• ミュージック
  • 【『HALLOWEEN PARTY』1日目】VAMPS主宰“ハロパ”関東初日にHYDEが出演者にキス!
CONTENTS
Home
  • ニュース
  • 2015.11.06

【『HALLOWEEN PARTY』1日目】VAMPS主宰“ハロパ”関東初日にHYDEが出演者にキス!

2008年から行われている、VAMPS主宰のハロウィンイベント『HALLOWEEN PARTY 2015』。今年もVAMPSにゆかりのあるアーティストたちが特別な仮装とともにスペシャルなステージを見せてくれた。

関東の初日は23日の金曜日。今年のスタートは17日の神戸だったため、すでにその様子は報道済み。だからこそ、関東も負けていられないと訪れるお客さんの仮装もかなり本格的だ。着ぐるみ系から本格的なメイクを施した仮装など、会場となった千葉・幕張メッセ国際展示場9・10・11ホールの中は、異様かつ楽し気な空気が放たれている。

オープニングパフォーマーとして登場したのは、美しいウェディングドレスを身にまとい、口から血を流したTommy heavenly6。いきなりのメドレーで一気に盛り上げ、会場を温めた後、舞台は暗転。会場後方から登場したトロッコの中から登場したのは、ゲーム『モンスターハンタークロス』の衣装を身に着けたBREAKERZ。昨年、DAIGOソロで出演した際も『モンスターハンター』の衣装を着用していたが、今年はクオリティが段違い。それもそのはず。その衣装は、ゲームを制作したCAPCOMから借りたと話す。本人たちも「仮装ではなく本物!」という今回の姿は、まるでゲームから飛び出してきたかのよう。その3人のもとに現れたのは、ゆるキャラ・ねば~る君。興奮して飛び跳ねるねば~る君を、BREAKERZの3人がメッタメタに倒すという強烈かつシュールなオープニングでライヴはスタート。「YAIBA」でいきなり会場のボルテージを上げ、拳が振り上がる。MCでは、「KSU(仮装)している人?」と叫び、一気にいつものペースに。さらにHYDEから貰ったという手袋をマイクスタンドにかけ、「神(=HYDE)がそこで見ているから二礼二拍手一礼しましょう!」(DAIGO)と言うと、会場すべてが一度に礼をするという、かなりおもしろい光景も。その後「1年の中で一番楽しみにしているハロウィンイベントがついにやってきました!」と叫び、立て続けに3曲を熱唱。カッコいいステージで盛り上げながら、途中のMCではちゃんと落とす姿はさすが。エンターテインメントのショーを見せつけてくれた。

ステージが転換する間に登場したのが、HYDEプロデュースによる小学生ユニットHALLOWEEN DOLLS。『HALLOWEEN PARTY』をカバーし、“亡霊”というにはほど遠いキュートで愛らしいステージを披露した。

続いて青い光に包まれて登場したのが、今人気急上昇中のMY FIRST STORY。『東京喰種トーキョーグール』の仮装で現れた彼らは、ストレートなロックチューンで一気に空気を変える。「ALONE」でスタートさせたライヴではデスボイスと美しい高音を操り、繊細なメロディと投げつけるように歌う姿はまさに圧倒的。終盤では「僕らは“すぐ消える”とか“ダサい”とかずっと言われてきました。まだ21年しか生きていないけど、僕らには音楽しかないんです。そんな僕らを、こんな多くの人が観てくれていると思うと…」(Hiro)そう言葉を詰まらすと涙ぐみ、「本当にありがとうございます!」とお辞儀をし、一気にステージに駆け戻り、最後まで“MY FIRST STORYらしさ”を貫き通した潔いステージを見せてくれた。

その後、白いドレスに身を包んだDEEP GIRLが意味深なリリックとダンスで盛り上げ、GACKTプロデュースの神威♂楽園が登場。ナース服に身を包んだ性徒会長こと、神威樂斗が、きわどいミニスカートにガーターベルトという“女装”をし、「神威♂楽園 BABY」の歌詞をVAMPS HALLOWEENバージョンに変え、会場を盛り上げる。歌詞にHYDEやK.A.Zの名前を入れて一気に盛り上げる手腕はさすが。EDMのダンスチューンに乗せて思いきりのいいダンスを見せた。「GACKT~!」というフロアの声を拾うと、「GACKTではありません!僕は神威♂楽園の性徒会長です。みなさん、ここにいるからには本校の規律に従ってもらいますよ!」と妙に色っぽく話すと、「VAMPSが大好きなみんなの心を掴みたい」と言い、なんとL’Arc~en~Cielの「STAY AWAY」を歌い上げる。しかも、それまで女装&女声で歌っていたにもかかわらず、1フレーズ目でいつもの力強い歌声を聴かせ、さらに最後にはL’Arc~en~CielがMUSIC VIDEOで踊っていたダンスを完全コピー。キレッキレの貴重なダンス姿を見せてくれた。その後、「情熱のイナズマ」を振り付けしながら歌い上げ、ライヴは終了かと思いきや、今度はX JAPANならぬ「SEX JAPAN」(Super EXcellent high school students in JAPAN)に扮して再登場。これまでコミカルに見せていた性徒会長は上半身裸になり、ドラムの前に。スティックを持つと見事な手さばきでドラムを叩き始める。歴史に残る名曲「X」のサビではXジャンプならぬ、SEXジャンプでみんなが飛び上がったのだ。会場はライヴ終了後も騒然。なかなか拍手が鳴りやまなかった。

その余韻が冷めやらぬうちに登場したのが女王蜂とチームしゃちほこ。SPECIAL ACT STAGEという小さなステージでありながら、その存在感は圧倒的だ。アヴちゃんのセクシーな花魁化け猫姿と、キュートな子猫のしゃちほこたちの姿が目に焼き付いた。

そして、HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAの衣装でついに登場したのが、本日の主宰者であるVAMPS。幕が上がると同時に上から首を吊る形でぶら下がったHYDEとK.A.Z、そしてバンドメンバーが。そのまま「HALLOWEEN PARTY –JAZZ Ver. –」が演奏され始めると、首をグッと上げたHYDEが歌い出す。いつもとは異なるJAZZ ver.はより妖しく艶やかに響き渡り、なでるようなHYDEの高音が脳裏を刺激する。さらにカズーを手に取りその独特な音色を放つという、衝撃的なオープニングに一気に心が奪われた。曲が終わるとピンクの光に包み込まれた煙の中に降り立ったかと思いきや、花道の最前列にHYDEがイリュージョンのように登場。「EVIL」のイントロが流れ始めると、会場のボルテージが上がる。それと同時に激しいヘドバンが始まり、会場が一体化。「Welcome to the HALLOWEEN PARTY!」(HYDE)と叫ぶと「この格好をしているときが一番楽しいよ。みんなかわいいよ。騙されちゃうな」と話す。その後、「腹減った~!一番イカれたヤツを喰いてぇな!」と叫ぶと「HUNTING」が始まり、フロアは大興奮!それでも飽き足らないのか、銀のロングヘアのK.A.Zがフロアを練り歩き、どんどん煽り温度を上げ続ける。さらに「TROUBLE」が始まると花道のサイドが分裂しフロートに。その後、後方までフロートに乗ったふたりは来た人すべての顔を眺め、歌いながら移動すると、会場は一気にダンスフロア状態に。「SEX BLOOD ROCK N’ ROLL」では大合唱の渦となり、重低音が鳴り響く「KYUKETSU -SATSUGAI VAMPS Ver.-」で大きな余韻を残し、去っていった。

