけど、俳優の実力は何で評価されるんですか?」と聞かれたことがあったんです。その時、少し答えに窮してしまって。でも、Twitterはおもしろければリツイートもフォロワーも増えるし、名前のない一般の方でも書籍化する可能性があるんです。何のしがらみもなく才能がある人が世に出てこられるのは素晴らしいですよね。この公正さが、Twitterの魅力なんだと思います。
――ありがとうございました。最後にどんな時にこの本を読んでもらいたいですか?
佐藤 疲れたときや、少し笑いたいときにオススメです。福田のあとがきも、ぼくのことを散々落として最後持ち上げるという福田節全開のものになっているので、これも含めてクスッと笑ってもらえたら嬉しいですね。

【読者プレゼント企画のキーワードはこちら!】
1つ目→「金言」

関連リンク

【ニュース】Twitterで大人気!佐藤二朗の爆笑ツイートまとめ本『佐藤二朗なう』が発売決定!!
【トレンド分析】桐谷美玲×山﨑賢人の月9に胸キュン、若手俳優の青春に胸アツ…夏ドラマを徹底分析!!
【インタビュー】安田顕 初北野作品では見るものすべてが勉強だった “ジジイ”たちの背中から学んだ色気
【ランキング】安田顕が年を取ったらやってみたいことBEST3
RECOMMEND

【インタビュー】田中光 Twitter発のひとコママンガが大ヒット! 『サラリーマン山崎シゲル』誕生の瞬間

俳優だけでなく、映画やドラマのシナリオなども手掛けるマルチな才能の持ち主である佐藤二朗のTwitterがSNS上で話題になり、人気のツイートをまとめた書籍『佐藤二朗なう』(AMGブックス)を7月14日に満を持して発売。酔ってつぶやくことが多いというTwitte . . . 続きを読む

『デスノート』の松田刑事もハマり役!変幻自在な名バイプレーヤー・前田公輝が放つ存在感

俳優だけでなく、映画やドラマのシナリオなども手掛けるマルチな才能の持ち主である佐藤二朗のTwitterがSNS上で話題になり、人気のツイートをまとめた書籍『佐藤二朗なう』(AMGブックス)を7月14日に満を持して発売。酔ってつぶやくことが多いというTwitte . . . 続きを読む

奇跡の瞬間をファンと共有したい!?山田裕貴がお気に入りのインスタ写真BEST3

俳優だけでなく、映画やドラマのシナリオなども手掛けるマルチな才能の持ち主である佐藤二朗のTwitterがSNS上で話題になり、人気のツイートをまとめた書籍『佐藤二朗なう』(AMGブックス)を7月14日に満を持して発売。酔ってつぶやくことが多いというTwitte . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense