• ミュージック
  • 【インタビュー】Apink 一途な想いを歌に乗せて—— “6人の妖精”からの贈り物♡
CONTENTS
Home
  • スペシャル
  • 2015.12.24

【インタビュー】Apink 一途な想いを歌に乗せて—— “6人の妖精”からの贈り物♡

20151223_01_banner_Apink

韓国ではもちろん日本でも人気上昇中の“6人の妖精”から、飛び切りキュートなクリスマスプレゼント、シングル「SUNDAY MONDAY-Japanese Ver.-」が到着!大好きな人への一途な想いを歌った同曲は、特に恋する女の子なら共感できる歌詞が満載だ。そんな楽曲を歌うApinkは、恋をするとどういう女の子に変身するのだろうか?同曲への想いと共に、恋愛観が垣間見えちゃうかも!?なインタビューをお届け♪

文/杉江優花

 Apink サイン入りポラ プレゼント企画開催】
18日〜24日に掲載されたランキング&インタビュー記事に7つのキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、プレゼント企画記事をチェック!お楽しみに♪

一途な想いを代弁!Apinkは恋愛したら○○な女の子になる!?

――「SUNDAY MONDAY」はキュートなラブソングですが、それぞれどんなイメージをしながら、どう気持ちを重ねて歌っていますか?
ボミ 私は幼い頃、好きな子ができたときのような、淡い恋の心を思い浮かべながら歌っています。
ウンジ 私も、この歌を歌うときにはキュートなかわいい愛情を想像します。そして、雰囲気を出すということも大切に考えているんですね。愛情には、恋人だけでなく家族や友達に向けたものもあるので、そういった温かい気持ちを思い浮かべたりもしています。
――例えば、お父さんやお母さんの顔を思い浮かべたりとか。
ウンジ 両親はもちろん、私には弟がいるので弟のこととか……あとは、もともと小さな子どもたちが大好きなので子どもたちのこととか、自分が街を歩いているときに見かけた、カフェで仲良さそうにしている恋人たちとか。そういうイメージで歌っていくと、自然と声も温かい感じになるのではないかなと思います。
ナムジュ 私は、好きな人がいたらきっとこんな気持ちになるんじゃないかなと思いながら歌います。
ハヨン 私もナムジュちゃんに近くて、女の子が好きな人に告白するときの気持ちを想像したりもします。
――告白するときって、すごく勇気がいりそうですけど……。
ハヨン でも、ホントにホントに好きな人が現れたら、そういう勇気が出るかもしれないし……ちゃんと勇気を出したほうが、もしフラれてしまったとしてもきっと後悔しないんじゃないかなって。
ナウン 私は、歌うときに歌詞の内容に集中するタイプなんですね。なので、歌詞の情景……好きな人に会いたいなと思っている女の子の気持ちを頭の中で思い描いてみて、自分だったらどうなのかなっていう想像をしながら歌っています。
チョロン みんなと同じように、私もレコーディングのときは温かな気持ちを重ねながら歌いました。そして、「SUNDAY MONDAY」はこれまでファンの方の前で歌う機会が何度もあって。こういったミディアムテンポの曲をステージに立って歌うときには、みなさんの顔をよく見ながら、ファンの人たちを想いながら歌っています。ダンス曲ではなかなかファンの方たちをじっと見つめるということはできないので、バラードやこういったミディアムテンポの曲のときは、できるだけたくさんの方の顔をよく見たいと思うし、公演会場が2階、3階まであるところだったら、いつも奥のほうまで広く見渡しています。
――そうすると、言葉や想いがより深く届きますよね。ちなみに、「SUNDAY MONDAY」の歌詞に描かれている女の子の一途な気持ちには、みなさん共感できますか?
ウンジ そうですね……本当に好きな人だったら、きっとこういう一途な気持ちになるんだと思います。
チョロン そして、その一途な気持ちをちゃんと言葉にしたり、行動で示せたら素敵ですよね。好きという感情は感覚でも伝わるとは思いますけど、お互いにそれを表現することでより気持ちが伝わって、愛が深まるんじゃないかなって想像します。
ハヨン 言葉や行動で表わすというのはきっとすごく大事なことだけど、まずは相手を理解すること、信頼することが必要だと思います。あとは、何かプレゼントしてあげるということも素敵ですね。
――その人の好みに合わせて。
ハヨン はい、私の好み……。
ハヨン以外 え!?“本心”が出た!?(笑)。
ハヨン 違う違う、間違えました!(笑)。友達同士でも、相手の好きなものをプレゼントしたり、好きなものをプレゼントしてもらったり……お互いに、すごく嬉しいし心が温かくなるので。
ナムジュ そうですね。でも、私は気が小さくて怖がりだから……好きな人ができたとしても、最初は近づけないかもしれない。
ナウン 私も自分の気持ちを表現するのが得意じゃないから、よくわかります。もし好きという気持ちを伝えるにしても、相手が思いもよらないような瞬間に何気なく言うとか、そういうことしかできない気がします。
ボミ 2人はシャイですね。そういうところもかわいい(笑)。私は、もし好きな人ができたらたくさん気持ちを表現したいなという気持ちはあります。「SUNDAY MONDAY」のように、一途な愛をちゃんと表現できたら本当に素敵ですよね。

グループの結束力も強まった!日本デビュー1年で成長したこととは?

