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  • 2015.04.21

【インタビュー】味噌汁で健康&キレイになる! 人気フードコーディネーター大友育美が提案 「味噌汁はおくすり」

日本人におなじみの味噌汁は、実は完全食で一日一杯の味噌汁習慣で健康&キレイになる――NHK始め、メディアで引っ張りだこの人気フードコーディネーター・大友育美さんが、改めて味噌汁の良さを伝えるべく上梓した『おくすり味噌汁114』が注目を集めている。心と体に効く味噌汁の魅力を語ってくれました。そしてその味噌汁を含めた、大友さん考案の1日の理想的な献立も公開!是非試してみてください。

文/若松正子

薬膳の考え方にも合致する味噌汁の効能

――『おくすり味噌汁114』には、様々なお味噌汁が紹介されています。日本人なら誰もが食べる“味噌汁”を、あえてフィーチャーしたのはなぜですか?
大友 私が勉強をしている薬膳には、食べものはそれぞれの効能があり、それを取り入れることで体の不調を改善し、元気になっていくという考え方があるんですね。で、それをいちばんいい形で取り込めるのが汁もので、なかでも味噌汁はおすすめなんです。というのも、味噌自体が抗酸化作用や体を温めてくれる作用があって、薬膳的にとても良い食品。味噌だけでも調子が整うぐらい体にいいものなんですよ。
――そんな味噌汁に入れる具材も目玉焼きとかソーセージとかプチトマトとか、意外なものもたくさん出てきますね。
大友 やっぱり朝から面倒なものは作りたくないので、簡単かつシンプルなものって考えていくと、いつも食べている食材で手間をかけずにできるものがいいのかなって。珍しい組み合わせもありますが、朝ご飯としてパーツで見ていくと、そんなに違和感がなかったりするんですよ。
――さらに、「温める」「巡りをよくする」「エネルギーを補う」など、体調に合わせて8つのカテゴリーになっているのもわかりやすいです。でもいざ、作ろうと思うと、どれがいいのか迷っちゃうかも。
大友 薬膳ってその人の体に合わせたものを食べるっていう、いわば“オーダーメイドごはん”なんですね。だから味噌汁選びに迷ったらまず、その日の自分の体調を考えてみるといいかも。頭が重たいとか食欲がないとか目がしょぼしょぼするとか、朝っていろんな不調が出るでしょ? それに合わせて8つのカテゴリーを見ていけば、体に当てはまるものが見つかると思いますよ。
――その日の自分の体調を見極めるということですね。
大友 そう。みなさん、疲れやすいとか胃がもたれるとか、わけのわからない不調を抱えていても、病気でもない限り「自分の体はいま、どうなってるんだろう?」ってなかなか考えないじゃないですか。でもそこで、ちょっとでも体に注目してあげるのはとても大事なこと。それが中医学(東洋医学)でいうところの未病先防(病気を未然に防ぐこと)につながるんですね。朝は忙しくてそんなことをしているヒマがないなら、具ナシの温かい味噌汁をちょっと飲むだけでも大丈夫。それだけで体の中をエネルギーが巡り始めて、活動しやすくなりますから。

