• ミュージック
  • 【インタビュー】SHINee 2度目の東京ドーム、初の京セラドームに奮起 輝き続ける5人の新たなるストーリー
CONTENTS
Home
  • スペシャル
  • 2016.05.18

【インタビュー】SHINee 2度目の東京ドーム、初の京セラドームに奮起 輝き続ける5人の新たなるストーリー

20160518_01_banner_SHINee

1月から行われていたSHINeeの全国ツアーが大盛況のうちに4月、幕を閉じた。その東京公演で披露された新曲「君のせいで」が5月18日に発売される。切ない失恋ソングでありながら、バキバキに踊るダンスチューンであるというギャップに苦戦したという同作について、来日中のSHINeeに話を聞いてみました。歌詞にかけて“メンバーにとって大切なもの”は、5人5様の回答で大盛り上がり!そして、今年はグループ史上2度目となる東京ドーム2Daysに加え、初の京セラドーム2Dasyを控えている彼ら。その意気込みも語ってくれました♪

文/土屋恵介

家族>メンバー!?SHINeeにとって大切なものとは?

――ニューシングル「君のせいで」は、ファンキーさと切なさがありつつキャッチーなアップチューンですが、最初に聴いたときは、それぞれどんな印象がありましたか。
ミンホ 寂しさと温かさが共存している曲だと思いました。
ジョンヒョン 歌詞がとっても悲しかったです。
キー 覚えやすいサビのメロディが、昔の懐かしい音楽を思い出させてくれて、早くステージで歌いたいと思いました。
テミン 僕も同じですけど、久しぶりのJ-POPのメロディがすごく印象的でした。
オンユ 僕も切ないメロディが印象的でしたね。
――歌うときに、今までとの違い、難しさはありましたか。
キー 早いテンポのダンスチューンだけど、歌詞が痛みを表現した悲しいものだったから、どうやって歌うか悩みました。みなさんが聴いたとき、歌詞がはっきりと聴こえるように、発音、アクセントに気をつけて歌いました。
テミン いつもダンスパフォーマンスを魅せる曲は、コンセプトに合わせたボーカルで歌うんです。でも、今回の曲のようにダンスチューンなのに、感情を込
めて歌うというのが今までにないものだったので、そこが難しかったです。
オンユ ライヴではとにかく歌いながら踊るのが大変でした。ダンスがすごく強烈なので。
ジョンヒョン 僕は、特に難しさはありませんでした。歌いやすい曲という印象の方が強かったです。
ミンホ 僕もジョンヒョンくんと同じで歌いやすかったかな。
――歌詞は、失恋の苦しみ、切ない想いを感情たっぷりに歌っていますが、自分の中で印象深い歌詞、お気に入りのフレーズは?
キー やっぱり、サビの<君のせいで>が印象深いです。日本語で繰り返し歌っているからすごく耳に残るので、それがすごく良かったです。
テミン 僕のパートなのですが、<忘れたふりだけが 悲しいくらい 上手くなってくけど>っていうところが印象的でした。失恋の気持ちがすごく込められているなと思いました。
オンユ 僕は、<出会わなければ苦しくなかった Blue Blue…>です。ブルーな気分がすごく出ていますよね。
