• エンタメ
  • 【インタビュー】中村倫也 クレイジーな世界へようこそ “ウシジマくん”史上最も危ないキャラが登場!
CONTENTS
Home
  • スペシャル
  • 2016.07.06

【インタビュー】中村倫也 クレイジーな世界へようこそ “ウシジマくん”史上最も危ないキャラが登場!

20160706_01_banner_NakamuraMichiya

シリーズ3作目となるドラマ『闇金ウシジマくん Season3』(TBS系)がついに7月期ドラマで放送スタート!今作は、“原作史上最も危険”と言われている「洗脳くん編」でストーリーが展開され、物語のキーパーソンとなる謎の男・神堂大道を演じた中村倫也がインタビューに登場です。今まで全作観ていたシリーズへの出演が決まった時は、かなりテンションが上がったそう。そんな彼が、人をマインドコントロールする才能に長けた神堂の役作りについて、プライベートでも仲がいい主人公・丑嶋馨を演じる山田孝之との現場でのエピソードなどを語ってくれました。役者として人に作用しながら演じることで、演技の奥深さを実感したと話す彼は、存分に役柄を演じきった様子。9月、10月の映画作品公開に向けて、まずはドラマをチェックするべし!ますます人気の“闇金ウシジマくん”シリーズから目が離せません。

文/松木智恵

【中村倫也 読者プレゼント企画開催】
このインタビュー記事と、7日に掲載されるランキング記事にキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、7日掲載予定のプレゼント企画記事をチェック!

ワクワクし過ぎて共演の山田孝之と現場で人生初の2ショット撮影!

20160707_USHIJIMA_ushijima

――ドラマに出演することが決まったときの感想は?
中村 “ヤバッ!”と思いました(笑)。主演の(山田)孝之くんとはちょくちょくご飯を食べていて、その話を聞く2、3日前にもちょうど一緒に飲んでいたんですよ。だからすぐに孝之くんにメールをしました。「お!」という返信が来ました(笑)。
――作品は前からチェックされていたんですか?
中村 過去のドラマや映画などは全て観ていました。あの世界観に自分が行くと知って、ワクワクしましたね。現場で孝之くんに会ったときは“ウシジマだ!”と思って嬉しくて、思わず2ショット写真を撮りましたもん(笑)。現場でキャラクターに扮装した方と、しかも知り合いの役者さんと写真を撮ったのは初めてでした。
――中村さんが演じる神堂大道役についての印象は?
中村 Season3は「洗脳くん編」という、原作の中でも今までとはちょっとテイストが違うエピソードに出てくる人物なんですけど、台本を読んで、また“ヤバッ!”と思いました(笑)。他人の考えを自分の都合のいいように書き換える、そこに対する執着や執念が、ものすごい人だなと思いましたね。全てを自分の世界に置き換えたいというか、自己愛が強いというか。その努力を他に使えなかったのか?とも思いましたけど、きっと彼にとってはそれがとても楽しかったんでしょうね。どうしてこんな人間になってしまったのかはわからないですけど、神堂はそういう意味では多分、すごくナイーブというか弱い人なのかなと感じました。
――関わった人々を次々に洗脳してコントロールしていく神堂ですが、演じる上で気を付けたことは?
中村 神堂のこの行動は、相手をどう変えたくて取っていることなのか。それをひとつひとつ考えながら演じるのはすごく難易度が高かったです。言っていることや、やっていることの裏の裏くらいまでが常にあるキャラクターだったんですよ。クランクインする前に“洗脳の仕方”みたいなものをものすごく勉強して、それを踏まえた上での言葉の伝え方や行動、雰囲気を意識しながら演じていました。単純な表現や見せ方はいくらでもあるけど、いくら外側だけを取り繕っても中身が空虚だけになってしまったら意味がないと思ったので。そうして自分が準備したものを本番の瞬間に、どれだけ見せることができるか。1シーン、1シーンがチャレンジでしたね。不安も大きかったですけど、そういう部分も含めて楽しかったです。

神堂モードで渋谷に出没!?撮影中は普段から役になりきった生活を実践

20160707_USHIJIMA_shindo

――1話で神堂が登場したときの異様さが、飛び抜けていました。
中村 自分も観させてもらったときに、それを感じました。なんていうか、謎だらけですよね(笑)。
――異様に背筋がスッとした真っ白な人が来た! と(笑)。
中村 そうですよね(笑)。姿勢には、かなり気を遣いました。どの役を演じるときもそうですけど、歩き方や姿勢にはその人物の生き様がダイレクトに出ると思っているので。あとフィジカル(身体的)な部分でも神堂のナチュラルではない違和感を出したかったというか。現場だけでやっても体が馴染んでいないとギクシャクするなと思ったので、撮影中は日常生活にも少し取り入れていましたよ。渋谷の乗り換えを神堂モードで歩いてやってみるとか。
――それはすごい(笑)!
中村 行動面では、そういった遊び心も出していましたね。お辞儀をするときは背筋をピンと伸ばしながら腰を曲げて、板と板が折れ曲がったような状態にして、かつ相手の顔から絶対に目を逸らさない、みたいな(笑)。“メッチャお辞儀!”と思ってカットがかかった瞬間に笑ってしまっていましたね。そういうちょっとした変なところも楽しみながら演じていました。
――とても考え込まれていたんですね。
中村 人に作用することを意識して芝居をするのは、役者としての奥深さを感じる部分でもありました。あと単純に僕は、バカな人間が好きなんですよ。もちろん神堂はクレイジーな人物ですけど、演じている間の自分は役の唯一の弁護人になっているというか。あくまでも自分の中では、ただの人間。もちろん理解できないところをたくさん持っている人物を追いかけて模索していく作業は苦しくもあるんですけど、やっぱり何よりも、やりがいがある。スタッフさんたちと「こうしたらいいかな」「これをするとクスッと笑えるかも」と一緒に話し合って世界観を作り上げていく瞬間も、この仕事の楽しいなと思うところです。
――改めて作品と、神堂のこれからの見どころを教えてください。
中村 僕は“ウシジマくん”に登場する人々の、おかしくて愛おしくも、どうしようもなくダメで人間っぽい部分がとても魅力的だなと思っています。そしてこれまでのドラマや映画も含めた実写版は、とても原作愛に溢れているなと感じていました。だから今回自分が演じる神堂も、いつもよりもさらに原作を忠実に読み取って演じてみようと思って。物語の序盤はずっとミステリアスなままですが、少しずつ何か変な空気を出していきますので、その部分にもぜひ注目してもらいたいですね。