そしてラストのステージには、このパーティのためのバンド・HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAが登場。VAMPS、BREAKERZ、MY FIRST STORY、女王蜂、DEEP GIRL、明希(シド)、anis(MONORAL)、Shinya(DIR EN GREY)、Tommy heavenly6、柩(ナイトメア)、ROLLY、分島花音という豪華メンバーが総出演。Hiro、明希、柩と同じく『東京喰種トーキョーグール』の仮装に早着替えしたHYDEがソード型ライトを指揮に見立て、それぞれの楽器を演奏させるという、毎年お馴染みのスタートから、anisが美しい女装で登場するとリズムゲームを開始。ミスしたDAIGOやROLLYが罰ゲームでマネキンにキスをすると、ラストゲームでanisが「誰のキスがみたい?」と問いかけると会場からは「HYDE!」との声が。しかし、その直後にミスしたのはHiro。すると、HYDEはHiroをかばって罰ゲームの位置に行くではないか!その後、マネキンにキスをしようとすると、anisが、「生身のキスがいいと思うんだけど」と言いながら近づき、なんとHYDEがanisとキス!しかもこのキスがとても美しく、とても男同士とは思えない華麗さに会場は大興奮!DAIGOも「なんて美しい」とため息…。ここでしか見られない貴重な姿を見せていた。

最後はこの全員で「HALLOWEEN PARTY」を披露。お菓子の入ったかぼちゃのランタンバッグを持ち、花道を練り歩き、来てくれたみんなにお菓子を投げ、ピースフルな光景を作り出していた。

開演から5時間という長丁場だったが、それを一切感じさせないスペシャルなステージに、帰り道はみんなが笑顔だった。

写真/今元秀明、緒車寿一、田中和子 文/吉田可奈

関連リンク

【ライヴレポ】VAMPS主宰<HALLOWEEN PARTY>神戸初日、「1年ぶりにこの格好をして気持ちがいい」<BARKS>
【ライヴレポ】VAMPS主宰<HALLOWEEN PARTY>神戸2日目、「これはHSやな。ハロウィン最高」<BARKS>
【ライヴレポ】VAMPS夏の恒例イベントで“戦友”清春と共演!HYDEがBLOODSUCKERSの頭上を航海!?
【ランキング】VAMPS・HYDEが愛用中の新生活にあると便利なアイテムBEST3
RECOMMEND

【『VAMPARK FEST』1日目】VAMPS主宰の世界クラスなロックフェスが開催!「ドタキャンされなくて良かった(笑)」

2008年から行われている、VAMPS主宰のハロウィンイベント『HALLOWEEN PARTY 2015』。今年もVAMPSにゆかりのあるアーティストたちが特別な仮装とともにスペシャルなステージを見せてくれた。関東の初日は23日の金曜日。今年のスタートは17日 . . . 続きを読む

【『VAMPARK FEST』2日目】VAMPS、憧れのニッキー・シックスとの共演に「泣きそう」 ロック史に残る熱い戦いのゴングが鳴る!

2008年から行われている、VAMPS主宰のハロウィンイベント『HALLOWEEN PARTY 2015』。今年もVAMPSにゆかりのあるアーティストたちが特別な仮装とともにスペシャルなステージを見せてくれた。関東の初日は23日の金曜日。今年のスタートは17日 . . . 続きを読む

【インタビュー】HYDE(VAMPS)日本の聖地にロックスターが集結 ステージで魅せるオトコたちの戦い

2008年から行われている、VAMPS主宰のハロウィンイベント『HALLOWEEN PARTY 2015』。今年もVAMPSにゆかりのあるアーティストたちが特別な仮装とともにスペシャルなステージを見せてくれた。関東の初日は23日の金曜日。今年のスタートは17日 . . . 続きを読む

VAMPS・K.A.Zのお気に入りのギターBEST3

2008年から行われている、VAMPS主宰のハロウィンイベント『HALLOWEEN PARTY 2015』。今年もVAMPSにゆかりのあるアーティストたちが特別な仮装とともにスペシャルなステージを見せてくれた。関東の初日は23日の金曜日。今年のスタートは17日 . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense