• ライフスタイル
  • 野球部時代に培った最低限のルール!愛されキャラ・遊助が教える上司に気に入られる処世術BEST3
CONTENTS
Home
  • ランキング
  • 2015.03.26

野球部時代に培った最低限のルール!愛されキャラ・遊助が教える上司に気に入られる処世術BEST3

シングル「Take me out to the ball game~あの・・一緒に観に行きたいっス。お願いします!~」を3月25日に発売した遊助。誰かさも愛される彼に、上司や先輩に気に入られるための処世術を、遊助の実際の体験談と共にお届け!この春、新生活を迎える人はもちろん、そうでない人も今すぐ実行してみよう♪

文/星野彩乃

名前を覚えること

74913f6799def8b5131cee4b6aa27b20_s

――数々のバラエティ番組や、ドラマ、映画などさまざまな現場で、大御所の芸人さんや役者さんたちから可愛がられる遊助さん。ぜひ上司や先輩に気に入られる処世術を教えてください。

遊助 自分で気に入られようと思って意識的に何かをしているわけじゃないから、適切な答えができるかどうかはわかんないんだけど、“遊助”として活動するときには、一応僕がチームリーダーとなるので、携わるスタッフさんやパフォーマーたちにいつも言うのは、「礼儀」、「返事」、「名前を覚えること」。この3つは人とのコミュニケーションを取るうえで最低限のルールであり、もっとも重要なことだと僕は思っているんです。

――では、この3つに順位をつけるとしたら?

遊助 同率1位なくらいなんだけど……あえて順位を付けるとするなら1位は「名前を覚えること」かな。

――その理由は?

遊助 だって名前って、呼ばれたら年齢関係なく嬉しいじゃん。自分のことちゃんと認識されているなって。

――でも、名前を覚えることって、すごく難しいですよね。

遊助 会っている人数が尋常じゃないから、しょっちゅう誰だっけな?って忘れちゃうこともあるんだけど(苦笑)。

――忘れてしまったときは、どうするんですか?

遊助 例えば、その人がほかの誰かと会話をしていたとしたら、ものすごく集中してその話を聞いて、その会話の中で相手から○○さんって呼ばれたのを耳にしたら、「○○さん、そうですよね~」って忘れないうちに声に出す(笑)。その人の名前を意識的に声に出すようにすると、自然と覚えられるから。あと、数人でいるときに、“あれ、誰だっけ?”って思ったら、明らかにその人だけの特徴を言ったりして、ほかの人が「○○さん~」って言うように誘導していく。

――では、遊助さんと2人きりのとき、相手の名前が思い出せなかったときは?例えば、テレビ局の廊下で「おっ!遊助久しぶり、今度飲みに行こうよ!連絡して」って言われてしまったら?

遊助 「もしかしたら、機種変更したときに連絡先消えちゃっているかもしれないから、今、一回電話してもらっていいですか?」ってその場で連絡してもらう。登録している人だったら名前が出てくるから、その名前を見て、「あっ○○さん、消えてなかった。また連絡して~」って。

――さすがですね。

遊助 でも、極力そうならないように、自分の中にしっかりインプットさせて、引き出す作業をしています。例えば、新しい会社とかクラスになったとき、一気にみんなの名前を覚えるのは無理だと思うから、そこは焦らず、ひとりひとりを確実に覚えていったほうがいいと思う。名前を覚えていく中で、それに付随して、その人のことをいろいろ知れたり、関係性が深まっていくと思うから。

返事

17dd5cad9b798e64423fed10294712bf_s遊助 正直、返事をしないヤツが俺は、大嫌いなんだよね。

――でも、そういう人って実際多くないですか?

遊助 そうそう、多いよね。「お前、ちゃんと俺の話聞いている?」って思う。そういうときは、俺はすぐ口に出して言うね。結構、厳しいことを言っちゃうかもしれないけど、それは相手に対して愛情があるからで。じゃなかったらただ面倒くさいだけじゃん(笑)。

――確かに。言うほうも言われたほうもお互いにいい気分にならないですからね。返事はどのようにしたらいいですか?

遊助 とにかく「はい」って、はっきり気持ちよく言うこと。「はい」って声が大きかったら、ほかが多少劣っていたとしても、“こいつは返事がいいから大目に見てやろうじゃないか”ってカバーできるから。

――なるほど。

遊助 例えば、撮影の入り時間が早朝だったりすると、めちゃくちゃテンション低いのよ、俺(笑)。半分、寝ボケ眼で現場入りしているから、自分では「おはようございます」ってちゃんと挨拶しているつもりでも、相手には聞こえづらかったりすることもあって。俺っていつもハイテンションなイメージがあるから、余計に“何、コイツ不機嫌な態度しやがって”と思われちゃうこともあると思うんだけど、全然そんなことなくて。でも、すぐさまテンションを上げようと思ってもどうにもならないから、そのときは申し訳ないと思いつつ、あとで思いきり挽回する。

――アフターケアがあるかないかで相手の印象はだいぶ違うと。

遊助 でも、そもそも挨拶は最低限のマナーだけどね。あと、「はい」を言うときは、「い」を強めに言うこと。「い」を強調すると、ピシッと姿勢が正されるし、頭が自然とうなずくから、“あ~、こいつはちゃんと俺の話を聞いてくれているんだ”って、相手に誠意を見せることができると思う。「い」が聞こえないと、「は?」と勘違いされちゃうこともあるからね(笑)。