体を温め、余分な水分を輩出し、血の巡りを良くすることが大切

――やはり、基本は体を温めること?
大友 毎朝、温かいものを飲むだけで体調は変わると思います。体って動こうとしているときに冷やされるとエンジンがかかりにくくなるので、冷蔵庫で冷やされたものをそのまま体に入れて出かけると、会社に着いてもまだ頭が働かないとか、要は体がちゃんと目覚めないんですよ。特に女性の場合は体質が男性に比べて陰陽でいうところの“陰”で、相対的に体が冷えやすい。しかも生理があるので血の巡りがとても大事なんです。
だから、体を温める、余分な水を出す、血の巡りを良くするという3点を怠ると、体調全体が崩れやすくなるんですよ。
――では例えば、朝は冷たいジュース1本、ランチはコンビニのおにぎりだけ、夜はインスタント食品…みたいな食生活を続けていたらどうなります?
大友 人間の体は外から取り込んだ食べ物でできているので、体への影響を考えずに食べ続けていると、余分なもの――中医学でいう“毒”――がどんどん溜まっていきます。そうすると、せっかく栄養のある良いものを食べても、取り込みにくくなってしまう。結果、代謝が下がってますます溜まったものを排出できない状態になるので、疲れやすくなるし、毒によって肩こりやシミ、クマも出てきます。
――食生活以外で“毒出し”をすることってできないんですか?たとえば運動とか。
大友 残念ながら食べ物によって溜まった毒を出すエネルギーって、食べ物でしか取り込めないんですよ。不便ですよね(笑)。だからこそ1日に1食でもいいから体に良いものを意識して食べることは大切。そういう点でも味噌汁は誰でも簡単に作れて効率良く栄養も取れる、便利な一品だと思いますよ。
――ちなみに味噌汁を作るときに気をつけたいポイントはありますか? 具材の食べ合わせとか。
大友 まず、“だし入り味噌”は避けて、だしだけ自分で取ってみてください。そのための簡単な方法も『おくすり味噌汁114』には載せていますし、それも面倒なら、ヨーグルトなど、だし代わりになる食材を味噌と一緒に溶いて入れてもいいですね。
――味噌汁にヨーグルトって斬新ですね。
大友 うまみが出ておいしいんですよ。あと具材の組み合わせは日常で食べるレベルのもの、少なくともこの本に出てくる食材で一緒に食べたらNGなものはないです。むしろ、どんな組み合わせであろうと、それを体が食べたいと求めているかどうかも大切。よく疲れると甘いものが欲しくなったりしますが、体が必要なものを食べることはよいことです。だから、自分の体調を観察して、忙しい中でもちょっとだけ体の声を聞いてあげる機会を作れば、自然と体に良いものを選び、取り込めるようになると思いますよ。

大友育美さんの理想的な1日のメニューを公開!

大友育美さんに体と心に効く、理想的な1日のメニューを考えてもらいました。是非試してみて下さい。

【朝食】

■ホタテとグレープフルーツのマリネ
ホタテ、グレープフルーツ、レタス。
ホタテは体に潤いを与え、ドライアイを改善、疲労回復にも効果的です。
グレープフルーツは二日酔いや胃もたれに効果があります。

 ■トースト+ハチミツ
小麦粉は精神を安定させ、不眠にも効果的。ハチミツは乾燥肌、疲労、便秘に効果があります。

 ■ミントティー
ミントには、頭と目をスッキリさせる効果があります。

 【昼食】

■豚キムチ丼
豚肉、キムチ、ニラ。
豚肉は乾燥肌や便秘を防ぐ効果が、ニラは足腰のだるさや冷えを改善する効果があります。

 ■セロリミックスビーンズの味噌汁
セロリ、ミックスビーンズ。
セロリにはストレスを和らげ、目の充血や肩こりの改善に効果があります。
味噌玉にするのもおすすめです!

 ■春菊と菊のお浸し
春菊、菊。
春菊と菊は目の充血、のぼせ、ほてりを抑える効果があります。

 【夕食】

■空豆とウドのご飯
ウド、空豆、油揚げ。
ウドは余分な水分を排出し、湿疹改善に効果があります。
空豆は手足の重さ、だるさ、むくみを改善する効果があります。

 ■エビマヨ レモン風味
エビ、マヨネーズ、レモン。
エビは足腰の冷えをとり、気力を向上させる効果があります。

 ■葱ソースピータン豆腐
ピータン、豆腐、小ネギ。
ピータンはイライラを静め、目の疲れに効果があり、二日酔いにも効果的。
豆腐は気の巡りをよくし、老廃物を排出する効果があります。

人参サラダ
人参、タコ、ごま油、塩。
人参は肌、髪、爪をつややかに、タコは口内炎を改善、美肌効果もあります。

わかめの味噌汁
わかめ、生姜。
わかめは水分代謝をスムーズにし、むくみを解消、便秘にも効果的。
こちらも、味噌玉におすすめです!

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