ジョンヒョン 失恋のストレートな気持ちが出ている<君のせいで 弱くなった>っていうフレーズが好きです。
ミンホ <You’re Baby Blue>の部分がメロディと重なって、ずっと鳴り響く感じがとてもいいなと思いました。
――同曲をライヴで披露されているのを観て、ダンスの激しさに驚きました。今回、ダンスでこだわったところ、ポイントになる部分を教えてください。
ジョンヒョン 歌詞の感情からくる表情と一緒になった振りにこだわりました。
キー 今回は、歌詞にある苦しみを込めたダンスになっているんです。初めて曲を聴いたときは、ダンスは簡単なものになるのかなと思ったのですが、逆に難しいダンスで僕らも驚いて。そのバランスが、ステージでは映えるなと思いました。
テミン ほんと、歌とダンスのギャップがすごく印象的ですね。悲しい曲は悲しい雰囲気でというのが普通ですけど、この曲は、イメージでは悲しみを振りほどくように思いっきり走っている感じがします。
――実際、東京・国立代々木競技場第一体育館公演で初披露したときの感想は?
テミン ライヴの前日まで練習していたので、とても緊張しましたね。
ミンホ 曲をリリース前にお見せするというので、みなさんからどんな反応がくるのかワクワクしていました。
キー みなさんから歓声をもらえたときは、すごく嬉しかったな。
――では、歌詞にかけて“なくしてしまって悲しいもの、自分にこれがないとダメなもの、絶対必要なもの”はなんですか?
ジョンヒョン 家族はやっぱり大切な存在ですよね。メンバーは…大丈夫です(笑)。
全員 ちょっと〜!!(笑)。
キー 僕は、プライベートの時間ですね。仕事も大切ですけど、そればかりだと大変になってしまうので、プライベートな時間がないと生きることができません。
オンユ 僕は、病院です。
全員 (笑)。
キー 確かに。お世話になっています。
オンユ 特に僕は病気がちなので(笑)。
テミン あ!ステージの上のお水!
全員 (笑)。
ミンホ ステージが終わった後のご飯ですね。やっぱり食べると元気になります。
――そして、カップリング曲「Nothing To Lose」は、ハードなギターで始まりサビがポップに開ける、新しい自分に生まれ変わりたい想いを歌ったアップチューンです。これまでもロック的な楽曲はありましたが、また違うタイプですね。
ミンホ そうですね。レコーディングをしたときに、新しいなって感じはありました。ラップみたいに歌うフレーズが、これまでとの違いですかね。
ジョンヒョン SHINeeにとって新しい、それでいてSHINeeに合う曲だと思います。
キー 同じシングルに収録される「君のせいで」とのバランスが合いますよね。曲の構成的にも、繰り返すサビとコーラスが合っているんです。曲のジャンルは違うけど、そこがまたおもしろいし、「Nothing To Lose」もたくさん聴いてほしいな。
テミン 「君のせいで」とはまた違って、すごくアッパーに盛り上がっていく曲。それが魅力的だと思います。
オンユ まだコンサートでお披露目していないのですが、早くみなさんとダンスして一緒に盛り上がりたいなって。ライヴでお見せしたら、絶対に盛り上がれると思います。

全国ツアーで見つけた新たな発見!!東阪ドームの意気込みを語る!

――では、今年の全国ツアー『SHINee WORLD 2016~D×D×D~』の話題に移りましょう。1月から回ってきたわけですが、今回のツアーで新しい発見、感想やエピソードを聞かせてください。
オンユ 初めての福井などたくさんの地域を回らせてもらって、新しい発見ができました。福井は恐竜が有名なところで、僕は子供の頃から恐竜が好きだったので行けて良かったです。
キー 今回のツアーは、アルバム『D×D×D』からの新曲が多かったんです。レコーディングをしたときから早くライヴで歌いたいと思っていたんですよね。特に「WANTED」は、音源以上にライヴで歌うと迫力が増したと思います。
ミンホ 今までのツアーとは違って、もっと余裕を持ってやることができたんです。
テミン 僕もそうですね。余裕ができて、みなさんの顔をたくさん見ることができました。そしたら、男性の方が結構見えたんですよ。男性の声援も聞こえましたしおもしろくて楽しかったですね。
――そして、5月には、京セラドーム大阪2Days公演、東京ドーム2Days公演が控えています。どんなライヴを見せたいですか?
テミン やっぱり、SHINeeにしかできないスタイルのドーム公演をお見せしたいです。みなさんからもらった想いを全部返せるように、思いっきり頑張っていきたいです。
キー 昨年の東京ドームは緊張でいっぱいいっぱいだったんですよ。それはそれで良かったのですが、今年はもっと変化した姿をお見せしなければならないかなって。もうちょっと余裕を持って、会場のいろんな場所を見て自分も楽しんでライヴをしたいです。
ジョンヒョン ドームは前回のように、情熱的にやらないとダメだと思っているので、前回と同じくらいの気持ちでやりたいと思っているんです。昨年は頑張りすぎて、終わった後にスタミナが切れて大変で。でも、それが気持ち良かったし、そのくらい全部出し切るつもりでやりたいです。
――では話題を変えて、ちょっと早いですが今年の夏はどんなことをやりたいですか?
オンユ 僕は車のカスタムが好きなんです。なので車に乗ってどこかに行きたいな。
ジョンヒョン 釜山に行って、思う存分遊びたいです。
ミンホ 最近乗馬にハマっているので、馬に乗って矢を射ってみたいです。
全員 おーー!!
キー 外で寝てみたいです。キャンプもしたい!
オンユ 野宿?
キー いや、キャンプがいいですね。でもほんとに僕、外で寝たことがないんですよ。キャンプをしても部屋で寝たりしていたので。なので、1回くらいはやってみたいかな。
テミン 山の中の小屋に行って、木で作った囲炉裏みたいなところで若年寄りみたいに過ごしたいです(笑)。空気のいいところに行きたいな。
――みなさんお忙しいと思いますが、実現できるといいですね。最後に改めて「君のせいで」を聴いてくれる人へのメッセージをお願いします。
キー 「君のせいで」は、歌いやすくて覚えやすい曲になっていると思うので、たくさんの方に聴いてほしいし、僕らのステージもチェックしてほしいです。そして、ドーム公演をはじめ、いろんなステージを準備する予定ですので、これからのSHINeeにも期待していてください!

関連リンク

【ランキング】SHINee・ミンホがオススメする韓国グルメBEST3
【ランキング】SHINee・キーがオススメする韓国スポットBEST3
【ランキング】SHINee・ジョンヒョンのグッとくる女性の仕草BEST3
【ランキング】SHINee・オンユが好きな日本食BEST3
RECOMMEND
shinee201603

SHINee、全国ツアー東京公演で新曲「君のせいで」をサプライズ初披露!

1月から行われていたSHINeeの全国ツアーが大盛況のうちに4月、幕を閉じた。その東京公演で披露された新曲「君のせいで」が5月18日に発売される。切ない失恋ソングでありながら、バキバキに踊るダンスチューンであるというギャップに苦戦したという同作について、来日中 . . . 続きを読む

SHINee東京ドーム5shot4

【ライヴレポ】SHINeeが夢の地・東京ドームで光輝く!10万人と結ばれた強い絆に感涙

1月から行われていたSHINeeの全国ツアーが大盛況のうちに4月、幕を閉じた。その東京公演で披露された新曲「君のせいで」が5月18日に発売される。切ない失恋ソングでありながら、バキバキに踊るダンスチューンであるというギャップに苦戦したという同作について、来日中 . . . 続きを読む

20150311_01_banner

【インタビュー】SHINee デビューから約4年で夢のステージへ 登りだした大人への階段

1月から行われていたSHINeeの全国ツアーが大盛況のうちに4月、幕を閉じた。その東京公演で披露された新曲「君のせいで」が5月18日に発売される。切ない失恋ソングでありながら、バキバキに踊るダンスチューンであるというギャップに苦戦したという同作について、来日中 . . . 続きを読む

noimage画像

推しメンロスを乗り越えろ!東方神起、BIGBANGらに続く注目株が登場するK-POPシーン!

1月から行われていたSHINeeの全国ツアーが大盛況のうちに4月、幕を閉じた。その東京公演で披露された新曲「君のせいで」が5月18日に発売される。切ない失恋ソングでありながら、バキバキに踊るダンスチューンであるというギャップに苦戦したという同作について、来日中 . . . 続きを読む

CONTENTS

HEAD BANNER

注目記事

あなたへオススメの記事

アクセスランキング

LIKE BOX

AdSense