――何しろ、みなさんがとても温かくて一途な心を持っていることがよくわかりました!さて、2015年10月に日本デビュー1周年を迎え、2作がオリコン週間ランキング2位を獲得、初の全国ツアー開催やイベント出演、さらにはファッション誌がこぞって特集するなど、中身の濃い1年だったと思います。それぞれに、自身の変化や成長を感じたりもしたのではないでしょうか。
ウンジ はい、感じました。活動を重ねるほどに、自分自身を振り返ることが多くなったし、それを踏まえてこれからこうしようという計画を立てることが多くなった気がします。たとえば日記に“これを必ずやる”と書いたり、それを実現させるために具体的に考えるということができるようになりました。
ボミ ウンジちゃんのように日記は書かないものの、私も自分自身を振り返る時間はやはり大切にしていて。実際に何かをやってみたいと思ったら、それに向けて計画を立てるようにはなっています。
ナウン 個人的に、2015年はよく「大人になったね」「成長したね」と言われた年だったんですけど……例えばちょっと眠くても本を読んでみたりして。忙しい中でもいろんなことを考えて、感じ取れたことがあるので、外見的なことだけではなく、内面的な成長もできていたらいいなと思います。
ハヨン 始動当初は未熟なところがたくさんあったと思うけど、どんどん自分たちに自信や余裕が出てきていますよね。例えば、デビューしたばかりの頃はステージに立つときにすごく緊張をしていたけど、今は余裕を持ってパフォーマンスができる。自分のことも周りのことも、冷静に判断できるようになったというのは、成長だと思います。
ナムジュ 私も同じです。私は腰をすごく曲げることができるので、デビュー当時にそういう柔軟性を思いきり見せたりしていたけど、今は自分のコンディションにちゃんと気を配って大切にしないといけないなと思うようになったし。
チョロン ステージに立つ機会も増えていく中で、出会えるファンの方たちからも自分たちが見聞きして学び取れていることもたくさんありますよね。デビュー当初は目先のことで精いっぱいでしたけど、今はファンのみなさんに対する想いもとても大きくなっているし。作品を作るときにもメンバー同士でたくさん話し合いをして、それぞれが前よりも強く責任感を持てていると思います。
――メンバー間の結束力も、より強固になっているのではないですか?
チョロン 本当にそうですね。デビュー当時はステージに立つときに心配事が多かったんですけど、作品ひとつひとつにしっかり向き合って、自分たちでしっかり作り上げていこうという気持ちが大きくなるほど、グループとしての団結力がとても強まっています。
――2015年は日本のファンと触れ合う機会も多かったと思いますが、そういったファンの方たちからもらう愛や想いも、みなさんが頑張れる原動力になっているはずですよね。
ウンジ はい、その通りです。
チョロン もちろん、私たち自身が望むこと、表現したいこともありますけど、同時に応援してくださるファンの方たちが私たちに願うこともたくさんあると思うので、みなさんの気持ちや期待に、これからも応えていきたいなと思います。
ハヨン 2016年の活動も、楽しみにしていてください!

【読者プレゼント企画のキーワードはこちら!】
7つ目→「せて」

応募の詳細はコチラ>>【プレゼント企画】Apink サイン入りポラ プレゼント

 

関連リンク

【ランキング】Apink・ハヨンがクリスマスに観たい映画BEST3
【ランキング】Apink・ナムジュがクリスマスデートに着ていきたいファッションBEST3
【ランキング】Apink・ナウンがクリスマスに観たい映画BEST3
【ランキング】Apink・ウンジがクリスマスに聴きたい音楽BEST3
RECOMMEND
Apink_MrChu

Apinkから新曲についてのコメント到着!メンバーのハヨンがオススメするアプリBEST3も紹介♪

韓国ではもちろん日本でも人気上昇中の“6人の妖精”から、飛び切りキュートなクリスマスプレゼント、シングル「SUNDAY MONDAY-Japanese Ver.-」が到着!大好きな人への一途な想いを歌った同曲は、特に恋する女の子なら共感できる歌詞が満載だ。そん . . . 続きを読む

20150505_01_banner_KARA

【インタビュー】KARA 日本デビュー5周年!結束を新たに歩き出す まだまだ続く“Girl’s Story”

韓国ではもちろん日本でも人気上昇中の“6人の妖精”から、飛び切りキュートなクリスマスプレゼント、シングル「SUNDAY MONDAY-Japanese Ver.-」が到着!大好きな人への一途な想いを歌った同曲は、特に恋する女の子なら共感できる歌詞が満載だ。そん . . . 続きを読む

KARA_HaRa

憧れの美BODYはこうして作られる!KARA・ハラがスタイル維持のためにやっていることBEST3

韓国ではもちろん日本でも人気上昇中の“6人の妖精”から、飛び切りキュートなクリスマスプレゼント、シングル「SUNDAY MONDAY-Japanese Ver.-」が到着!大好きな人への一途な想いを歌った同曲は、特に恋する女の子なら共感できる歌詞が満載だ。そん . . . 続きを読む

CONTENTS

HEAD BANNER

注目記事

あなたへオススメの記事

アクセスランキング

LIKE BOX

AdSense