礼儀


047105ceb39146c30507a12aa6f691a3_s――テレビを観ていて思うのが、遊助さんって、若手芸人さんとかが恐れるような先輩に対しても、容赦ないですよね(笑)。

遊助 全然気にしない(笑)。でも、番組が始まる前に楽屋を訪ねて「おはようございます。今日もよろしくお願いします」って挨拶だけはちゃんとするようにしている。もし、入れ違ってしまって最初に挨拶ができなかったとしたら、「先ほどはご挨拶できなくて失礼しました」って。そしたら、カメラが回り始めて俺がどんなに生意気言っても、みんな許してくれるんだよね。遊助はこういうキャラクターだから仕方ないよなって。

――共演者の方々から温かい目で見られているのがわかります。ご自身のキャラを理解してもらうためにも、要所要所をしっかり押さえておくことが大事だと。

遊助 (真顔で)俺って、そもそも生意気じゃん(笑)。

――ここで「はい」と勢いよく返事はできないですけど(笑)。

遊助 テレビ出ているときもそうだし、そうじゃないときも生意気だなって、自分で重々承知してるの。

――でも、単なる生意気な人だったら、周りから愛されることはないですよね。とくに芸能界って、礼儀を重んじる世界だと伺いますし。

遊助 芸能界もそうだし、俺が学生時代に所属していた野球部は上下関係がものすごく厳しかった。挨拶はもちろん、先輩が言うことに対しては、常に「はい」って返事しなくちゃいけなかったから。

――遊助さんの基盤にあるのは、野球部で培ったものなんですね。

遊助 でも、俺だけ先輩に敬語使わなくてよくて。

――えっ遊助さんだけ?完全なる特別待遇じゃないですか。それはどうして?

遊助 突拍子もない生意気さだったから(笑)。

――つまり上の人に気に入られようと媚びを売るのではなく、常に変わらない、表裏がないところが気に入られたと。

遊助 先輩だろうと、逆に後輩だろうと、態度が変わるようなことはなかったね。高校1年生のときは「はい」と「いいえ」、「おはようございます」と「失礼します」しか発しちゃいけないのに、つい癖で「いってらっしゃ〜い」って先輩の前で言っちゃって(笑)。思いきり怒られると思ったら、大爆笑されて。「なんだこいつ、おもしろい!」って、それから俺の言動をおもしろがってもらえるようになったんだよね。

――人間性に興味を持たれることも大事であると。

遊助 俺もいろんな現場で、“あ~この人、みんなから好かれるだろうな~”って人と会うんだけど、そういう人って不器用だったりするけど、雰囲気で人間的な魅力が伝わってくるんだよね。あと、相手と会話するときは、必ず相手の目を見ること。これは少年野球の監督に言われたんだけど、そのときの監督の教えをずっと守っていて。いまだにバラエティのときでも、話している人の目を見る癖が染みついているから、誰かが話すたびにすげぇー首ぶんぶん振って、落ち着きないって言われる(笑)。

――後ろの人が話しているときも、わざわざ振り返って聞いていますよね。

遊助 思いきり後頭部見えているって(笑)。テレビに出ている人間としては、あるまじき行為だけどね。でも、俺からしたら、話している人の目を見るのは、最低限の礼儀だと思うから。取扱い説明書として、最悪「おはようございます」「ありがとうございました」「失礼します」、あと、「はい」の返事。これだけ押さえておけば、上の人に可愛がられるハズ!これは、俺の経験上でもあり、俺が可愛がりたい後輩なんだけどね(笑)。

※写真はすべてイメージです。

関連リンク

【インタビュー】遊助 今までの俺をぶち壊せ! 音楽でつなぐ世界の輪
【ランキング】遊助の過酷だった海外ロケBEST3
【ランキング】遊助に聞いた野球を題材にした作品BEST3
【ランキング】遊助に聞いた好きな黄色い食べ物BEST3
RECOMMEND

【インタビュー】遊助 “リアル”を追及した自信作 “旅の途中”の人にオイラの歌届けます

シングル「Take me out to the ball game~あの・・一緒に観に行きたいっス。お願いします!~」を3月25日に発売した遊助。誰かさも愛される彼に、上司や先輩に気に入られるための処世術を、遊助の実際の体験談と共にお届け!この春、新生活を迎え . . . 続きを読む

【ライヴレポ】遊助が全国に夢を届けた“最高の出会いの場”が終幕!「俺の使命はみんなを笑顔にすること」

シングル「Take me out to the ball game~あの・・一緒に観に行きたいっス。お願いします!~」を3月25日に発売した遊助。誰かさも愛される彼に、上司や先輩に気に入られるための処世術を、遊助の実際の体験談と共にお届け!この春、新生活を迎え . . . 続きを読む

遊助が今年のツアー中に食べたおいしかったものBEST3!1位はライヴの思い出に浸れたあの場所!?

シングル「Take me out to the ball game~あの・・一緒に観に行きたいっス。お願いします!~」を3月25日に発売した遊助。誰かさも愛される彼に、上司や先輩に気に入られるための処世術を、遊助の実際の体験談と共にお届け!この春、新生活を迎え . . . 続きを読む

CONTENTS

あなたへオススメの記事

注目記事

アクセスランキング

AdSense