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  • 2015.12.04

イケメン運動指導者・森拓郎が、痩せるための代謝の上げ方&ダイエットでの間違いを教える!

「食欲の秋だから」と食べ過ぎて、ダイエットを始めてみても…あれ体重がなんだか落ちない!とリアルに感じているアナタにぜひ読んでほしい書籍、『「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる』(ワニブックス刊)を出版した、運動指導者・森拓郎氏に健康的に痩せる秘訣や、ダイエットでの勘違いなどを教えてもらいました。暴飲暴食しがちな年末年始に向けて、今のうちに食習慣の心構えを見直そう!

■お肉はむしろ食すべき!代謝が上がって脂肪が燃える!!

——まずは、食事で代謝を上げる、には実際どのような食習慣を身につければよいのでしょうか?
 三大栄養素として、糖質(炭水化物)、脂質、たんぱく質があるんですけど、糖質はエネルギーにしかならない。脂質もエネルギー源ですが、ホルモンや細胞と細胞を隔てる細胞膜の材料にもなり、たんぱく質はカロリーを含んでいるけど、エネルギーとして使われるより、筋肉をはじめ、血液や皮膚や爪など体を構成するものなんです。筋肉も落としたくない、肌もシワシワになりたくない、といった健康的に痩せるためには、構成する要素をしっかり摂り、エネルギーになるものは適量にしておきましょう。
——そんな、たんぱく質をうまく摂るオススメの方法は?
 コストパフォーマンスがいいのは卵。1日に3個とか食べても大丈夫です。コレステロールはむしろ良い栄養素。他に肉や魚、大豆製品、乳製品もたんぱく質が豊富なので、それらを意識して食事するだけで変わってきます。僕は半熟卵で食べることが多いですね。半熟に作ってくれるマシーンを持っていて、今朝も3つ作って食べてきました(笑)。
——また、書籍内で“油を制するものはダイエットを制す”とありますが。
 代謝を上げる、痩せる、健康が目的であれば、揚げ物で使うようなオメガ6系の植物性油は体に悪影響を及ぼす作用があるので、摂らないほうがいいですね。逆にオメガ3系と言われる、えごま油、亜麻仁油を摂ったほうが良くて。動物性の脂は良くないと以前から言われていますが、これも脂と糖を同時に取るとエネルギーが余って良くないんですね。例えば、欧米化がダメってわけじゃなくて、お肉とお米を一緒に食べるのが悪いんです。焼肉に行ってもお米を食べなきゃいい。あ、ビールとか飲みすぎたらダメですけど(笑)。肉を食べた後は、体が燃焼モードに入って代謝が上がって脂肪が燃えるし、たんぱく質も豊富なので次の日にむくみが取れて、逆に体重が減っていたりすることもありますね。

■運動×食事制限は最悪!?結果的により太る可能性が大!

——続いては、意外と知られていないダイエットの間違いについてお聞きしたいのですが。
 ありがちな肉は避けて野菜中心にという食事、低カロリーダイエットは微量のビタミンとミネラル、水分と食物繊維しか栄養が摂れていないんです。三大栄養素でも特にタンパク質も脂質も不足することになります。普段の食事からしっかりそれらを摂取することがもちろんベースですが、サプリメントで栄養を補う方法もあります。薬のように適量を飲まなきゃという方もいますが、普段の食事で足りているときは飲まなくていいです。サプリメントは知識なく摂っていると、一部の栄養素を摂取しすぎてしまうこともあります。サプリを飲めば大丈夫と思う方や、たんぱく質が手軽に摂れるプロテインを筋肉増強だけだと思っている方にはオススメしないです。食生活を低カロリーに過ごしている人にプロテインを1日一杯飲んでもらったら、むくみが取れて1週間で2kg痩せて肌も綺麗になりました、という方もいたので、足りていない分を上手く把握して取り入れほしいですね。
——そして、よくやりがちな運動と食事制限の組み合わせが実は良くないとか。
 一般の方の激しい運動というとランニングなどの有酸素運動だと思うんですけど、運動で消費するのは無駄に摂取したカロリーだけでなく、同時に必要なビタミン、ミネラルもどんどん消費しているんです。食事制限をしたら体を構成する栄養素がただでさえ不足するのに、そこに運動をいれれば余計栄養不足が加速します。その結果、筋肉が落ちて代謝が落ち、体調が悪くなったり、女性だと貧血になったり、生理が止まったりが多いです。このような栄養不足でやつれて体重が落ちて、ダイエット成功だと思っていても、食べ始めて太ると筋肉が増えずに脂肪だけがつくんですね。例えば、計5kg減ったけど、その内訳が筋肉2.5kg、脂肪2.5kgだったとします。しかし、リバウンドで5kg体重が戻ったときにはほぼ脂肪だけが増えるので結果、以前より太っていることになるんです。
——なるほど、よく考えるとそうですね。
 若い頃からこのやり方を繰り返すと、30代になって代謝が落ちたときに痩せても見た目が昔とちょっと違うぞ、綺麗じゃないぞ、となると思います。女性は首もとだったり、男性だと脇腹がなかなか落ちませんね。
——では、そうならないためには?
 代謝が落ちている人は、体重を気にするよりも栄養で満たすことを意識していただきたいですね。一旦体重が増えるかもしれないけど、食事内容を前よりも増やすくらいのつもりで。運動をすることを基本とした場合は1〜2kg増やして、たんぱく質のレベルを減らさない、筋肉レベルも落とさない、で脂肪だけを徐々に落としていったほうが綺麗なスタイルになります。だから、運動か?食事か?と極端に考えない。運動するほうが食事に気をつけないといけないんです。運動したらなんでも食べていいわけではないので。むしろ運動をしないで食事だけで改善したほうがやりやすいですね。
——最後に読者の方にメッセージを。
 “体重を落とす”だけに捉われないでほしいです。食事で“あれもダメ、これもダメ”ってストレスをかけると血糖値が上がって、そこに脂質を摂ったらより太るんですよ。ダイエット的には、ラーメンやパンは食べないほうがいいですけど、でも週に1度食べるときがあったら存分に楽しんで気分転換したらいいと思います。それで努力が無駄になるわけではないので、もっと気楽に考えてほしいですね。

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