• ミュージック
  • DISH//の“ドキンドキン”なホールツアーがスタート!初代九十九里町観光大使就任で「I LOVE九十九里♡」
CONTENTS
Home
  • ニュース
  • 2015.07.12

DISH//の“ドキンドキン”なホールツアーがスタート!初代九十九里町観光大使就任で「I LOVE九十九里♡」

TUBEの春畑道哉、大黒摩季とのコラボ曲「イエ〜ィ!!☆夏休み」で話題を呼んでいるダンスロックバンドDISH//が、11日、東京国際フォーラムホールAで『DISH// 2015 Summer ホールツアー「D//KIN」』をスタート。アンコールでは、初代九十九里町観光大使就任のサプライズ発表も行われ、色々な意味で“ドキンドキン”する内容となった。

前日まで降り続いた雨が嘘のように晴れ上がり、まさにDISH//日和。ソールドアウトの会場は5000人の熱気で覆われた。「晴れるYA!」で弾けるようにステージに登場したメンバーは、一曲目から全力のパフォーマンスを披露。観客も汗だくになりながらペンライトを振ってメンバーに応える。

「演出面で自分たちのアイディアをしっかりと反映させることができた」(TAKUMI)と語るように、メンバーが考え抜いた新しい演出と共に初披露曲なども織り交ぜ、寸劇あり、バンド演奏ありで、これまでのDISH//とはまたひと味違ったハイエナジーなパフォーマンスで本編は終了した。

4人が一度ステージから去るも、会場からは悲鳴にも近い歓声が鳴り止まない。アンコールで登場したDISH//にはサプライズが待ち構えていた。突如として明かりが落ち、戸惑うDISH//メンバーの前に登場したのは九十九里町の町長と、公式キャラクター・くくりん。「あれ、この感じ久々」「(いつもの)村松社長じゃないぞ!誰だろ?」とメンバーがやや警戒していると、町長の口から、DISH//が2015年度、初代九十九里町の観光大使に任命されたことが発表された。これは、九十九里町60周年の節目に、観光大使を探していた町長が、DISH//の新曲「イエ〜ィ!!☆夏休み」が九十九里浜について歌われていることに偶然気付いたことをきっかけに実現した運命的なコラボだ。このサプライズにDISH//は大喜び。急遽、委嘱式が行われ、委嘱状とタスキ、更にはのぼり旗が手渡され、「俺、中学校の友達に自慢しよう!」(To-i)「観光大使、マジでヤバい!」(RYUJI)などテンションが上がる4人。そんなひと幕がありつつラストは「GRAND HAPPY」で会場中が笑顔に包まれ終幕した。

「夏が大好き」というDISH//は、最強の夏ソング「イエ〜ィ!!☆夏休み」を引っ提げ、8月は大阪、愛知でも公演を行い、現地を盛り上げる。また、7月22日には神奈川・由比ヶ浜の海の家にて1日店長を務め、更に、47都道府県を回るツアーもスタートしているなど、この夏も大忙しになりそうだ。ますます波にのる彼らから目が離せない。

さて、ここで公演後に行われた記者会見の様子をレポート。まずは、メンバー、町長、くくりんを交えての記念撮影から。委嘱式中もくくりんに食い付いていたメンバーは、ここでも興味津々の様子。特にTo-iが「かわいい♡」といいながら、くくりんをなでなでしたり、手を引いて立ち位置に誘導してあげたりと、すっかりメロメロ♡ハマグリがあしらわれたコスチュームを発見しては、またもや「ハマグリがついてる!かわいい!!」とテンションが上がり、くりりんが退場するのを名残惜しそうに見送っていた。そんな中、インタビューが始まり、九十九里町の観光大使に任命された感想や、今後の目標、ライヴについてを直撃!