【読者プレゼント企画のキーワードはこちら!】
1つ目→「一致」

関連リンク

【ニュース】『闇金ウシジマくん』、映画2タイトル予告編がWEB初公開!豪華22人の刺客が登場
【ニュース】『闇金ウシジマくん』新作2タイトルの豪華キャスト発表会見で、山田孝之と藤森慎吾がLINE交換!?
【ニュース】山田孝之主演ドラマ『闇金ウシジマくん Season3』特別映像解禁!史上初の4サービスで見逃し配信も決定!!
【ランキング】山田裕貴が挑戦してみたい役柄BEST3

【番組情報】
ドラマ『闇金ウシジマくん Season3』(TBS系)
MBS系 7月17日スタート 毎週日曜24:50〜
TBS系 7月19日スタート 毎週火曜25:28〜

<1話STORY>
雑誌社に勤める上原まゆみ(光宗薫) は、優柔不断で結婚する気もお金も無さそうな彼氏に失望し、いつしか心の拠りどころは占いだけになっていた。ある日、神堂大道(中村倫也) と名乗る不思議な男と偶然出会った彼女は、心酔する占い師から「運命の出会い」だと言われ、なんとなくその気に。しかし、彼女の人生が動きはじめたその果てには、ウシジマとの皮肉な巡り合わせが待っていた。一方、ネットカフェで暮らす家出少女の美奈(佐々木心音) は金に困り、パチンコ三昧の母・恵美子(倖田李梨) に母娘セットで7万円というウリの話を持ちかける…。働く気のない小瀬(本多力) はガスも電気も止められ、生活保護の申請に赴くも、取り合ってもらえない。なんとか裏技を使って大好物の牛丼をゲットして食べていると、ウシジマ(山田孝之)らカウカウファイナンスのメンバーがやってきて…。クズはクズなり、三者三様。運命の歯車が狂い出す時、彼らの前に立ちはだかるウシジマはどのような鉄槌を下し、その人生をどう変えていくのか?超キケンな新章がついに幕を開ける。

【動画配信詳細】
『動画配信4サービス ドラマSeason3 見逃し配信』
dTV、UULA、ビデオパス、ゲオチャンネル
7 月21 日(木)深夜0 時一斉スタート ※毎週木曜 深夜0 時更新予定

(C)2016真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん3」製作委員会・MBS



あなたへオススメの記事

RECOMMEND
noimage

桐谷美玲×山﨑賢人の月9に胸キュン、若手俳優の青春に胸アツ…夏ドラマを徹底分析!!

シリーズ3作目となるドラマ『闇金ウシジマくん Season3』(TBS系)がついに7月期ドラマで放送スタート!今作は、“原作史上最も危険”と言われている「洗脳くん編」でストーリーが展開され、物語のキーパーソンとなる謎の男・神堂大道を演じた中村倫也がインタビュー . . . 続きを読む

20160511_01_banner_yamazaki-ikusaburo

【インタビュー】山崎育三郎 ミュージカル界のプリンスが映像の世界へ 注目の個性派俳優が魅せる役者魂

シリーズ3作目となるドラマ『闇金ウシジマくん Season3』(TBS系)がついに7月期ドラマで放送スタート!今作は、“原作史上最も危険”と言われている「洗脳くん編」でストーリーが展開され、物語のキーパーソンとなる謎の男・神堂大道を演じた中村倫也がインタビュー . . . 続きを読む

201605_YAMIKINDOGS3_AOKI1

松田優作の破天荒なカッコよさに衝撃を受けた!?青木玄徳が憧れるヒーローBEST3

シリーズ3作目となるドラマ『闇金ウシジマくん Season3』(TBS系)がついに7月期ドラマで放送スタート!今作は、“原作史上最も危険”と言われている「洗脳くん編」でストーリーが展開され、物語のキーパーソンとなる謎の男・神堂大道を演じた中村倫也がインタビュー . . . 続きを読む

noimage

2016年ブレイク必至の俳優・女優を大予想!今年も若手俳優の活躍に期待大!!

シリーズ3作目となるドラマ『闇金ウシジマくん Season3』(TBS系)がついに7月期ドラマで放送スタート!今作は、“原作史上最も危険”と言われている「洗脳くん編」でストーリーが展開され、物語のキーパーソンとなる謎の男・神堂大道を演じた中村倫也がインタビュー . . . 続きを読む

CONTENTS

HEAD BANNER

注目記事

あなたへオススメの記事

アクセスランキング

LIKE BOX

AdSense