――7月1日発売の新曲「イエ〜ィ!!☆夏休み」の縁ですごい話しがきましたね。
全員 そうなんですよ。
To-i ありがたい!
TAKUMI 「イエ〜ィ!!☆夏休み」のおかげで九十九里の観光大使に今回任命されて
RYUJI 本当にビックリしましたね。
MASAKI ドッキリで知らされたからね。
TAKUMI 嬉しさとビックリとですが、頑張って盛り上げてきたいと思います
RYUJI 頑張りますよ、本当に!
――改めて、今回のオファーの経緯を教えてください。
TAKUMI 「イエ〜ィ!!☆夏休み」の中で九十九里について歌っているんですよ。で、町長さんが調べてくれたらしくて、今回ご縁あって九十九里の観光大使になれたんです。
――しかも初代!
全員 そうなんですよ。 To-i 60周年で初代ですからね。
RYUJI そこがまたいいですよね! MASAKI いいのかね、こんな僕たちで!?(笑)。 To-i (笑)。 MASAKI 大丈夫かな?
TAKUMI 大丈夫でしょ!
RYUJI&To-i 頑張りましょう!
TAKUMI なったからには九十九里を盛り上げていこう!
――九十九里の出身の方がいらっしゃるわけでは?
To-i 全然、違うんですけど、九十九里出身かのような振る舞いで頑張りたいと思います。 RYUJI ふるさとみたいにね!
TAKUMI I LOVE九十九里♡
――行ったことはありますか?
全員 行ったことはあります!
To-i すっごい長いビーチで…はい。 全員 (笑)。
TAKUMI アバウトだね!本当に行ったことある?
To-i 行ったことあります!大丈夫です!!観光大使になるんだからっ!
――そこでライヴなんでどうですか?
RYUJI したいですね!
To-i 「イエ〜ィ!!☆夏休み」の九十九里の部分を、しっかりとアクセントつけて歌いたいと思います
MASAKI 九十九里のいいところを紹介しつつ、「イエ〜ィ!!☆夏休み」で九十九里のことを歌いつつ、楽しんでいこうかなと思います
――海の家で1日店長もするとのことですが、どういった感じにしたいとかはありますか?
TAKUMI DISH//考案のかき氷とかメニューもいろいろと考えたいですし、DISH//らしくワイワイできたらいいですよね。
RYUJI そうだね。
To-i 僕たちも水着でやるので、肉体美を整えて…きちんと腹筋を割ってね!
MASAKI 胸筋ボーン、バキッバキッバキでね。
To-i (笑)。
MASAKI あと、マネージャーに怒られるかもしれないけど、真っ黒に日焼けして。
RYUJI そうだね、夏らしさをもっと出してね!
MASAKI 日焼けサロン+夏の太陽で真っ黒にこげ上がったDISH//でお届けしたいと思います!
TAKUMI 海パン焼したいね!
RYUJI いいですね(笑)。
――暑い夏のツアーですが、どうやって暑さを乗り切りますか?
TAKUMI とにかくDISHは食べるので、食事命ですね。食べて食べてバテないようにパワーをつける!
RYUJI さすがに食べないとバテてくるので、食べて飲んでを一日中繰り返しています。僕たちは、夏だからこそ食べるようにしていますね。
To-i あとは炭酸飲料が大好きなので、ライヴが終わった後の打ち上げだったりですっごい飲み物を頼みます。そこでたくさん飲みますね。1回、お店の炭酸飲料を全部無くしたことがあるんですけど、それくらい飲むので夏バテはあまりしない方なんじゃないかなと思います。
――夏も忙しそうですが、お休みはあるんですか?
To-i 毎年、ちょっとだけ休みの期間をもらっているので、今年は僕たちだけでプライベートで海に行こうという計画を立てていて。
TAKUMI 九十九里に決定です(笑)。
RYUJI (笑)。プライベートで九十九里に行きましょう!
――さて、メジャーデビューから約2年。打倒ももいろクローバーZを掲げて頑張っていると思いますが、彼女たちに近づいたなどの実感はありますか?
To-i 全然まだまだです。
――ももクロからアドバイスとかはある?
To-i いや、ないですね。ただ、僕たちも全力でやらせてもらっています。
――勉強になる部分はありますか?
MASAKI とにかく“全力”という部分は、ももクロ姉さんはすごいと思うので、負けないように頑張りたいと思います。
To-i ライヴでも汗だくで頑張っていますので。ドライヤーを両サイドにセッティングしてもらっているので、汗はスゴいし。
――では、ここが成長したなという部分は?
TAKUMI 僕らのアイディアがライヴにも反映されるようになって、DISH//が作っているという部分はすごい成長したところだと思います。
――メンバー同士ではどうでしょう?
TAKUMI 彼(MASAKI)が…
To-i (笑)。
TAKUMI 2年経ってキャラがおかしくなった。変顔やら一発ギャグやら、いろいろとするようになって僕らちょっと困っているんです。
MASAKI こま、困ってんの?
To-i いや、助けられている部分もあるんですけど、今はやんなくていいだろうというタイミングでやったりするので。メンバーが考え事をしていてシーンってなっているときとかに、一人で一発芸とかやりだすのでそういうのはちょっとね…(笑)。九十九里の大使になったことだしね!
MASAKI なるほど!でも、九十九里浜でも一発芸をガツンとかましたいと思いますね。
――ちょっと見せてもらえないですか?
MASAKI あっ、いいですよ!どうしましょうかね!?
RYUJI 九十九里で!
MASAKI ♪九十九里は1足すと100!(ドヤ顔)
全員 ……。
To-i ありがとうございました!こういうのがずっと楽屋で繰り広げられるから困っているんですよね。
RYUJI 僕たちもほぼスルーしているので。
MASAKI このみなさんの(引いた)顔、大好きです!
全員 (爆笑)。
――では、今後の目標は?
TAKUMI 日本武道館という目標をひとつ叶えたので、次は神奈川・横浜スタジアムを目指しています。いつになるかわからないですけど、僕たちは自信しかなくて。それに向かって頑張っている途中です。
――47都道府県を巡る旅もやったりしていますが。
MASAKI はい。今までの感謝と、これからもよろしくねという意味を込めて回っているので、スラッシャーの輪を広げていけたらいいなと思います。
TAKUMI そのツアーも横浜スタジアムへの架け橋となると思うので、いろいろな所に行きたいと思います!
※「ランキングBOX」では近日、詳細レポートを掲載予定。

写真/佐藤薫

関連リンク

【ライヴレポ】DISH//がファンとガチンコバトル!強い絆が生み出した一体感で“リング”が揺れた!!
【ランキング】DISH//・TAKUMIが女性に歌ってほしい恋愛ソングBEST3
【ランキング】DISH//・RYUJIが行きたいデートスポットBEST3
【インタビュー】DISH// 一歩一歩が大事な足跡 固い絆で結ばれた未来への決意
RECOMMEND

【インタビュー】DISH// 打倒、ももクロ!で突き進む!! フレッシュさ全開の次世代型ダンスロックバンド

TUBEの春畑道哉、大黒摩季とのコラボ曲「イエ〜ィ!!☆夏休み」で話題を呼んでいるダンスロックバンドDISH//が、11日、東京国際フォーラムホールAで『DISH// 2015 Summer ホールツアー「D//KIN」』をスタート。アンコールでは、初代九十九 . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense